最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】丈夫なカラダに育てるための“引き算”のお話し

いや~、もう、語りつくしました!
初回にして出し切った感、満載です(笑)

こんにちは。私は神経質なのではなく凝り性なんだと改めて思った渡邊です。

まがいものがあふれるこの時代、子どもの体を丈夫に育て、免疫力と抵抗力を高めよう!ということで始めました【出来るだけ本物をみつける会(仮名)】

第1回目では、いいものを取り入れる前に、まずは無駄なものを省こう!ということで約5年間の私の生活習慣を、かいつまんでかいつまんで、いろいろな話をしました。

私がケミカルフリーの生活をするようになったきっかけ(産後の悪露からおまたがかぶれた話)に始まり、布ナプ、肌断食、脱香料、食品添加物の見方、食品の選び方、こどものおやつ、塩、牛乳、おすすめのお店、やめておいた方がいいお店、外食についての考え方、経血コントロール、せっけん、湯シャン、オーガニック化粧品、給食エプロン、ドラム式洗濯機、不本意だけどオーガニックのたばこ(笑)、●●エキス、たん白加水分解物…などなど。

みなさんの質問に答えながら、思いつくままにしゃべったので、かなり広範囲に及びました。

実際にみなさんの手元にある食品の裏をみながら、「それはアウト!」とか「まぁまぁOK」などなど判定したり。

ひとつひとつは浅くしか話せなかったから、みなさんが気になるトピックはまた別に会を設けて、掘り下げたいと思っています。

ずーっと笑いっぱなしで、ほんと楽しい会でした♡
普段話し相手がいないから、聞いてもらえるだけで私は満足♡

何度もお伝えしますが、怖い集団ではないですよ(笑)人間、未知のものに対しは恐怖を抱きますが、知ってしまえば大したことないのです。

 

例えばみなさんの関心が高かった子どものおやつなんですが。

私はまだまだ手のかかる食べ盛りの息子が3人います。収入は庶民的です。移動手段は自転車。となると、約半径5km以内で、いろいろ調達しないといけないわけです。これを読んでいる多くのママたちと、生活の条件はさほど大きくは変わらないと思います。

日々忙しい限られた時間の中で、幼子を連れての自転車移動なんですが…。

幸いにもうちの近くにはコンビニが豊富。セブン3軒、ファミマ2軒、ローソン1軒、ミニストップ1軒。

例えば同じセブンでも、店長の志向によって置いている商品が異なるんですよね。意識して商品をみていると、その店の傾向が見えてきます。

スイーツを買うなら、セブンの〇〇と、〇〇と、〇〇。ファミマなら〇〇と〇〇。しょっぱいお菓子ならローソンの〇〇とミニストップの〇〇。(あ、昨日ミニストップの話をするのを忘れた!)

という感じで、身近なところから「出来るだけ本物(に近いもの)」を選ぶことはできます。

手作りも出来ますしね。私が言う手作りとは、ふかし芋、おにぎり、ポップコーンですけど(笑)小麦や砂糖、牛乳を使うものは手作りでも私的にアウトなので…(子どもたち、肌がガザガザになってくるんです。。。)

 

外食も、意外だけどあのお店はそんなに化学調味料入ってないかも(あくまでも私の体感的な話です)とか、あの店とあの店はアウトでした。なんて具体的な名前を言えるのも、直接話せるZoomだからこそ。

今回は話せませんでしたが、日用品も具体的にアウトなもの、知ってる範囲で言えます。

が…

残念ながらブログにはそれらを書けません。

批判が怖い…というよりは、日々添加物の内容が変わるから、常に最新の情報を掲載することは今の私には不可能だからです。

 

やっぱり興味がある人とは、直接話した方がいいと思います♡

直接話さないとこのおもしろさは伝えられません。私だけがおもしろいと思ってるかもしれないけど(笑)

ここでちょこっとみなさんのご感想を紹介しますね!!

今日はありがとうございました♬
偏頭痛がよくあるので、とりあえず今日か〇〇舐めて寝るようにします!!
旦那が便秘に悩まされているので、どうしたら一日2回でるか!またzoomでもお話ししていただけたら嬉しいです♬
わたし実は朝はパン派なのですが…味噌汁とご飯に…なるべくしようと思います……笑

ありがとうございました😊とても貴重なお話でした😘

特に調味料(出汁など)、洗濯洗剤(以前ブログでお話していた過炭酸ナトリウムのみでの洗浄について)、石鹸(最後の方でお話されていた石鹸についえ)など掘り下げた内容でまたお話聴きたいです🤗

食べ物や洗剤、布ナプなどいろいろお話しが聞けてよかったです。聞いていて気になる事をその場で踏み込んで聞けるのは対面ならではの良さですね。なんとなく「よくないよー」と知っているより「具体的にどのくらい危険か」を知ることで、もう少し頑張って変えてみようという気持ちになれました❤️

 

みなさん、ほんと楽しいおしゃべりの時間をありがとうございました♡

日常的に出来るだけ本物をみつけていくことは、宝探しみたいです。

おぉ!!こんなところにあったのね!

という新しい出会いがあふれています。意外と身近に隠れてたりするんですよ。それに出会ったときの喜びがクセになります。

 

私、今は声を大にして言えます。

子どもの体と心を育てるのは、お母さんの“選択”です。

知っていて妥協するのと、知らないで摂取してしまっているのとでは大きな差があります。

英語とか早期教育云々もおもしろいけれど、まずは健やかなカラダ健やかなココロがあってこそ、だと思うんですよね。

お母さんが学べばいいだけのことです。難しくないし、知れば色々安心できます。

コロ助もそうだけど、知らない人ほど不安になります。知ろうとしない人が無駄な噂を流します。

ちゃんと知っていれば、世の中の情報に振り回されることがほぼなくなります。

 

HIMAWARIは英語教室じゃなくて“親子教室”なので。

親子にとって必要な情報を、私はこれからもみなさんと共有していきたいです。

子育ては 楽しく賢く美しく♡学べて遊べる親子の時間
HIMAWARI -英語と育児の親子教室-

これ、HIMAWARIのキャッチコピーです。私もしばらく忘れてたけど(笑)また掲げようかな。

 

出来るだけ本物をみつけていきたいあなたのご参加、お待ちしております~!!

 

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました