ママが英語が苦手でも大丈夫♡大切なのは…

親子英語で一番大切なことって、なんだと思いますか?

それは…

本当に、心の底から、本心で、偽りなく、「楽しい♡」ってママが思って、お子さんとの時間を過ごすことだと思います。

そこにママの英語力は実は関係ないんじゃないかなって思います。

私はその点、失敗しました。大失敗ですよ。

楽しむことが大事!と力説し続け、自分でも楽しもう♡と思ってはいましたが、本当に、心の底から、本心で、偽りなく、楽しいと思って我が子と接していたか、というと、…NO、ですね。

やっぱり心のどこかで、「英語が出来るようになってほしい」とか「これくらいは出来てほしい」とか「そこもわかってないのか😥」とか…思ってました。今思えば…。

 

英語レッスンに通わせたこともあります。その時なんて酷いですよね。「高い月謝払ってるんだから、まじめに行きなよ」くらい思っていました。

オンラインレッスンを受けさせたこともあります。「せっかく時間作ってるんだから、まじめにやってよ」と思ってました。

 

私、多分、全然笑っていなかったと思います。いつのまにか、楽しむことを忘れていました。ごめんね、タロー(長男)。

 

親子英語レッスンをしていると、いろんなお母さんたちと出会いますが。

大きく2つのタイプに分けられます(勝手にわけてごめんなさい😅 誰がどうとか、そういうことは思ってないです💦)。

英語が出来るようになってほしいから、子どもの出来ないところに目が向いてしまう人

自分が英語が出来ないから、子どもが何か出来るとなんでも嬉しくなっちゃう人

明確に、わかりやすく、お母さんが後者タイプのお子さんのほうが、英語好きになるし、出来るようになっています。

 

ママのやらせようという姿勢は、未就学児の親子英語においては、本当にNGだと思います。ちょっとでも、やらせようとしたとたん、子どもは拒否する可能性大。そのまま英語を嫌いになる可能性も大です。

 

だから!

私は、英語が苦手なお母さんの方が、親子英語はうまくいく可能性が高いと思っています。素直で、我が子が大好きで、何が出来ても「天才♡」って心の底から笑顔になれるお母さんが、子どもを伸ばすと思う!

子どもの間違いに気づいて指摘したり、やる気のなさを叱ったりしてしまうと、なかなか結果につながらないと思う…。

 

英語が苦手だけれど、お子さんに英語を学ばせたいお母さんへ♡

何からしたらいいかわからない、そんなときは、親子英語レッスンに参加してみてください。おうちで出来るアイディアをたくさん紹介できます。英語が苦手なお母さんでも、何からどう進めたらよいのか、具体的にアドバイスします。

子どものことは好きなのに、ついイライラしちゃうお母さんへ♡

大丈夫です、私もどちらかというとコチラ側の母です。気持ちはすごくわかります。
だからこそ、どんな風に力を抜けばいいのかをお伝えできます。イライラする部分を私に預けてください。第三者の手が入ることで、マイルドになることはたくさんあります!

「英語なんて嫌いだー!イヤーーーー!」と号泣した長男が、今では、自ら英語のカードゲームをしています。私のいないところで、父親を誘って英語のカードゲームで遊んでいて、びっくりしました(笑)

↓これ、小学生向けですが…UNOが好きな子にはぴったりです♡

長男の態度が変わってきたのは、私が、心の底から「楽しい♡」と思えるようになってきたからだと思います。本当はちょっぴり「いや、もっと伸びるはずでしょ」と思ってるんですが(苦笑)それでも、以前に比べたら、かなり肩の力を抜いて、子どもと英語で遊ぶことを楽しめるようになってきました。

子どもが英語で何かしようとする姿を、心底うれしいと思えるようになりました。

 

一緒に楽しみましょう♡

お母さんが楽しければ、子どもも楽しい!
それは、小学校に入るまでの、限られた時間だけ可能です。

そのうち子どもは子どもの世界で生き始めます。そうなってから、親がなんやかんや絡んでいこうとしても、なかなか難しいものがあります😅

不可能ではないですが、3歳までの無邪気な子どもとは、やっぱり接し方が違ってきます。3歳までに英語を楽しいと思え、小学校に入るまでに、英語のレッスンを楽しいと思えるようになれば、小学生以降、本人の力で学んでいけるようになるんじゃないかな?と思います♡

 

英語が苦手なお母さん。
お子さんとの接し方に苦手意識があるお母さん。

子どもの英語力は一生モノです。その最初の一歩を、HIMAWARIで一緒に育てませんか?

≫ 親子英語ってどんな感じ?講師はどんな人?と思ったら…無料イベントにご参加ください♪

≫ 少人数の親子英語レッスンに参加してみたい方は、まずは概要をご覧ください

 

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (1)
≫ 最新記事はブログ一覧でチェック!
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP