10月からちゃんとブログ書きます

Sea Animalsとアルファベットで遊ぼう♪

もう学校が始まった地域もあるようですね!

川口市は9月1日まで夏休み…。もう、お願いします、早く終わってください夏休み…。というか、宿題がなければもっと楽しいのに!なんか宿題多すぎないですか???なんのための夏休みなんだろうと思わずにはいられない。学校によると思いますが、正直、こんなに大量に出す必要ある???みたいな宿題がほんと多すぎて、夏休みの間に親子関係を悪化させようとしているとしか思えない。

すみません、いきなり愚痴の上に、かなりの被害妄想(笑)だけど、ほんと、夏休みの宿題なんて、ドリル1冊と工作と作文くらいでいいと思う!

これプラス、山盛りのプリント、読書、音読、漢字プリント、算数プリント、理科の自由研究、ポスター、工作、一行日記、絵日記、観察日記…ほんと、学校行くより辛いんじゃないかって思う。。。

HIMAWARIは未就園のお子さんのママを対象にした教室だから、まだ夏休みの宿題とは無縁かもしれませんが…。数年後の夏はこうなると、頭のどこかに入れておくと、幼稚園時代の習慣づけの参考になるかもしれません。参考にしたくないですけどね(笑)

 

さて!

ワタクシは、早々に夏休みを終えまして、先週からレッスンモードに入っております。

今週からは、園児&小学生のキッズレッスンも始まりました♪

夏休みの宿題で出していたSea Animalsの単語を使って、今日は魚釣りを楽しみましたよ~

今回作ったカードは水彩画風(?)。…いえ、時間がなくてチャチャチャっとパソコンで作ったらこうなりました。

キッズ英語レッスンで使っているテキストは、Picture Dictionary。

毎月この中からテーマを決めて、単語のインプット&アウトプットをしています。小物は各ページを参考にして、私の手描き♡ 最近は素材を探すのも大変なので、チャチャっと鉛筆描きにしています。生徒さんには色を付ける前のプリントをお渡しして、おうちでぬりえとかを楽しんでもらってます。←…楽しんでもらえてるといいな(笑)

単語の確認をしながら、Fishing Game!ラミネートしたSea Animalsの裏にクリップを張り付けてあるので、マグネットの釣り竿にペタっとくっつけて釣ります。

I like 〇〇~と言いながら、最初は好きな生き物を釣って。

次は、I don’t like 〇〇~と言いながら釣りました。好きじゃないものを釣るってことで、みんな微妙にテンションが下がっていたのが可愛かったです(笑)

今日のクラスの生徒さんは、フォニックスの文字と音もだいたい覚えているので、この夏衝動買いしたアルファベットマグネットを使って単語を作ってみました!

これ、各文字が、大文字2つ、小文字6つずつ入ってるんですよ!この数の多さに惹かれました。

かつ、お片づけしやすいこの箱!今日のレッスンでも、お片づけするときに、私が何も言っていないのにみんな自ら音を口にしながら、ちゃんと各文字の小部屋に戻していました。すばらしい♡

キッズ英語レッスンでは、Jolly Phonicsをフォニックス教材として採用しているのですが…。

Jolly Phonicsでは、母音が青で、子音が赤、なんですよね。そういう意味ではこのマグネット、色が逆なのが残念!

でも、日本人的には、母音が赤の方がしっくりきますよね(笑)Jolly Phonicsはなんで色が逆なんだろう…ってよくフォニックスレッスンを受講しているママたちと話していたのを思い出しました。

100均で買ってきたホワイトボードに、油性ペンで赤線を引いて、その上にマグネットを並べています。

今は文字の形と音を一致させる段階ですが、少しずつ文字を並べることを意識してもらえたらいいな~と思っています。

それにしても、このクジラ、かわいいな♡←自画自賛(笑)

絵本は、コストコで購入したこちらを読みました。

海のやつです。もう可愛くって~!コストコでだいぶ悩みました、どれを買うか…。でも、結局全部買っちゃいました♡

こんなふうに、フェルトで出来た部分が…

ぺろっとめくれます。写真はFarmの絵本ですが、Seaも同じような作りです。

コストコで見かけた方は、ぜひお手に取ってみてください。手触りがふわっとして丈夫な絵本ですよ~

 

はい、そんなこんなで、まだまだ宿題に追われていますが、HIMAWARIの夏休みは終わりましたよ!2学期も楽しく元気にいきましょーね~♪

 

タイトルとURLをコピーしました