9月にスタートした、Jolly Phonicsで学ぶ!大人のフォニックスレッスン♡
今宵、前編・後編合わせて全14レッスンを終了しました~!
始まったころは、夏服でした…
今日の最後のレッスンでお伝えしたこと。
- フォニックスを学べば英語が出来るようになる、というわけではない
- サイトワード、ワードファミリー、多読など、並行して(あるいはフォニックスより先に)インプットしたほうがいいこともある(人・環境による)
- 発音で迷ったら、辞書を見るのが間違いない(フォニックスに頼りすぎない、とらわれ過ぎない)
- 大人だったら、アナリティックフォニックスの教材も、一度一通り使ってみるのも定着のためにはGood
- アウトプットに繋げるためには、未就学時期は、親子のやり取りが最強だと思う(もちろん、個人差があるし、いいやり方、そうでもないやり方もあるので、単に英語で会話すればいいというものではないですけどね)
などなど。最後はひろ~く英語教育の話もさせてもらいました。
フォニックス、というひとつの教授法の学びを通して出会ったママたちと。
本当はここからもっと深く語りたいんです。
日常的に、情報交換が出来たらベスト!
英語育児は何よりも、続けることが大事だと思うから。続けやすい環境、モチベーションを維持出来る環境づくりを、何かしらカタチにしたいなぁ…と思う、今日この頃。
来年の4月からの親子英語サークルは、そういう情報交換と環境の維持をしやすい活動にしたいと思っています。
そして、大人のフォニックスレッスンも、ちょっとスタイルを変える予定♡
ママが学んでおしまい、ではなく、それをもっと広く深く長く、つなげていけるような環境を作っていきたいと思っています。
まずはみなさま、お疲れ様でした♡
日曜の夜、頑張りましたよね~!楽しい3か月間をありがとうございました❣
さ、明日に備えて寝ましょうかね。
Sweet dreams✨
レッスンで紹介したおすすめ教材