最新の活動レポはこちら♪

おすすめ英語ワーク【やさしくまるごと小学英語】

小学生の息子たちがどハマりしています😳

「やさしくまるごと小学英語」

先日、発音指導法講座講師交流会で、参加者さんの言葉に刺激を受け、私自身の勉強のために買った1冊です。

園児のレッスンをするならば、小学英語の内容を一通り把握しないといけないな💦と改め思い購入しました。

そして、本を開くことなくテーブルの上に放置していたのですが…(買って満足した私w)

気づいたら長男が黙々と読んでいて

 

ゲラゲラ笑っている!?

そして次男にも見せて
2人でゲラゲラ笑っている!!!

何がそんなにおもしろいの?と聞いたら、このページを見せてくれました。

 

こりゃおもしろい以外ないでしょ🤣
bの小文字を教えるのに、この発想はなかったwww
もう絶対忘れない!


次男は漫画のところばかり読んでますが、長男はワークの部分も自主的にやり始めて。

全く予想していなかった展開に、母、感激✨✨


私のおうち英語観は、バリバリバイリンガルではなくて。

学校で学ぶ内容を本当の意味で使いこなせたら、親としては(おうち英語としては)それで十分
と思っています(そこから先は本人がやりたいだけやればいいと思う)。

だから学校では多分教えてもらえないだろう、発音やリズムのことはしっかりやってます。

学校英語でも発音とリズムがちゃんとしてれば、十分自活できるくらいの英語力にはなるはずだから!

この本を使って発音とリズムの練習をしたらもう小学英語は十分だと思う💖

 

本は、各ユニットごとに漫画から始まって、キーセンテンスを書き、入れ替えが出来る単語を複数練習した後、自分で英作文する、というような構成になっています。

👇Amazonで中がちょっと見れます

やさしくまるごと小学英語 | 学研プラス, 入江久絵, 狩野晶子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで学研プラス, 入江久絵, 狩野晶子のやさしくまるごと小学英語。アマゾンならポイント還元本が多数。学研プラス, 入江久絵, 狩野晶子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またやさしくまるごと小学英語もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

この構成もとてもいい!無理ない分量!

横にちょこちょこキャラクターが出てきて、アドバイスしてくれるのもいい!

「発音のポイント」に書いてあるアドバイスはよくない…。don’tの発音はドントではなくドウントと書いてあった…。いや、全然違うでしょ。

発音のアドバイスは微妙ですが、私が結構いいなと思ったのは、英文にも英単語にも、カタカナで発音が書いてないところです。

結構小中学生向けの単語系の本は、カタカナで発音が書いてあってげんなりなんですよ…。

あと、すべてのポイントに、QRコードがついていて、動画で内容を確認できます。動画、もちろん全部はみていませんが、一部みてみたところ発音とリズムに関しては、うーん…です(苦笑)

 

この夏休み、めっちゃ英語頑張ってる長男✨

他にも漫画で楽しめる英語の本とかテキスト探してみようかな?

オススメ知ってる方いらしたらぜひ教えて下さい♡

 

≫ 発音とリズムについてがっつり学びたいママはこちらへどうぞ♡

≫ 発音の指導法について学びたい講師の方はこちらへどうぞ♡

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました