最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】発音指導は、瞬時に判断、2秒で修正!発音指導法講座②

ご受講いただいたみなさま、ありがとうございました!

発音指導法講座①では、発音指導の基礎の基礎となる音素(子音・母音)とブレンディング(音素を組み合わせて単語にし読むこと)について学びます。音素がガタガタ、ブレンディングのとらえ方が違っていると、その後の発音指導もガダガダになってしまうからです。

音素の基礎を安定させた後は、発音指導法講座②で、同音異綴(綴りは異なるけれど音は同じになるルール)を整理整頓し、さらに様々な生徒さんを設定してミニデモレッスンを何度も行います。

このミニデモレッスン、ただ”見せる”だけではないのです。生徒役をやる、というところがミソだったりします

以下のご感想を見ていただいてもわかりますが、英語が話せる人にとって英語が出来ない役をやるのはとっても難しいんですよ。

日本人が、外国人のように日本語を話すのが難しいのと一緒です。

なぜ発音がおかしく聞こえるのか、どういう発音の特徴があって、どういう風に発声するとそうなるのか、をちゃんと理解していないと、発音できない生徒役は出来ないんです。

いい例とよくない例を先生が的確に見せてあげられないと、生徒さんは混乱します。よくない例は誇張してよくないように、いい例は本当にネイティブのように素敵に♡

このメリハリがあればあるほど、「余計な説明はいらなくなります」。

発音指導法講座を受講すると、みなさん知識量が増えるので、余計な説明が増えるんですが(笑)

発音指導は基本的に“お手本→まねっこ→修正(説明)”という小さな修正の繰り返しです。お手本→まねっこ、でまねっこ出来れば修正(説明)はいらないのです。

こういう指導の瞬発力を感じてもらうのが、発音指導法講座②です。

生徒さんの発音を見たら(聞いたら)、瞬時に判断、2秒で修正!が、発音指導の基本。

ダラダラ説明しないためには、何が出来ていないのかをしっかり理解し、講師が体現できるようになることが大事。

発音指導は英語学習の目的にはならないですが、めちゃくちゃ大事な土台です。発音が悪かったら言語としてのコミュニケーションツールになりえないからです。

日本人の英語学習者の中で、発音を学んだことがある人は3%程度と言われています。さらに指導法を学んだことがある人は…?もっと少ないですよね。

発音指導が出来ると、レッスンの軸がズドーンと太くなりますよ!英語講師は全員学んでください♡

【1月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年10月・11月・12月満席になりました! 1月クラス募集中です。 WISH認定トレ...

 

指導法講座②に進もうと思った理由は、指導法講座①が素晴らしくて、進まない選択肢はありませんでした。

講座内でよかったことは、ペアワークです!
実際に、自身がレッスンしている設定でデモをして、コメントをいただけるので、自分の課題が明確になりました。
また、同音異綴りやその他のフォニックスルールが頭の中で散らかっていたのが、整理する事ができたのも良かったです。
そして、なぜ発音を学ぶのかを改めて考える機会にもなりました。私にとっては、ネイティブになるために発音指導をするわけではなく、教室生がどんな人達ともストレスなく伝わる英語を話すために、発音指導法をブラッシュアップしていきます。

講師が、設定に合わせた生徒役を演じるのは、とても良かったです!
実際、生徒役を演じるのはとても難しかったのですが、逆に言えば、色んなタイプの生徒役ができるということは、様々なタイプの子に対して、的確な修正ができ、発音指導の幅が広がるということだと思います。
そのために、色んな英語を聞こうと思いましたし、発音指導をするということは、講師が一定の音を常に出す事も大事だと、改めて感じました。
指導法講座③を受講する日を、今から楽しみにしています!

Michi English
Michina

https://www.instagram.com/michi_317/

指導法講座①で衝撃を受け、いくみ先生からもっと学びたいと思ったから受講しました♡

②では特にペアワークが為になりました。先生方との実践練習がとても良い学びでした。

課題を色々な先生方とペアワークでさせて頂いたので、色々な指導方法を拝見できたことで、自分の指導についてたくさん考えさせられたことがとても為になりました。ただ教えるのではなく、生徒の立場になってという基本的なところを大切にしなければ良い指導になりませんものね。生徒役になることで、こどもたちは何が難しいと思うのか、間違いがちなポイントは何なのかをしっかりと講師が把握しておく重要性を切に再確認いたしました。ご指導ありがとうございました。

Shoda English School
庄田静香

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

指導法講座①を受けてとても勉強になり、レッスンにも活かせるので②でさらに学びたいと思いました。

ペアワークが良かったです。学んだことを実践でき、頭で理解するだけではなく、自分の課題が明確になりました。人数もちょうど良かったです。少なすぎず多すぎず質問も発表もしやすかったです。

また、デモレッスン撮影も良かったです。講座受講だけだと、復習をしなかったかもしれません😅毎回課題にペアで取り組むことで、モチベーションも上がり、復習し実践にうつす良い機会になりました。また zoom でパートナーの先生と話をする中でリフレッシュしつつ得た知識が整理できました。

私はこれまでフォニックスや発音は主にイギリス英語🇬🇧よりで指導しておりアメリカ英語については紹介する程度でした。講座受講してから両方指導できるようになり幅が広がりました。

Happy☆English
大河内由起子

浜松市の親子英語教室♪親子で英語がどんどん好きになるレッスン
浜松市内で、未就園児親子~小学生向け英語レッスン、フォニックス、英語リトミックの教室を開催しています。三姉妹(双子含む)の母としても育児奮闘中♪末娘はイギリスにて出産!イギリスでの育児経験を活かして活動しています。

発音指導についてさらに知識を深めたかったから受講しました。

提出したペアワークにコメントを細かく頂けたのが良かったです。いつも勇気を出して心して見返しました。笑 先生の的確なアドバイスにより発音指導のあるべき姿が見えてきて見終わった後はとてもすっきりしました。

今回の講座では生徒さんの設定を明確にして的確なアプローチをすることを学びました。普段低年齢、大人数を教えてる私にとって、説明することは本当に苦しかったですが、いざ夫に生徒役になってもらってやってみると上手くできるようになった自分がいて嬉しくなりました!これからも学びを深めたいです。夜の講座ありがとうございました!

北川里恵

指導法講座①の内容が素晴らしかったので②も受講しました。 これまで学んできた知識を整理、復習できたのが良かったです。

講師が生徒役をするというのはすごく良かったです。
代表的なダメな例を講師がしっかりとできること、良い発音との対比をしっかりと見せることができることは、すごく大切だと思います。
私自身、そこをもっとスキルアップしていかないといけないと思いました。

また、それとは別に本当の生徒さんの動画などをたくさん使って、実践的に発音指導をする機会があると、もっと良いのではないかと思いました。
生徒さんでなくても、ネット上に上がっているいろんな人の英語を矯正するのは、実践力が付くと思います。

全国の発音指導にチカラを入れている先生リストはこちら♪

発音指導に力を入れている全国の英語教室を紹介します
発音は英語学習の目的にはならないけれど、発音が出来なければどんな学習も効果が激減するから… カタカナ発音を脱出して、通...

発音指導法講座、最新募集情報はこちら♪

【1月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年10月・11月・12月満席になりました! 1月クラス募集中です。 WISH認定トレ...

受講生のご感想一覧はこちら♪

発音指導法講座・発音矯正のご感想
先生のための発音指導法講座を受講したみなさんのご感想一覧です。発音指導に関するモヤモヤがスッキリした方、たくさんいらっし...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました