今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

親子サークルでは、こんな絵本を読んだりもします!日本語ですよ。

外に出たら、雨がパラパラっと降ってきて…

聞いてないよー!誰か言ってよー!

と思わず叫んだ渡邊です、こんにちは。

 

まっっっっったく天気予報をみていなくて、まさか雨が降ってくるなんて、微塵も思っていなくて…。

かっぱを取りに家に帰りました。急いでいたので他のことは全く頭に浮かばず…

帰宅したら、開け放したままの窓から雨が吹き込み、教材その他モロモロ、沈んでいました。

 

そんな日もありますよね。

はい、そんな集中豪雨の中、親子サークルBaby Cloverさんにて、いつも通り、まったりママトークを満喫しましたよ~♪

前回、今回と引き続き、食品添加物の話で盛り上がる、盛り上がる(笑)それもこれも、私が過敏症になっちゃったからなんですが…。自分にそういう症状が出るまでは、私も、なーーーんにも考えずに生きてきました。添加物とか気にする人は、一部の意識高い系の人かと思ってました。

人に話す熱量が難しいから、あんまり詳しいこと話してないですが、でもね、みなさん自身の健康、それと子どもたちの将来を考えると、ちょっとだけ知っていてもいいのかなって思います。

その場にいたママたちは、「今まで考えたことなかったから、背筋が伸びます!」「もっと聞きたいです!」とおっしゃってくれて、ちょっと安心しました。(ドン引きされたらどうしようっ、と思っていたので(苦笑))

本気で考え始めると、ほんとスーパーで買えるものがなくなるから、私としてはそれもどうなの?と思う部分もあるので(ほら、病は気からってことも多々ありますしね!)、でも、あまりにも知らずにいるのも…私みたいに症状が出てからしんどい思いをするのも、ね。。。

今までも、子育て座談会で興味のある方に話したりしてきましたが。もし本当に知りたい方がいれば、私が知っている範囲で雑談程度にいつでも話しますので、声かけてくださいね!

サークルでちょこっと話したことを、ちょこっとだけシェア!興味がある方は、まずは、調味料から変えてみればいいんじゃないかな、って思います。
※以下、参考まで載せておきますが、購入は自己責任でお願いしますね~

ぬちまーす 250g
ぬちまーす
¥ 900(1970/01/01 00:00時点)

スーパーで売ってなさそうなものは、Amazonで。

こういうのはスーパーでも売ってます。

調味料を買う時は、パッケージじゃなくて裏に書いてある内容物を確認する。それだけでも全然違うと思いますよ~ 普通の一般家庭の台所に置いていないような、カタカナのものとか、漢字の羅列とかがあったら、それらは添加物です。全部が全部悪いってわけじゃないですが、「元の物質の形」が想像つかないものは、添加物と思っていいと思います。ざっくりね、ざっくり。

しょうゆのボトルの裏を見て「大豆、塩、小麦、アミノ酸」って書いてあったとしたら…一般家庭の台所にないものは?と考える。そんな感じです。

あと、洗濯洗剤の質問をよく受けますが、私が使っているのは、コレ。

マザータッチ 洗濯用
原光化学工業
¥ 1,355(1970/01/01 00:00時点)

ただ、洗濯も奥が深く、コレだけでいいとか、この洗剤がいいとかいう話じゃないです。色々実験したり、あと講座を受けたりして、うちの洗濯物の質と量と洗濯頻度を考えて、洗剤は使い分けています。

こういうのとか、

こういうのを組み合わせて、適宜汚れに合わせて洗剤を選んでいます。だからよく質問されるけど、一言じゃ答えられないんですよね(笑)

判断の目安としては、まず洗濯してニオイがつく洗剤は論外。乾かしていて生乾きの臭いがする=汚れがとれていない、です。ニオイがつく洗剤は、汚れが落ちていないことをニオイでごまかしていると思った方がいいです。

ちゃんと洗えている洗濯物は、半乾きでも臭くないですよ!

 

…って、全然サークルのレポになってないですがっ。↑こういう話を、かる~くほわっとすることもあるのが、サークルのランチタイムです。耳がイタイ人もいるかもしれないけれど、ちょっとだけ気が付くきっかけくらいに思ってもらえたらと思います。そこから先、何をどう選択するかは自由だし、自己責任で…ね

本の紹介まだですかー?

ハイハイ、そうでした、今日は絵本の紹介をするんでした!

 

今回読んだのはこちらの絵本です!

穴とかフリップとかがなくて、ただページをめくるだけの絵本の作りなんですが、中の絵と文章に楽しいしかけがあるんです。

鳥さんが飛んできたよ~~~!!つかまえて~~~~!!

わーーーー!じょうず!

みたいな感じです。他にもワニとか赤ちゃんとか、赤鬼さんとか、お姫様とか、動物とか…いろいろ出てきて、ママと一緒に読みながら体を動かして楽しむことが出来ます。

この日は女の子が多くって、すごく静かに聞いていましたが、これ、男子に読むと興奮しまくって大変です(笑)走る走る叩く跳ぶ!おもしろいけど、男子と読むときは、息切れを覚悟してくださいっ。

最後は、ぎゅーーーっとハグして、こちょこちょこちょ~~♪

よかったらみなさんも読んでみてくださいね!

あ、でも、この本、ママとお子さんは動ける状態にして、別の人に読んでもらった方がおもしろいかも?ママが読んじゃうと、動きがとれないので…。

うーん…。あ!パパとかお兄ちゃんお姉ちゃんに読んでもらえばいいですね家族みんなで楽しんでくださ~い

 

また次回もよろしくお願いいたします

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました