最新の活動レポはこちら♪

どれくらい練習したら、英語の発音が上手になりますか?

人によって違うから、なんとも言えませんが…。

私のストイックな練習方法を紹介しますね!最初に引かれないように、ストイック、と言っておきます(笑)

 

短い1つのフレーズ、例えば

Teddy bear Teddy bear turn around
Teddy bear Teddy bear touch the ground

という文章があった場合。

まず、単語レベルでの発音記号を確認して、ちゃんとした音を出せるように練習します。

すんなり口が動くようになったら、文章単位で練習します。

暗記するまで練習します。

その後毎日10回以上、声に出します。

レッスンが2週間に1回だったら、2週間の間に100回は声に出して練習します。

 

例えば、歌えるようになりたい歌があった場合。

これも、まずは単語レベルで発音を確認します。

次に音のつながりを考えて、そこを滑らかに言えるように練習します。

意味を考えて、情景を浮かべながら繰り返し練習します。

完全に歌詞を覚えるまで歌い続けます。

歌詞を覚えて歌えるようになったら、毎日2~3回は歌います。

レッスンが2週間に1回だったら、2週間の間に100回は声に出して歌います。

 

こないだ、どうしても歌えるようになりたい歌があったんですが、リズムがすごく難しくて。

2時間、ぶっ通しで歌い続けました。感覚が口と体にしみこむまで、とにかく歌い続けました。

で、寝て。

次の日は、前の日よりもひっかかりが少なく、歌えるようになりました。

5日たった今は、スラスラ歌えるようになっています。

 

今、控えめに2週間で100回って書きましたが。多分、もっとやってます。発音を本気で習得したいと思ったら、それくらいの練習が必要ってことです。基礎がある私でも、です。

 

英語の発音は、ちょっとしたスポーツですね。

ピアノとかと同じと思ってもいいかもしれません。

毎日続けてないと、すぐに劣化するんですよね…。

 

だから。

英語が苦手なママは、まず暗記です。暗記するつもりで練習しないと、上手くなりません。

そこまでしてやりたいと思わないわ。という方は、残念ながら、そこまで上手にはならないです😅

 

でも、私は、みんながみんな練習すべき!!!とは思ってないです。

だって、大人だし♡

やりたい人はやればいい。

やりたいだけやればいい。

 

試験もないし、受験でもないし、なんのプレッシャーもないから、嫌になるほどやる必要なんてないと思います。

 

けど。

ストイックに練習していれば、ある時、すごく快適に出来るようになって。

出来るようになったら、やっぱり「頑張ってよかった♡」って思います。

 

私は、思います。

 

 

今も毎日発音練習しています。

自転車こぎながら、皿洗いしながら、子どもと散歩しながら…

あとは、パソコン仕事に疲れた時とか、体を動かすために発音練習したりしています。

 

「さぁ練習するぞ!!!」って気合入れる日もありますが、そんな時間がとれたらラッキーで。

ほとんどは、隙間時間にブツブツ言ってるだけです。

 

みなさんも、上手になりたかったら、継続、大事です。

 

ただね!ひとつ気を付けて欲しいのは。

間違った音を繰り返すと、間違った音でインプットし続けちゃうので💦

必ず先生のチェックと修正は必要です。

 

私も、もう何百回も練習している英文があるんですが、2か所、いつも間違えるんですよ。間違ったまま何百回も練習しちゃったからですね💦毎回先生に、同じところ注意される(苦笑)

 

英語の発音習得は、1回のレッスンにしてならず!!!

だから、本当に発音をよくしたいな~と思っている方は、レッスンの日だけじゃなくて、次のレッスンまでのフォローもしっかり充実している、HIMAWARIの親子英語レッスンがよいですよ♡

先生のための発音指導法講座も同様に。何度でもフォローします。

送ってもらったらお返事します。送らない人にこちらから「送ってください」とは言いません。みんな忙しいだろうし、優先順位が色々あるだろうから。

 

当たり前なんですが、練習しないで今の状態になったわけじゃないです。私も、公立中学校1年生から英語を学んだ、典型的日本人なんで(笑)

無理に手を広げ過ぎず、確実に出来ることをひとつずつ増やしていく。続けていたら、いろんな応用がきくようになっていた。それがHIMAWARIの発音系レッスンですよ~♪

 

ママのための親子英語レッスン
2023年5月スタートクラス、メンバー募集中です! 本物の英語のリズムと発音力に力を入れた おうち英語してるママのための 親子英語レッスン♡ おうちで今日からできることを 愉快に丁寧にお伝えします! 一緒に始めませんか? 手遊び・フォニック...
【受講生募集中】先生のための発音指導法講座
英語を教えているけれど、発音に自信がない塾の先生!学校の先生! 自分の発音に自信はあるけれど、出来ない生徒にどう教えていいのかわからない英語の先生! 【先生のための発音指導法講座】は、カタカナ英語を話す日本人生徒が英語らしい発音が出来るよう...

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました