自分だけのミニ絵本を作っちゃおう♪

就学前に、簡単な英語の絵本は自力読み出来るチカラをつけるのが、キッズ英語レッスンの目標です。

キッズ英語レッスンを初めて1年半。そろそろ“単語を読む”、“文を読む”ということを意識してほしいなぁと思い始めました。

文字と音は一致しているけれど、単語になると、それが意味のある言葉だとは、まだ認識できていない様子…。って、年中さんの話なので、まだまだこれからではあるのですが、レッスンの様子をみていると、そろそろ出来そうなんだけどな~って思うことが多々あるんですよ。

そこで、夏休みの補講レッスンでは、自分だけの絵本を作りました。

すっごく簡単なので、みなさんもおうちで作ってみてくださいね♪

(1)A4の紙を横に4等分に折って、↓これくらい切る(横の折り目まで)

(2)開いて縦にも折り目をつけて、↓こんな感じで折る

(3)本になるように折りたたんだら出来上がり

今回はあらかじめ、表紙と1ページ目の文字は印刷しておきました。真っ白の紙で折って作って、全部オリジナルにしても、もちろんOKですよ♪

今回用意した素材は、↓こんな感じです。

「外に遊びに行くとき…」というタイトルで、自分が遊びに行くときに持っていくものを、10個のアイテムの中から6つ選んで、ミニ絵本に貼っていきました。

年少さん、年中さん、1年生、みんな真剣に切っていましたね~。

切り終わったら、1ページに1アイテムずつ貼っていきます。
完成したら、一人ずつ、自分だけの絵本をみんなの前で音読しました。

上手に読めたね!の、High five!

みんなおうちでお母さん、お父さんに読んであげられたかな?
おうちでも、お子さんの好きなものだけ描いた絵本、苦手なものだけ描いた絵本、動物の絵本、乗り物の絵本、たくさん作って、読みのチカラにつなげていってみてくださいね♪

レッスンでも、これからもまとめのタイミングで作っていきたいな~と思います♡

≫ キッズ英語レッスン 概要はこちら
≫ クラフトアイディアのブログ記事リストはこちら

 

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (1)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP