【お知らせ】4月以降の活動について

期間限定でキッズ英語レッスンの
新規生徒さんを募集中です♪

詳細はこちら

その先にいるお母さん、そして子どもたちのために【先生のための発音指導法講座】

HIMAWARIは【英語と育児の親子教室】で。

私が一番いろいろとお伝えしたいのは、0歳~3歳のお子さんがいるお母さんたちです。最近、ちょっとそこから離れちゃってましたが、未就園時代の子育てって、本当に今後の親子関係の土台をつくる大切な時期だから。

やっぱり私は、0~3歳のお子さんがいるママたちに、まずはいろんなことを知って欲しいなぁと思っています。

その一方で、限界も感じています。私一人が出会えるお母さんは限られています。それでよいと思っていますが、体がもうひとつあったら、もっと行きたい場所はたくさんある(笑)

でもそれは無理があるので、じゃぁ私に出来ることはなんだろう?と考えると。

私と同じように、教育においてお母さんの存在がとっても大事!と考えている先生たちに、私が持っているノウハウをお伝えすること、です。

目先の儲けだけじゃなくてね。

もっと長い目でみて、大人と子どものつながりを大切にしたい。私はそう思っています。

だから、【先生のための発音指導法講座】ではあるけれど、私は常に、その先生の先にいるお母さんたちをイメージしてレッスンを考えています。さらに、そのお母さんたちの先にいる子どもたちのことも考えています

先生のための発音指導法講座は、先生のスキルアップのためでもあるけれど、お母さんそして子どもたちのためでもあります。

日本人だからこそつまずきやすい英語の発音のポイントについて、つまずかずに済むように、つまずいても楽しく修正できるように、どういう風に伝えたらわかりやすいかなぁ~…と、それを考えて突き詰めているのがこの講座です。

だから、自分のスキルアップのためだけじゃなくて、自分が得たスキルを伝えたいお母さん、子どもたちのことを思いながら受講できる先生に、ぜひぜひご参加いただきたいと思っています。

 

はい、アツク語らせていただきました。

全3回の講座を終えた1月スタートクラスの先生方にも、ご感想をアツク語っていただきましょう!!

東京都練馬区
Little Bear English Circle
隈崎麻衣子先生

これまで感覚で発音していたのでいざ説明!となるとどう説明したらよいのかわからなかったので受講しました。
自分の発音で今後指導してもよいのか自信がなかったし、レッスンにフォニックスを取り入れたいので、きちんと指導できるようになりたかったです。
こういう悩み、思いがあり、以前からブログを拝読して隠れファンだったいくみ先生にお願いしました❤

受講後は、口の形、舌の位置、息の吐き方を以前よりも気にするようになりました。
そしてそれをどう伝えるか、見せるかも意識しながら発音するようになりました。

綺麗な発音の先生でもどう説明すればよいのかわからない!
発音に自信がない!
そんな先生にオススメです。
きっと自分の中で全てがクリアになり、自信を持って生徒さんに指導できるようになると思います(^^)

Little Bear English Circle ☆英語でこどもとHappy life☆ おやこde楽しもう!0歳からのこそだて英語
Little Bear English Circleさんのブログです。最近の記事は「【募集】4月はえいごdeイースター(画像あり)」です。

 

愛知県小牧市
MAK Kids English
川尻恭子先生

これまでに参加したHP制作、読み聞かせ講座、いくみ先生にお願いしたものはどれもその対価以上の内容だったのでいくみ先生の講座なら間違いない!と思い受講しました。

子どもたちの発音で何度指導しても直らないものがいくつかあり、自分の発音にも自信がなくなってきたため、自分のためにも子どもたちの為にももう一度しっかり学びたいと思いました。

レッスン後にママたちからも発音についての質問をよくいただくのでもっとわかりやすく説明できるようになりたいと思いました。

これまで耳で聞いてなんとなく違いを認識していたいくつかの発音について、口の形、舌の位置、息の吐き方、抜き方など具体的な違いを知ることで、はっきりと音の違いを確認することができました。

8とH、LとR、THなど現在子どもたちが混乱している発音もわかりやすい見せ方、聞かせ方を学んだので早速レッスンの中に取り入れ、発音指導にも力を入れていきます。

自分の発音に自信のない人はもちろん、自分は発音できるのになぜみんなちゃんと発音できないのだろう?と疑問に思っている人にもお勧めの講座です。

1つ1つの発音について口の形、舌の位置、息の使い方などあいまいな部分などなく、はっきりと具体的に教えてもらえるので、自分の発音も改善されるし、生徒さんへの指導にも自信が持てるようになること間違いなしです!

MAK Kids English 愛知県小牧市こども英語教室
オールイングリッシュで使える英語を身につける、愛知県小牧市の子ども英語教室 MAK Kids English の川尻恭子です。バイリンガルキッズになるための素地を養います日本一の実績を誇るバイリンガル育成校 SUNNY BUNNY のカリキ

 

愛知県春日井市
子ども英語 BUBS☆STAR
五十川晶子先生

今回2回目のおかわり受講です!

受講理由は、発音曖昧で自信がないものがあるから。生徒に分かりやすく伝えたいから。いくみ先生の講座なら「きちんと説明ができるようになる」と思ったから!

受講して変わったことは、イの口をしっかり意識できるようになったこと。随所でイの口。できてなかったなぁ。アルファベット、数字、曜日をもう一度しっかり指導しようと思います★

Tuesday, Saturday, Orange 生徒に正しい発音をしっかりハッキリお伝えできないかも?と思ったら…受講してスッキリしてください。
できていないことに気がつく事って大事だと思います(*^^*)

春日井市 園児と小学生のための英語教室 BUBS☆STAR
フォニックスと英会話☆楽しいレッスン♪

みなさん、熱いメッセージ、ありがとうございました♡

毎回色々ハプニングがあったり、おもしろネタがあったり、たくさん笑った講座でしたね~!

あっという間に3回が終わって、ちょっと寂しいくらいですね。引き続き最終課題の提出、お待ちしてますよ~!

 

この講座は、最終課題を提出した後に、受講生専用のLINEグループに参加できるんです。

実はそこにもお楽しみ?が待っておりまして…。

いくみ流発音指導虎の巻を閲覧出来たり、発音指導に使えるイラストや音素一覧表、口の形がわかりやすいフォニックスカードなどを使う事が出来ます。

実際に指導していて困ったことがあったらいつでも質問出来ますしね♡

受講料、ちょっとお高めですが、こういう教材を使ったり質問出来る環境まで含めての受講料なので、長い目で見て、必ずみなさんのお力になれると思います!

受講希望の方は、以下のページからお申し込みくださいね。ただいま新クラス受講生募集中です~!

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました