サンタさんへの手紙で2018年の総復習です♡

自家製サンタさんへのお手紙&封筒テンプレート。好評いただいております~!わーい、うれしい!ほんとうれしい!HIMAWARIのプリントを、全国各地あちこちで…じゃなくて、ポツポツと使ってもらえて嬉しいです😍😍😍

ご購入いただいたみなさん、ありがとうございます、LOVEです、LOVE💖

今日は、本家HIMAWARIで、これをどんな風に活用したのかご紹介しますね!

このサンタさんへの手紙テンプレートでは、2018年春からのレッスン内容を、いろいろ復習できるんです。

たとえば、形。Where is a star?で星の形を探し、I found it!でみつけた!と言えます。

たとえば、数。How many stars?で星は1つじゃないことを気づかせます。Two!とみんな元気に答えられました。

さらに、What color is the star?で星の色を聞きます。Yellow!とかPink!とか、正解は一つではありません。子どもたち好き好きに色を言ってPink please!と色鉛筆をもらいにきます。

年中以上のクラスでは、フォニックスで音も文字も学びつつあるので、Dear Santaを音を確認しながら書きました。

What is the first sound of “SANTA”? サンタの最初の音はなに?と聞くとsとこれまたハッキリ答えられました。素晴らしい!

What’s next? 次の音はなんだろう?と聞くと、sss sa sa a!と声に出して音を確認しながら1文字ずついうことができました。正直、びっくり!そこまで出来るとは!!

STEP1クラスでは、お母さんたちにも文字を書くお手伝いをしていただきました。

Santaと文字を書いた後は…

そう、大事な大事なサンタさんのお顔を描かなければいけません!

今月のテーマであるBody Partsを活かすために、あえてサンタさんの顔は描いていないんです。eyes、nose、mouth…と確認しながらそれぞれ好きな色で好きなように描いていきました。かわいいサンタさんがたくさん登場しましたよ♡

7月のテーマだった自己紹介も、大活躍です。

What is your name? How old are you?など、聞かれたらもう一人で答えられるお馴染みのフレーズも、改めて文字で見るとこういうことか~と、実感してもらえたかな?

STEP2以上のクラスでは、お母さんたちにフォローをお願いしていましたが、ほとんどお手伝いなしで取り組むことができました!

そしていよいよ最後は、欲しいものをペタッと貼ります♡

かわいいシールでアレンジしたりして、とっても上手にできました。この部分はあえて仕上げていないので、今週の宿題にしています。おうちでも、形や色など英語で声がけしながら復習を楽しんでくださいね♡

封筒側には、自分で切手とエアメール用のシールを貼りました。

おうちで色塗りを完成させたら、自分の名前や住所を貼って、糊付けして出してくださいね!

その時、「カナダはどこかな?」とか「このお手紙はどうやってサンタさんまで届けてもらえるのかな?」なんて、ちょっと視野の広い声掛けをしてみてください。

まだまだ“外国”の概念がないお年頃。世界地図を見るいいきっかけになるかもしれません♡

みんなとっても上手に出来ました!

サンタさんからのお返事、楽しみに待とうね~😊

 

ここで紹介したお手紙のテンプレートの購入についてはこちらのページで、

お手紙の書き方、封筒の作り方についてはこちらのページで紹介しています。

おうちでも、レッスンでもやってみてくださいね!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (1)
≫ 最新記事はブログ一覧でチェック!
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP