オリジナルマイクでたくさんアウトプットしよう!【キッズ英語】

English Onlyがだいぶ板についてきた金曜日年中さんクラスですが。

もっともっと楽しくノリノリでアウトプットさせたいな~♪何かないかな~♪と思いまして。

目についたトイレットペーパーの芯で、こんなものを作ることにしました😊

材料はこちら。

・トイレットペーパーの芯1本
・おりがみ2枚
・ティッシュ8枚くらい
・両面テープ
・セロハンテープ
・マスキングテープ

もっともらしく並べてみましたが、テキトーで大丈夫です。筒状のものと、丸める紙とテープがあればOK😆

まずは、おりがみを芯に貼りま~す。

この時、両面テープを使うと仕上がりがきれいです。
おりがみを巻き付けたら、芯より長い部分を内側に折り込みます。

ここまで、レッスン前に用意しておきました。ちょっと子どもがするには手間のかかる作業なので。

 

以下、レッスン内の作業工程はもちろん全部英語です♡

いろんな色の筒を用意したので、まずは、ジャンケンで勝った人から好きな色のものを取っていきました。

そして、1から8まで数えながら、ティッシュを取っていきます。こんなに連続で思いっきりティッシュを取れることってないから、何気にみんなハイテンションで、大きな声で数えながら取れました(笑)

そしてティッシュを丸めま~す。

おりがみで包みま~す。

いつ買ったのか覚えていないけれど、このおりがみの柄がマイクにちょうどよくって!過去の私、ナイス!(笑)

ティッシュをおりがみで包んだら、筒にテープで貼り付けて、つなぎ目にマスキングテープを貼ったら完成です♡

テープで貼る過程で、子どもたちが自分から「red, blue and white!」とか「green and blue!」というように、自分のマイクの色を口にしていました。

一人がやりはじめると、みんなが真似っこして言うんです♡

アウトプットのいい環境が出来上がってきてますね~🤗💖

マイクが出来上がったら、名前、年齢、好きな色、好きな動物をおたがいにインタビューしていきました。

レッスンの最初に、思いっきり手足を動かしながら何度も口にしたフレーズ。

マイクを持ち、マイクを向けられることで、自然な感じで口から言葉が流れ出ていましたよ🌟

かわいい💓

今日のレッスンで私が一番うれしかったのは、
私から生徒さんへ
生徒さんから生徒さんへ
という流れでインタビューしていたら、子どもたちの方から私へもインタビューしてくれたこと😍 なんかすっごく嬉しかった~!私からうながしたわけではないのに、私の存在に気づいてくれて、ほんと嬉しかったです💖

 

はい、では今日の宿題!

いつもはお母さんからの質問に答える形のアウトプットが多いと思いますが…。今回は、このマイクを使って、5人の人にインタビューすること!

自分が質問するという立場でのアウトプット、たくさん楽しんできてくださいね♪

お休みだった子も、おうちでやってみましょ~!

ブログの読者さんも、ぜひぜひやってみてくださいね♪

≫ マイクを使ったアクティビティ実践例はこちら【動画あり】


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (2)
≫ 最新記事はブログ一覧でチェック!
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP