現金争奪戦!?子どもの遊びってオモシロイ!

0~3歳の未就園児とママを対象にした“ひまわり親子サークル”。普段は生後3か月くらいから3歳までの子どもたちが参加しています。

私も、子どもがまだ留守番できる年齢ではないので、出来るだけ長期休みにはサークルやレッスンを入れないようにしていますが、カレンダーの都合でどうしても数日間は休み中に日程を組まないといけない日もあります。

昨日はまさにそんな日。

3名の小学生、2名の年中児、そして3人の3歳児、というなんとも大きなメンバーでの活動となりました。

もうね、教室がカオスです…

突如、肉弾戦が始まった小学生と幼稚園児。
何をしているのかな?と様子を見ていると…

それぞれ手にドル札(おもちゃ)を束で持って…

それをお互いに奪い合っている!!!!!

お互いのドル札を、力ずくで奪い合う。
奪ったドル札を隠す子、とにかく逃げ回る子、ダミーで何枚かばらまく子、パワーに任せて奪いとる子…

見ていた大人たちは、笑いが止まりません(大爆笑)

おもしろい遊びを考えますねぇ、ホント。

しかも、相当な肉弾戦なのに、誰も文句を言わないし、ケンカにもならない。
成長しましたねぇ…。

他にも教室にあるおもちゃというおもちゃを引っ張り出して、独創的な遊びを繰り広げていました。

いつもは“大きい子”になる3歳児君たちも、今日は“小さい子”。下の子が強くたくましく育つ理由が、ホントよくわかります。母親たちもどんどん強くなりますよね(笑)

上の子が赤ちゃんの頃は、幼稚園児や小学生のありあまる元気に、「落ち着きないなぁ…」くらい思ってましたし、「親はなんで放っておくんだ」って思ったことも、あったとか、なかったとか(苦笑)

 

ランチの後は、クラフトタイム。ここでも上の子どもたち強し!

いつもは好きなように書いたり貼ったり出来るクラフトも、今日はお姉ちゃんたちの独壇場です。弟君たち、むくれる、泣く(笑)

たまにはこんな日もいいですね。ホント、たま~~~~には、ね。たまにでいいね。

 

ひまわり親子サークルは、月齢でクラスをわけていません。いろんな年齢の子がいることで、子ども同士の刺激を得たり、ちょっと先輩お母さんたちから、いろんな学びを得てもらえたらいいなと思っています。
幼稚園や小学校の情報交換も、充実していますよ~。

今年度は、もうあんまり新規募集はしていないのですが、「参加したいです~!」という方は、勢いで申し込んでみてくださいね!何かしらの隙間を見つけて、きっと入り込めます♡

子育てを楽しみたいお母さん、お待ちしていますよ~

≫ ひまわり親子サークル 概要はこちら

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (4)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP