最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】講師同士、切磋琢磨できる場所。学び続けるってホント楽しい!|先生のための発音指導法講座③

私自身、ものすごく英語コンプレックスがあって、英語が嫌いで、英語が好きな人が苦手で、外国人のノリも好きじゃなくて…。

んじゃ、なんで英語教える仕事してるの?っていう話なんですが(笑)

私が好きなのは英語じゃなくて、情報を整理整頓することだったり、それを人にわかりやすく伝える方法を考えること、なんですよね。

大学に進学する時、教員免許を取らないと大学行く意味がない…と感じされるような親の無言の圧があり(実際はなかったのかもしれないけれど、当時の私はそう感じていた)、「んじゃ、なんの免許取ろうかな…やっぱ英語かな、需要ありそうだし」みたいな理由で、英語の教員免許を取ることにしました。

決して英語の先生になりたかったわけではなく、英語が好きだったわけでもなく。

今もそうだけど、英語そのものに対する情熱って実はそんなにないんです(笑)。長く私のブログにお付き合いいただいている方は、もう何度もみかけた話だと思いますが…😅

流れに身を任せていたら、英語を教える仕事についていて。でも、どうしても、やっぱり、英語コンプレックスは拭えなくて。←拭う気もない(笑)

そんな私だけど、何か他の人に出来ないことはないかな?と思った時に、フォーカスしたのが発音でした。

語彙力もないし、表現力もないけれど、せめて、自分でわかる言葉はきれいに伝えられたらいいな。そんな思いから始まっています。

英語が苦手なママたちも、いきなりペラペラになることは難しいけれど、言えることをキレイな発音で言えたら、ちょっとは自信が持てるんじゃないかな、楽しめるんじゃないかな。そんな思いを抱きながら、発音の指導にのめり込んでいくようになりました。

 

元々情報を整理整頓し、わからない人にわかりやすく伝える方法を考えるのが好きなので。

発音に関することも、情報をかき集め、日本人に必要なところをコンパクトにまとめて…そして出来上がったのが、先生のための発音指導法講座です。

英語コンプレックスが根深くある私だからこそ、出来た講座だと自負しております。←自信あるんだか、ないんだかw

 

この講座を受けてくれる先生方は、本気で私より英語が出来る人が多い~!英検にしろ、TOEICにしろ、職歴にしろ、「なんでこれ受けに来たの?」と言いたくなるような、すごい人がたくさんいらっしゃって…。

心臓に産毛しか生えていない私は、いつもドキドキバクバクしてるんですが。

このようなご感想をみなさんにいただけて、本当に、コツコツやってきた甲斐があったな、と思います。

 

私は以前から常々自分の発音を何とかしたいなという思いがあったのですが、去年の夏頃、たまたまいくみ先生の講座を受講されている先生のインスタ投稿を 拝見して、いくみ先生の発音指導法講座を知りました。 その後、いくみ先生のHPを拝見して、発音を学ぶなら、この先生の元で 学びたいと思い・・・でも、辛口!という噂の講座だったので、恐る恐る申し込みをし、今年の1月に①を受講しました!

講座が始まると、目から鱗が落ちまくり、講座の度、課題へのコメントをいただく度にハンマーで頭を殴られたような衝撃がありました。①が終わり、絶対に③まで受けると決めていました。

いくみ先生の講座を受講して、自分のこれまでの指導を振り返ってみると、これは発音指導においてNGです!と言われていることのオンパレードで、今まで何をしていたんだろうと思うと同時に、もし受講せず指導し続けていたかと 思うと、恐ろしいなと。

またいくみ先生の講座では、発音の指導法だけではなく、すべての指導において大切なマインドを教えていただけ、自分自身の講師としての考え方や姿勢を 見つめ直す機会となりました。

これからも講座で教えていただいたことをどんどん実践し、経験を積んで精進していきたいと 思います。
ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します🙇‍♀️

愛知県常滑市
Y’s English Club

Yasuko先生

いくみ先生、ご一緒にさせて頂いた先生方、
ありがとうございました!

昨年①を受けてから、ついに③まで受けたぞ!と
ちょっぴり達成感です(中身はまっだまだですが。苦笑)

Rhymoeを始めてから、さらにいくみ先生に出会い、
新たに学び、そして色んな先生方ともお知り合いになれ、
たくさんの刺激や学びを得ており、本当に自分の世界が広がっていきました。

私は外語系の道を歩んだものの、発音のことに関して、
全く勉強したことがなく、感覚でこなしてきたので
いざ、講師になっても、今まで深く考えたことも、考えさせられたこともありませんでした。

①を受けた時は、この感覚をこう言葉にするのか!という
驚きと新たに学ぶ楽しさでいっぱいでした!

②も③も、自分自身は自然に発していて、感覚的なものだと思っていたら
ちゃんと規則性や理論等がちゃんとあったりと、なるほど!
こういうことなんだ!と腑に落ち、また自分が感じていることを
言葉にして説明できるように知識を得られたことは本当に
良かったと思います。

講座は面白さと、時折愛ある厳しさ?!で
心地よい緊張感で楽しく学べましたし、
ペアワークやデモは常に心臓バクバクで
冷や汗ものでしたが、実際に活かすようにするためには
必要不可欠なものだと感じました。

発音指導法はもちろん、講師としての在り方や
見せ方なども教えて下さり、ハッと気づかされることが沢山ありました。

講座内容の充実度はもちろんですが
いくみ先生のお人柄だったり、
受講生を上手く導いてくれる力があるからこそ
単なる指導講座で終わらない、講師にとってとても
価値のある講座なのだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

兵庫県神戸市
Amala Greens

Kanaha先生

 

いくみ先生、ご一緒していただいた先生方ありがとうございました。

インスタで他の先生が受けてられた投稿や
知り合いの先生が受けた感想を聞いて①を迷わずに受講させていただきました。①を受けたときは絶対③まで受ける!と決めていたので着々と受講出来たことは感謝です。

いままでいろんなフォニックス教材やワークショップを受けてきたものの、やってみてはうまく行かずの繰り返しで問題点が全く分からずさまよっていました。

フォニックスとは?というところから、沢山の英語講師が間違って解釈をしてる1人だったのをいくみ先生の講座で気付き、このまま知らずに突き進んでいたら何人の子供を英語嫌いにさせてたかと思うと、恐ろしくなりました。

発音指導講座①では目から鱗!②、③と進むにつれて自分自身の実力のなさや不甲斐なさで辛くなるときもありました。しかし初心に戻って学ぶことが大切だと肝に銘じてきました。

私は何に対しても真実を伝えるいくみ先生の姿ににすごく共感を覚え、なんでも適当にしてきた自分にはない芯の強さを感じ最後までついて行こうと思いました。

駆け足で発音指導講座を受けさせていただいたので、まだまだ身につくまでは実践、失敗、修正が必要です。

またおかわり受講やRhymoe講座でお世話になりたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Sachiko先生

いくみ先生&ご一緒したみなさまありがとうございました✨

この時期、毎年ハロウィンロスなのですが👻今年は内容か濃すぎて発音講座ロスな大河内です(笑)

私は、前職は小学校の教員をしていました。天才肌ではないので公開授業をしてベテランの先生からアドバイスを受けたり、いろいろな先生方の授業を拝見して良いところを自分の指導に取り入れるようにしてきました。困ったらすぐ相談できる先輩がたもいました。

その後、イギリスでの経験を経て、
個人で英語教室をするようになってからは、興味のある講座やワークショップに積極的に参加するのですが、

知識は学べても(講師&母として日々の忙しさを言い訳に)

なかなかそれを自分のレッスンで活かすまで落とし込めずに終わっていました💦

この仕事は自分の腕次第な厳しい世界。

伸び悩む生徒さんも出てくる中、
どう指導したら伸びるのかわからない…

そんな中、いくみ先生の発音指導法講座①を知り気軽な気持ちで参加しました。

濃い知識はもちろん、それを自分の指導に生かすノウハウも学ぶことができ、

ド緊張しながらも(苦笑)自分のレッスンで活かせるように先生たちと練習
&さらに的確なアドバイスいただける、これまでになかったスタイルに衝撃を受けました🤩

いくみ先生の指導においての考え方も私の理想とするところです✨

また、全国の志ある先生方とご一緒でき、色々な指導法を拝見できたり、

ペアワークでお話する機会があり、

これまで私が求めていた研修や相談の機会がすべて詰まっている講座でした❣️

今年の3月に①を受講し一気に③まで受講するほど、私にとって価値ある時間でした✨

まだまだではありますが、、
ママ向けの英語講座もやってみたいと思っていたら自然な流れで始めることができました☺️

今後とも学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

静岡県浜松市
Happy☆English

大河内 由起子先生

発音指導法講座①~③、お世話になりました。
私自身、ほぼ耳コピで体得して感覚的にこなしてきた部分を、論理的に説明するとそういう事なのか!と今更ながら整理して学べ、もっと早く知るべきだったと反省もあります。。

講座①では自分の音素の発音に向き合い、それをどう指導するか、ほぼはじめてに近い学びでした。

講座②では、いくみ先生の名言「2秒で修正」、衝撃でした!
今後の講師人生で常に頭に置いておきたい言葉です。
そしてそれ以来、これは講座③を受けないわけにはいかない!と思うようになったわけです。

端的に、的確に、相手に合わせて、どう伝えるかを考える、出来れば2秒で、笑
英語講師でなくても、端的に言語化する能力はどんな場面でも通用することだと思います。

また発音指導に限らず、生徒さんにいま必要な学びが何なのかを見極める力、そしてそれをどういう方法で伝えるか、そういった「指導力」についても学ぶ部分が大きかったですし、そこまで指導して下さる講座は他にはないのでは?と思います。

そして、今回の講座③では「気持ちを伝えるための発音指導」、もうこの言葉を聞けただけでも、受けてよかったです!
発音指導する目的は、そうだ、これだった!と、私の中の「発音指導」に対するモヤっとしていた想いがクリアになって、本来目指すべきところが明確になった気がします。

機をみておかわり必要だと思っているので、今後ともよろしくお願いします。

千葉県八千代市
Fun! Fan! English

かわつれさやか先生

みなさんと過ごす時間は、本当に私にとっても大きな財産です。ありがとうございます!

英語が好きな人もそうでもない人も、教えるのが好きな人もそうでもない人も、英語が得意な人もそうでもない人も、発音が出来ると英語でのコミュニケーションの壁が、ぐっと低くなります。

発音指導が出来る英語講師は、日本ではまだまだ少ないです。

発音指導が出来るようになったら、今している英語レッスンの質が、2倍3倍とよくなっていきます。

発音出来たからといって英語が出来ることにはならないけれど、発音が出来なければ英語を学ぶ価値が半減します。

英語講師のみなさま、ぜひ発音指導を学びに来てください。大丈夫、英語のレベルは関係ありません。大切なのは学びたいと思う気持ちと、生徒さんに伝えたいと思う愛です♡

 

先生のための発音指導法講座、内容の詳細は、下記の概要ページをご覧ください。いつでもお待ちしております!

【受講生募集中】先生のための発音指導法講座
英語を教えているけれど、発音に自信がない塾の先生!学校の先生! 自分の発音に自信はあるけれど、出来ない生徒にどう教...

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました