8月7~16日はHIMAWARI夏休み

なぜママの発音力をUPさせるの??どんな効果があるの??

もしかしたら、すっごく厳しいことを言ってるかもしれないですが…💦

やっぱり、ママの発音がいいと、お子さんの発音もいいんです!これが現実…。

多少、日本語なまりでもいいんですよ。ガチガチのカタカナ発音じゃなければいいんです。

小さい時から、ある程度、ママが発音の基礎が出来ていると、お子さんもやっぱり発音の基礎が出来てるんですよね。

英語講師と会うのなんて、月に数回、しかもたかだか1時間あるかないか…じゃないですか。

ずっと一緒にいるお母さんの影響の方が何倍も、何十倍も大きいのは、当然といえば当然ですよね。

 

でも。

カタカナ発音のママが、ネイティブみたいになるのは至難の業。

っていうか、ほぼ無理です(笑)

絶対じゃないけど、それこそ命かけて、私はこの発音で食べていく!くらいの気合がないと、大人になってから発音をネイティブ並みにするのは難しいです。

 

だから、別にそこを目指さなくてもよいと、私は思います。(私自身もそこまではめざしてない笑)

けど、ちょっとしたことを知ってるだけで違うんですよ。

 

例えば、みんな大好きHead Shoulders Knees and Toesっていう歌がありますよね。

この歌、多くの日本人が、mouthのことをmouseって発音してます。

えーーー!みんなのここに、ねずみがいるのーーー!!!

って、私は子どもたちのレッスンの時に、言っちゃいます。口元指さしながらね。ふざけた感じでですよ。

 

 

こういうちょっとした言い間違いって、お母さんが知っていれば、サラッと直してあげられますよね。

日本人が間違いやすいポイントを知っていれば、何気ない日常生活で直してあげられるんです。

わざわざ「thは舌先を軽く歯ではさんでね」とか言わなくても、お母さんが口元を見せて正しく発音してあげれば、お子さんはそれでちょっとずつ覚えていけます。

日本語もそうですよね。お子さんのいい間違いをわざわざ改まって指導しなくても、日々さりげなくお母さんが修正してあげてますよね。

お母さんが発音を知っていると、こうやってちょっとずつちゃんとした音を伝えてあげることが出来ます。

 

あと!

私的にはこちらの方が大事なんですが。

自然な英語のリズムやイントネーションで、お子さんと接することが出来るようになります。

最近、フォニックスという言葉が認知されるにつれ、「フォニックスを学んだら発音がよくなるんだって!」と誤解されている方も増えているように感じるのですが…

発音=フォニックスではありません。

 

発音=日本語にはない音を学ぶ、と思われている方も多いですが、それだけじゃないんですよ。

発音を学ぶということは、体の使い方だったり、自然なリズム、英語独特の音の変化とかも学ぶ、ということです。

ドゥー ユー ライク キャーッツ?

は英語じゃありません。

Do you like cats?

とちゃんとした発音&ちゃんとしたイントネーションやリズムで言えて、初めて英語らしくなります。

 

このリズムとかイントネーションっていうのも、お母さんからお子さんにしっかり受け継がれます♡

1つ1つの音が出来ればいいってもんじゃぁ、ないんですよね。

 

決して、お母さんが英語ペラペラになりましょう!とは言いません。

だって、無理がありますから♡

いや、もちろん無理じゃない人もたくさんいると思いますよ!

でも、少なくとも私のブログを読んでくださっているみなさんは、そこまで英語上級者じゃないはず。だって、私自身がそこまで上級者じゃないし(発音指導はめっちゃ出来ますが、文法とか語彙力とかは英検2級とか、そんなもんです)、私が提供するレッスンは英語苦手ママのためのものなので、ね。

 

今までの人生、英語が苦手だったとしても、子どもとちょっと遊ぶとか、絵本を音読する、くらいのことはママもできた方がいいです。

子どもと一緒なら頑張れる♪というママ、たくさんいます。

どうせやるなら、いい発音でやったほうが、数年後のお子さんの英語学習において、“発音が強み”になります。

きちんと発音出来れば、リスニングの力にもつながります。きちんと発音できれば、当然スピーキングの力にもつながります。

子ども向けの歌や絵本を、出来るだけナチュラルな英語でマスターする。

それを繰り返すだけで、お子さんの中に、発音の基礎が育っていきますよ。

 

がっつり発音を学べるのが、HIMAWARI親子英語レッスン♪

私がもっている知識やスキルは、多分結構専門性が高いものですが、私が提供するレッスンは、英語苦手ママが楽しめるように構成しています。

難しい言葉を使ったりしません。出来ることを少しずつコツコツと増やしていく感じです。

 

レッスンの様子はこちらをご覧くださいね!

 

お子さんの中に“発音”という財産を残してあげたいお母さん、お待ちしております♡

あ、ボケ防止のために受講します!というベテランママさんもいらっしゃいました(笑)受講理由はなんでもOK!お子さんが未就園児じゃなくても参加できますよ。

一緒に発音をおもしろおかしく学びたい子育て中の女性なら、どなたでも歓迎します♡

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました