またもドル札で遊ぶ子どもたち

夏休みのひまわり親子サークルは、幼稚園や小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に参加して、とっても賑やかになります。

金曜日のクラスでも、2年前に卒業したお姉ちゃんたちが勢ぞろい!なんとも騒々しい元気な親子サークルの時間となりました。

生後数か月の赤ちゃんがいると、この賑やかさ、ちょっと心配になると思うのですが、二人目、三人目のお子さんともなると、お母さんもその環境に慣れてきます。

もうすぐ5か月のKちゃん。おなかがすいて?抱っこしてほしくて?ワーンと泣き出したら…

一斉にあやし始める子どもたち(笑)みんなそれぞれ手に何かしら持って、一生懸命あやしています。

もはや、Kちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちの圧で泣いてるんじゃないか…?

お母さんたちも、誰も止めることなく、笑ってこの光景を楽しんでいました。一人目のお子さんだったらこうはいかない気がする(苦笑)下の子は、ホント強くなっていきますね。

 

子どもたちの圧は、赤ちゃんに対してだけではありません。

子どもたちからの「へんなオジサン攻撃」にあっているTさん。子どもたちが口々に「へんなオジサン!へんなオジサン!」といいながら、Tさんに詰め寄っていきます。

近づいてみてみると…

ドル札を手に、「へんなオジサン!」を連呼している!!!

ドル札に描かれている偉人のイラストが、子どもたちには「へんなオジサン」に見えるらしくて(笑)「みてみて~!へんなオジサン!」ということを伝えたくて(多分)、Tさんに見せているうちに、いつのまにか集団脅迫みたいになっていました。

この様子も、笑顔で見守るママたち。誰も助けにいきません。ふふ。

 

こんな賑やかな時間を過ごしていると、あれ?なんか急に静かに…。

すると…

わ!かくれんぼしてる?何人いるの??

どんだけギューギュー!!!
というくらい、みんなでトイレスペースにこもっていました。

そのおもしろさに、一斉にカメラを向けるママたち、

「こんだけ詰まって、おもしろいね~」

なんて話していましたが、その様子をみんなで立って眺めている様子も、なかなかおもしろかったですよ♡

こんな感じで、毎度にぎやかなひまわり親子サークル。
2017年度も折り返し地点を迎えました。

9月からは、季節のイベントが待っています!

♡ハロウィーンパーティ
♡芋ほり遠足
♡クリスマス会

どのクラスも満員ですが、「一緒にワーワー笑いたい♡」という親子の参加は、大歓迎です!キャンセル待ちでもいいから参加したい~という方は、思い切ってご連絡ください。
たぶん、どこかのクラスには、入り込めます♪

金曜日クラスのみなさん、ありがとうございました!
また9月に、元気にお会いしましょう☆

≫ ひまわり親子サークル 概要はこちら

 

【追記】

この間は、ドル札を使って現金争奪戦をしていた子どもたち。同じおもちゃでも、年齢が違えば遊びも違います。何歳になっても、おもしろい遊びを考え出しますね♡

≫ 現金争奪戦の様子はこちら


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (6)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP