最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】「②を受講しないという選択肢はありませんでした」|先生のための発音指導法講座②

先日、数年前の自分の動画をみてみました。

愕然としました…。

今、先生のための発音指導法講座で「こういうのはよくないよ~」とお話ししていること、全部やっていたからです😱

当時の生徒さん、申し訳ありません🙇

と、心底思います…。

発音指導法講座を受講された先生方は、多かれ少なかれそういう気持ちになられると思います。きっと、多分。

ちょっと凹んだりもしますが(私もだいぶ凹みました…)、凹むのはちょこっとにして、気持ちを切り替え「これは大いなる進歩だ!」と前向きに、レッスンに還元していきましょう!

これから先、もっともっと経験を積んだら、いつか今の自分のことも「あの時の私って…💦」と思うかもしれない。

人は、常に成長し続けていくものですからね♡

 

今日は、発音指導法講座②を受講されたみなさんのご感想を紹介します。

いつも口酸っぱくしていうのですが、この講座は、先生の発音を直すためのものではありません。生徒さんにどう伝えるか、伝え方を学ぶための講座です。

でも、多くの先生が①を受講した段階では、ご自身の発音チェックと修正で終わってしまうんですね。それは決して悪いことではないです。だって、英語講師の多くの人が「発音」そのものを学んできていないし、ましてや「指導法」なんて知らなかったという状況だからです。

だから、①では、発音の基礎を知ってしっかり定着させて、②以降からより実践的な指導法を学ばれていくのだと思います。

②はほんと楽しいです。(①も楽しいけど笑)

私からのアドバイスもより具体的になっていくので、みなさんのレッスンにより実践的に反映されていくと思います!

では、ご感想どうぞ!

発音指導法講座①を受けた際に、衝撃が大きくて…!これはちゃんと学んでいきたい!と思い、②に進みました!

講座内では、やはりペアワークが良かったです。デモの設定も各々の状況に合わせ細かくすることで、自分の実際のレッスンに繋げ、すぐに役立てられるなと感じました。

頭で理解していても、実践になると上手く出来ないこともありましたが、自分の現状を知り、改善すべきことを考えたり、また相手の先生方のデモを見ることで学ぶこともあり、互いに相談し合えたりと、有意義な時間でした。

いくみ先生のアドバイスも、辛口です、と言いつつも、的確かつ為になることばかりで、自身だけでは気付けない、または悩んで止まってしまう部分もスパッと言って下さるのでとってもスッキリ!!有り難かったです!

講座を受けるまで、発音というものに対して、疑問を持つことも、持たれることもないまま今まで過ごしてきたので、余計に、これってこうだったの?なるほど…!知らなかった!と①②の講座を通して、驚きの連続でした。
感覚で学んできた部分が大きいので、きちんとした理屈を知れたことで、知識や経験に、より具体性を持つことができました!!

綴りのルールも、何でこうなるんだろう、と考えたことがあっても、そういうものなんだ、と深く追求したことがなかったので今回教えて頂けて良かったです!

講座中の豆知識的なお話はもちろん、講師としてのマインド等、発音に限らず幅広い、興味深いお話もしてくださり、楽しく色んな事を学べた濃厚な時間でした!

相手に何を伝えたいのか。
自分の軸をしっかり持ち、相手に寄り添うことはレッスンだけでなく、色んな場面でも大切なことだなと改めて気づかせて頂きました。

お教えしてもらったことを、活かしていけるよう、学びと実践を繰り返していきたいと思います!
越えていきたい!2秒の壁(^^)!!

Amala Greens
Kanaha

Amala Greens
♡リズム×動き×英語♡ 親子で楽しい英語時間を 過ごしましょう☺

発音指導法講座①を受講した時から、②を受講しないという選択肢はありませんでした。元々自分の発音にコンプレックスを持っていたのですが、①でいくみ先生にご指導いただき、自分の発音が変わっていくのをとても実感できました。①では、正しい音素で発音することに必死だったので、②で生徒さんに如何に的確に指導するかをしっかり学びたいと思いました。

講座内のペアワークで、学んだことを即実践することができ、課題を明確にすることが出来ました。生徒役になることで、生徒の気持ちを感じることも出来ましたし、他の受講生の先生方のデモを見て、「あ~、そう言えば良いんだ!」と勉強になることがたくさんありました。復習ビデオや返却していただいた課題を見直す事で、自分の発音や言葉の選択を客観的に見ることができ、反省することばかりでしたが、いくみ先生がバシッとアドバイスしてくださるので、その後のレッスンにすぐ活かすことができました。

同音異綴を教えていただいた後、中学生クラスで [igh] を [ie] と読む単語が出てきて、モヤモヤしていた生徒さんに、他にもこんな綴りで[ie] と読む単語があるんだよ!と紹介したら、「へ~、確かに!」と納得顔になってくれました。

母音マジックやDouble Lettersなど、驚きの連続でした!このルールを知っていると納得出来ることがこんなにたくさんあるのか!と思いました。

講座全体を通して、そのレッスンで生徒さんに何を伝えたいのか、何を目標にしているのかをしっかり考えた上でレッスンを組み立てていかなければ、ボンヤリとしたレッスンになってしまうことを痛感しました。そして講師としての知識は、引き出しの中にしまっておき、必要な時に必要なだけ、瞬時に取り出し、端的に伝える!を忘れず、実践していきたいと思います。

ありがとうございました♡

Y’s English Club
Yasuko

https://www.instagram.com/ys.english.club/

 

発音指導法講座①を受けてから、約1年空いての②受講でした。

意識がガラッと変わりました。
①だけの受講でいってたら、独りよがりのレッスンに気づかずに迷宮に迷い込んだまま、ずっと抜け出せなかったなぁと思います。

自分が発音を学んだら、すぐ教えられると思っていた気がしますが、それは間違っていて、指導方法も学ぶことで初めて成り立つんだなと②を受けながら強く感じました。

②を受ける前の自分のオンラインレッスンの録画を見たら、やったらダメなことばかりで・・・。
課題のペアワークでも、愛のあるダメ出しをいただいて初めて気づくことも多く、前もって準備しなければならないこともたくさんあることも分かり、ものすごい量の改善点が山積みです(笑)

ですが、早速改善点を踏まえてレッスンしてみたところ、レッスンが前よりスムーズに進められて、何よりわたし自身の力も抜けて、レッスンを楽しむことができました。

発音を学ぶと、つい熱くなってしまい、直さなきゃ!と気合いを入れすぎて雰囲気が悪くなったりということがあったのですが、②を学んだことで、講師側の心構えと指導方法次第で変えていけることが分かったことも大きかったです。

あとは、どんどん経験を積んでいくしかないですね。
過程を楽しんでくださいといういくみ先生の言葉を胸に、精進していきたいと思います!

同音異綴りやいろいろなルールについて、まとめて学べたこともとてもためになりました!

いくみ先生、ご一緒した先生方、どうもありがとうございました!

高松市 KOJO English
古城ゆみこ

https://kojo-english.com/

発音指導法講座①を受講して、フォニックス指導の基礎の基礎を学ばせていただきました。自身の癖や、そもそもの音素について曖昧だった部分など、具体的に的確に、心地よい辛口でご指導いただきました。いくみ先生のこれまでの経験や、知識、たくさんの引き出しから生み出されたこの講座を受講できたことは、英語講師をする上でものすごく価値のあることだと感じました。そして他の先生方との出会いも大きな得たものの1つでした。

①を受講してからだいぶ時間が経ち、②を受講しなくちゃなぁ…とずっと心の中にはその思いが。同時に①でご一緒させていただいた先生方がどんどんスキルアップされていく姿を拝見して、少し焦りも感じていたところでした。

今回②の講座を受講して、私はこれまで生徒さんに対して押しつけがましいフォニックス指導をしていたのではないか…と反省しました。それぞれの生徒さんの年齢や性格、英語歴、自身との人間関係などによってどこまでを目指すのか線引きが大事なこと、その為にも講師として臨機応変に適切な声掛けができるようにしなくてはならないこと。生徒さんができないのは、自分の指導がよくなかったのだ…と痛感しました。

受講した理由というか経緯になってしまいましたが、また今回も期待していた以上の内容と今後も英語講師としてやっていく上でとても価値のあるものを得ることができました。それから素敵な先生方とご一緒させていただいたことはすごく励みになりましたし、それぞれの先生方のカラーがあって、そしてその先生が大好きな生徒さんがいるのだなぁって、それっていいなぁ、と勝手に思っていました。

講座内では、ペアワークが勉強になりました。より実践に近い形で、瞬時に自分の対応力が試せるからです。適切な声かけができなすぎて、へこんだりイライラしたりもしましたが、ペアの先生方のデモレッスンから学ぶことや、いくみ先生にスパッとご指導していただいて気づかされることなど、得るものが大きかったです。

講座内で特に役立った知識は、たくさんありましたが、動詞の過去形がed【d】なのかed【t】なのかは感覚で覚えていたので、規則性があることを小学生の子どもたちに伝えてあげたいです。それから、Double Lettersのルールが目から鱗でした。rabbitの読みを丁度やったばかりだったので、これは今後レッスンの中でも使えそうです。

SNSでお見かけする先生方もいらっしゃって、今回の講座の中でそれぞれの先生のお人柄を知れたことがよかったです。先生たちのそれぞれのカラーや熱意などが伝わってきて、私も刺激を受けもっとスキルアップしたいと思いました。

書籍を色々と紹介して頂いたのもよかったです。先生が率先して辞書を引いている姿、私もこれから子どもたちの前で見せたいと思いました。

いくみ先生、
そして先生方ありがとうございました。

happy tree 子ども英語教室
Wakana

happy tree 子ども英語教室
happy tree 子ども英語教室は、自分なりの目的をもち、信頼性のある指導法(メソッド)で、きちんと技能(話す・聴く・読む・書く)を身につけさせることで、「英語が好き!」な子どもたちを育てる英会話教室です。

 

お忙しい中ご感想をお寄せ下さったみなさま、ありがとうございました!

先生のための発音指導法講座③では、単語と単語をつなげて文にしたらどうなるのか、音読指導についてお伝えしていきます。

ぜひまた③でお会いしましょう!楽しみにしております。

 

受講希望の方は、こちらのページから内容をご確認いただき、お申し込みください!

【12月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年10月・11月満席になりました! 12月クラス、募集中です! 11月開...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました