親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

「English Onlyで頑張る!」と子どもたちが決めました【キッズ英語レッスン】

園児と小学生対象のキッズ英語レッスン。

ぜんっぜんレポートを書いていませんが、月・水・金・土・日とレッスンしています(土日は月1~2回、その他は毎週)。

私が提供できる子ども向け英語レッスンは、【読み書きの基礎を育てる】レッスンです。自力で本が読めるような力をつけたい…そういう目標の元、レッスンをしています。

45分間のレッスンの内容は…

【導入】最初の10分で毎度繰り返すお決まり会話とスピーチ…挨拶・天気・日付、音素発声練習と、一人ずつのスピーチ

【動の時間】次の10分は、英語表現インプット&アウトプットタイム(いわゆる英会話)。月ごとのテーマの英単語を使ってゲームをしたり会話をしたり、English Onlyの力をつけるための時間です。

【静の時間】次の20分は、フォニックスと音読の時間。Jolly Phonicsを使って読み書きの基礎を学び、Sight Word Readersを使って音読練習をしています。

【締めの時間】最後の5分で、宿題チェックとごほうびシール。小さい子のクラスでは歌や体操をして、大きい子のクラスでは音素当てゲームをして当たった人からSee you!となります。

この全体の流れはどのクラスも一緒ですが、どこまでEnglish Onlyを徹底できるかは、クラスによります。

最初から最後まで100%、全員がEnglish Onlyで通せるクラス、ちょこっと日本語が出てしまうクラス、今はあえての日本語主導でのクラス…など様々ですが、いずれも共通しているのは「楽しい45分間をまずは過ごす!」というところです。

 

そんな中で、1クラス、English Onlyを貫くべきか、日本語でのフォローを入れるべきか、迷っているクラスがありました。

そのクラスはEnglish Onlyで1年以上頑張ってきたクラスなのですが、学習内容が進むにつれ、フォニックスと音読部分に、英語だけではやりくりできない部分がちょこちょこ出てきたのです。

(感覚だけで習得するのではなくて、日本語でちょっとフォローがあればスッと理解できるようなことが増えてきたということです。感覚だけではモヤモヤしているけど、日本語があればクリアになる、みたいな…)

一番大事にしたい「楽しい!」の部分が、English Onlyにこだわることで「つまんない」になってしまっているのではないか…?としばし悩みました。

そこで、ちょいと喝を入れるために、レッスン前に子どもたちに聞いてみたのです。←レッスン前だから日本語です(笑)

「最初から最後までEnglish Onlyで頑張る?それとも、どうしてもどうしてもちょっと難しいところだけは、先生だけちょっとだけ日本語でお手伝いする?どっちがいい?」

と。

英語講師としてこんなことを生徒に聞くのはアウトな話かもしれないですが、でも、もう子どもたちも自分の考えを持ち話せる年齢になってきていますしね。そこから先、講師としてどうするかはまた考えるとして、子どもたちの意見を聞いてみたかったのです。

そうしたら!

「English Onlyで頑張る!」

と、割と即答した子がいたのです!それにつられるように、みんなも「がんばる!」と。

ちょっと感動しました。そして、私の主観で日本語を入れなくてよかったな、と思いました。

赤ちゃんの時から一緒に英語を続けてきた子どもたち。英語を学びたいという気持ちも着々と育っていたようで安心しました。(赤ちゃんの時から一緒にいるからこそ、いくみ先生とは楽しく遊ぶ時間!と思われてないか、ちょっと心配もあったのです^^;)

自分で聞き取った音を、あいているスペースに書き取ることも出来るようになってきました。

英語音読タイムは、ひとりひとりみんなの前で堂々と音読しています。スピーチも、みずから手を挙げて発表しているし。

あらためてブログでこうして書くと、私自身もみんなの成長を実感できていいですね♡

 

小学生クラスでは、フォニックスと音読、作文をメインにレッスンしています。といっても、要素は遊びがまだまだ多い♡

これはみんなで鬼ごっこしてます。おにごっこに見えないけど(笑)

BBカードも、どんどん声が出るようになってきました。

おうちでもたくさん遊んでいる姿が目に浮かびます♡

各クラスの特徴を活かして、これからもコツコツ、子どもたちの英語の基礎を育んでいきたいと思います~!

 

キッズ英語レッスン 生徒さん募集のお知らせ

滅多にしない募集なんですが(笑)

もし、以下の条件に当てはまる生徒さんがいらしたら、きっとご縁が繋がっています!ご連絡お待ちしております♡

  • 2019年度現在、年中または年少
  • English Onlyでレッスンに参加できる(講師の話を理解できて、英語で表現しようとする意欲がある、レッスン中は日本語の発話がない)
  • フォニックスと多読をメインに学習させたい保護者の方
  • 月曜日 15:15~16:00 (祝日は10:00~10:45)
  • 月謝 6,000円(途中入会のため再計算した料金になります。入会のタイミングによっては6,000円より高くなります。)
  • 場所 川口市柳崎(詳細はお申し込み後にお伝えします)

月曜日クラスに空きが出来ましたので、2名募集します。フォニックスの説明もEnglish Onlyで理解できるくらいの英語力のクラスです。

「これってうちの子のこと!?」っていうくらい、ピッタリはまる方がいらしたら…お待ちしております♡

 

※その他のクラスについて、2020年度の新規募集の予定は、今はまだありません。

タイトルとURLをコピーしました