Have you filled a bucket today?

【動画付き】ママのための発音矯正レッスン、その成果やいかに!?

全3回の対面レッスンと、1か月間のLINEでのフォローで、ママたちの発音はどれくらい変わったでしょうか??

気になる?気になりますよね!私は気になります!

今回のメンバーは、このレッスンを始めて最初の生徒さん、ということで、モニターさんとしてご受講いただきました。

今までも発音のレッスンはしてきましたが、みなさん、ビフォーアフターの動画を載せるのはNGの方が多くてですね(笑)←私が生徒でもちょっとヤダ(笑)

それで、ちょいと値引きをして、モニターさんを募集したのです。動画の掲載もご快諾いただきまして、晴れて、レッスン受講ビフォーアフターを掲載出来る運びとなりました!

やっぱり見てもらうのが一番ですからね!

1回目、2回目の対面レッスンでは、英語の“音素”について説明&練習をしました。今まで知らなかった概念だから、覚えるだけでも大変だったと思います!

レッスンとレッスンの間の期間中は、おうちで動画を撮ってLINEで送ってもらい、それに対して私がコメントを返す、ということを何度も繰り返しました。

子育てで忙しい中、ホントみなさん頑張ったと思います!

3回目の最終回では、1回目2回目で学んだ音を総復習し、苦手な音を特に集中練習!そして、子どもたちにとって身近な単語の発音練習をしました。

こちらは受講生同士で発音チェックしている様子です。私もそうだったのですが、頭で知識として理解できても、それを自分の中に落とし込むためには、やっぱりアウトプットしていかないといけないんですよね。

自分で練習するだけと、誰かに伝えようとするのとでは、理解度も定着度も変わってきます。いきなり「隣の人の発音をみて、いいところを伝えてあげてください!」と言われて、ドキドキしたかもですが、そうやって誰かのことを客観的にみることで、ただの知識が、実体験としてしみこんでいく、という面もあるんですよ~!

みんな、イイ感じで褒め合っていて、よかったです♡ どこを注意深くみればよいか、つまり、自分が気を付けたらよいのか、を体感できたのではないかな、と思います。

 

それでは、お待ちかねの動画を紹介しますね!

アルファベットの発音、レッスン受講前と、受講後を編集して、見比べられるようにしました。全部だと長いので、特に変化のあった音、つまり矯正された音をピックアップして載せています。

例えば、受講前ABC→受講後ABC→受講前LMN→受講後LMN…という構成になっています。

かる~く聞くと、ただゆっくり言ってるだけじゃない?と思われるかもしれませんが、よく見ると口の形が全然違いますし、音の響きも変わっています。特に、子音の音がとてもきれいに出るようになっています。

まだまだ日本語にはない口の形が必要な音は、ぎこちなさもありますし、それぞれの癖が抜けてない部分もありますが、たった3回のレッスンで!と思うと、すごい変化なんですよ~!

 

ご感想もいただいたので、紹介しますね♡

(1)受講しようと思った理由を教えてください
私は子供の為…ではなく完全に自分の為です(汗)産前は洋楽バンドのライヴによく行っていたのですが日本のバンドと違い洋楽バンドはファンと触れ合える場を作ってくれるんですね。それなのにいつもハロー、ナイストミーチュー‼️と決まった英語でしかもカタコトでしか発音出来ず…いつかまた洋楽バンドのライヴに行ってメンバーさんと話す機会があったときに綺麗に発音出来たらなと思い受講しました(本当に自分の為です(汗))

(2)自分で一番変わったと思うところ
音素や口や舌の位置などを意識しながら発音するようになりました。その為ゆっくり丁寧に発音するようになったと思います。

(3)難しいと思った音素3つ
a、th、qu

(4)今回学んだことをどんな風に生かしていきたいですか?
これから先、息子は英語と触れ合う機会が増えると思うので、その時に親である私が綺麗に発音出来る状態であればなと思います。購入した絵本も息子が気に入っているので親子で楽しみながら英語に触れ合っていきたいです。

(5)レッスンのご感想
音素という言葉を全く知らず、発音記号(θやæナド)もこれは一体何の記号でどう読むんだ?と謎なレベルでしたが一から丁寧に教えていただきちゃんとした発音を知ることが出来ました。音素を知ると知らないでは大違いだと思いました。また機会がございましたら宜しくお願い致します!

 

(1)受講しようと思った理由を教えてください
子供に英語の本を読む時に自分の発音に自信が無くて、子供がそのままインプットしたら嫌だと思っていた為。

(2)自分で一番変わったと思うところ
受講前は早口で発音していましたが、レッスンを受けてからは口の形や舌の位置に注意して発音する様になったので、溜めてゆっくり発音する様になりました。

(3)難しいと思った音素3つ
w、th、qu

(4)今回学んだことをどんな風に生かしていきたいですか?
子供に英語の本を読む際に発音や強弱に気を付けて読みたいです。

(5)レッスンのご感想
音素は種類が沢山あって区別が難しいと思いましたが、いくみ先生が分かりやすく教えて下さり、音の違いに慣れる事は出来たと思います。まだまだ覚え切れていないので、繰り返し練習する事が必要だと思っています。

 

(1)受講しようと思った理由を教えてください
半分こどもの為、半分自分の為に受講しました。
某教育テレビの「えいごであそぼう」やトラの教材の英語を一緒に観ていて、自分の発音に自信が無かったので、きちんとした発音を私が学んで、自信を持って発音出来れば、私も気分がいいし(笑)より楽しめると思い、また、それが自然と娘にも伝ればいいなと思い受講しました。
あとは単純にママになっても学べる機会があって嬉しかったからです。

(2)自分で一番変わったと思うところ
今まで自信がなかったので自然と早口に発音していましたが、口の形や、舌の位置を確認しながら一つ一つの音を丁寧にゆっくり発音するようになりました。

(3)難しいと思った音素3つ
th、w、j

(4)今回学んだことをどんな風に生かしていきたいですか?
普段の生活の中のちょっとした所に自然と取り入れられたらなと思います!今日早速やってみたのですが、今までお風呂に入って温もるのに、日本語で10を数えるところを20まで英語で言ってみたり←自然と復習になるのでいいなと思いました。

(5)レッスンのご感想
今まで学校の英語で学んできた発音と今回学んだ発音の違いが沢山あり過ぎて、目から鱗の連続でした!
正しい発音を学ぶ事が出来て、英語との距離が少し縮まった気がします。まだ完璧に自分の中に落とし込めていないので、引き続き練習します。
このレッスン、、こういう英語の授業を学生の時に受けたかったです!!

とても楽しいレッスンでした!ありがとうございました!

 

(1)受講しようと思った理由を教えてください
海外旅行の際結構な確率で聞き間違えられるので悔しかった為が8割、子供の為2割

(2)自分で一番変わったと思うところ
発音が音素に分けられるということがわかり出会う単語出会う単語(あってるか間違ってるか別として)分解しながら確認して発音しようとするようになりました。

(3)難しいと思った音素3つ
t、th、w

(4)今回学んだことをどんな風に生かしていきたいですか?
子供の英語の為だけではなく自分の旅行時に拙い単語力でも堂々と発音できるようにしていきたい

(5)レッスンのご感想
今まで口の形やカタカナで英語での発音を一単語ずつ丸覚えするような形で学んできたのが音素に出会い一つ一つの発音に納得いくことができました。ネイティブに通じる発音に近づけたいと思います。正直レッスンの月は予定が詰まっていてまとまった時間が取れなかったんですが隙間時間を見つけて自分なりにはよく頑張ったと思います。レッスンがあるから隙間時間を見つけられたのですがレッスンが終わりこれからだらけてしまいそうなので日常的に取り入れる工夫をまず考えようと思います。

 

みなさん、たくさんのご感想ありがとうございました!

私の独断で、たくさんの人に知って欲しいところに、赤線を引きました♡

ママのための発音矯正レッスンの目的は、意識改革、がイチバンだと私は思っています。

  • 自信がなかった→自信を持てた!
  • 考えたこともなかった→意識してみるようになった!
  • モヤッと誤魔化していた→ひとつひとつ丁寧に発するようになった!

こういう意識の違いを得られるのが、このレッスンの一番のよさだと思います。

正直、本気で発音矯正しようと思ったら、たった3回のレッスンじゃ全然たりません。アルファベットだけじゃなくて、音読とか、さらには会話レベルでも発音はいくらでも矯正していく必要があるかもしれません。

これで終わり、ではなくて、これが始まり、です

確かにね、課題を出さなくちゃ!っていうプレッシャーがなくなると、なかなか時間を作るのって難しくなるんですが、それでもせっかく意識改革が出来たので、引き続きその“見る目”を養い続けてくださいね!

前向いて~!!もう一回撮ろう!!

まえまえ!前向いて~!!なかなか全員そろわない(笑)

 

私もとっても楽しいレッスンでした。全3回、ありがとうございました!

ママの英語と子育てスキルアップ!【えいごそだてサークル】
12月までの日程を決定しました!文末の概要をご覧ください。 せっかく学んだけれど、...

↑もっと発音の勉強をしたくなったら、今度は英語絵本の音読レッスンでお待ちしていますね♪

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (4)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました