マザーグースと絵本で発音力をUP!親子英語レッスン

【お悩み相談】子どもが食べたり食べなかったり、ムラがあるのが悩みです

ひまわり先生の、なんでもお悩み相談室~!ジャガジャンっ♪

勝手にママのお悩みに答えるコーナーがやってきました!

(正確にいうと過去に開催したイベントレポを、お役立ち情報に書き換えています。なのでホントに勝手に書いてるのではなくて笑、過去に実際にいただいたことがあるお悩みをベースに記事にしています)。

 

子どもが食べたり食べなかったり、ムラがあるのが悩みです

これはですね、一言で言うと、全く気にしなくていいです!

大前提として、体重が増えていること、ご機嫌であること、特に健康面で心配がないこと、という条件の元ではありますが、食べムラについては気にしなくていいです。

大人だって、食べたい日もあれば、食べたくない日もあります。

好きな食べ物も、そうでもない食べ物もあります。

体調が悪ければ食欲が落ちるし(本能的に食べ物をとらず、内臓を休めることで、体の回復にエネルギーを使っているという状態が食欲が落ちた状態です)。

だから、ムラがある、ということは、子どもが食の本能に素直だ、ということでもあります。いいことだと思いますよ~😀

 

もちろん、ムラの原因が他にある場合は、その原因を取り除いてあげる必要があります。

たとえば、おもちゃが出しっぱなしとか。テレビに気を取られているとか。食事と食事の合間に、食事に影響するほどのお菓子を食べている、飲み物を飲んでいる…とかとか。

そういう、明らかに不必要な原因がある場合は、取り除いてあげて

 

自然とおなかが空くような過ごし方をしている中で、日によって食べる量やモノが違うのは、気にしなくっていいんですよ♡

子どもは大人よりも本能に素直です。

あとふたくちだからもったいないから食べちゃおう、とか。
これは高くて評判いいものだからいっぱい食べよう、とか。
お母さんが時間をかけて作ってくれたものだから、残さず食べよう、とか。

そんなことは考えてません。

おなかすいたから食べる。
すいてないから食べない。
食べたいから食べる。
食べたくないから食べない。

ただそれだけのことです。

 

だからこそ。

「何を食べさせるのか」をよく考えて欲しいと思います。

「どうやったらおなかがすくのか」を考えて欲しいと思います。

 

食べればなんでもいい…わけではないですよね?

食べればなんでもいい、ならば、お菓子だけにすればいっぱい食べるし、マッ〇のポテトとか際限なく食べるし?、時間も気にせず食べたいものを好きな時に好きなだけあげれば、”食べる”という行為は満たされるかもしれません。

私は、それは違うと思うけど。

なにを良しとするかは、人それぞれなのでね😁 あえてここで深くは語りませんが、「何を食べるのがいいのか」までつっこんで知りたい方は、以下の記事を暇つぶし程度に眺めてみてくださいね。

アレルギー・化学物質過敏症対策
「アレルギー・化学物質過敏症対策」の記事一覧です。

現代社会の食べ物のおかしさと、その悪影響について、私の体験から色々語っています。

 

 

以前、子育て座談会で紹介した本を、ここでも紹介しますね~。

私はこれを台所においていて、ちょっとした隙間時間に眺めたり、子どもに気になる症状(鼻水とか咳とか…めったにないですけど😅)がある時など、パラパラと開いて参考にしています。

本当はもっとちゃんと薬膳を学びたいと思ってるんですが…自分がいろいろレッスンしていると、なかなか日程が合わないんですよね←っていうのを言い訳にしていて、重い腰があがってないんですが。

薬膳って、「質素で、味気なくて、彩り地味で…」みたいなイメージありませんか?

私、ちゃんと学んではいないから、ほんと、私なりのイメージなんですが。もっともっと気軽な物、と思っています。

昔から伝わる知恵みたいな感じ? 風邪を引いたらネギ味噌とか。からだを温めるならショウガとか。二日酔いにはしじみ汁、とか…。だれでも知っているメジャーな知識を、ちょっとマニアックに種類豊富にしたのが薬膳かなと。つまり食べ物がもつチカラを体系的に学ぶのが薬膳、と思っています。

この本は、にんじんにはこういう効果がありますよ~とか、頭痛の時はこれがいいですよ~、みたいなことを、すごく簡単に書いてあります。簡単なレシピも載っています。

だから、私のように、がっつり学べてないけど、ちょっと体調に不具合があるときに、効果的な食べ物はなにかな~と調べたい人にピッタリです♡

あとは、こちらの2冊。

子育てをするお母さんは、一度は読んでおいた方がよいと思います。超おすすめです。

離乳食や幼児食で悩んでいるママは必読です!

 

はい、では最後にちょこっとお知らせ♡

子どものカラダを丈夫に育てたいと考えているお母さんのために、私の体験談をシェアするおしゃべり会を不定期で開催しています。

興味がある方はこちらを見てみてくださいね~!

ホント不定期開催なので、次がいつかはわかりません(笑)

【メンバー募集】出来るだけ本物をみつける会(仮名)丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

子どものカラダはママの選択で作られるから。

現代社会にあふれるしょーもない情報に振り回されない目ヂカラを、ママたちも鍛えていきましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました