最新の活動レポはこちら♪

初心者向け!食べ物の選び方ー調味料編ー

出来るだけ無駄なものを体に入れない!それが現代日本社会では健康とクリアな思考を維持するための秘訣♥

生活の中に改善できることはたっくさんありますが、まずは”調味料”を見直しましょう!!

今日は調味料を見るポイントを紹介します。

カタカナの調味料は使わない

ドレッシング、ソース、ケチャップ、マヨネーズ…カタカナの物はだいたい添加物入ってます。入ってなかったとしても加工の過程で何を添加されているかわかりません。

どうしてもどうしても買いたいのなら、出来るだけ余計なものが入っていないものを選びましょう。余計なものの見分け方は以下の通りです。

 

スラッシュ「/」の後ろに書かれているものが多いものは買わない

食品の裏をみて原材料を必ずチェックします。裏にごちゃごちゃ書いてありますが「/」より後ろが添加物です。

初心者さんは、まず「/」を確認しましょう。それより後ろにわけわかんないものがいっぱい書いてあったら、買うのをやめましょう。

「私は添加物まみれのもの買わないから、サンプル写真撮れないなぁ」と思っていたら。子どもが学校からもらってきた非常食がありました。これを食べるときは本当に本当に危機的非常事態だろうと思っています…。食べずに済みますように(笑)

 

原材料はひらがな、または漢字の物を選ぶ

しょうゆの原材料は、大豆、塩、小麦です。

味噌の原材料は、大豆、麹、塩です(地域差あり)。

塩の原材料は、海水です。

それ以外の物が入っていたとしても、ひらがなか漢字で書かれているものにしましょう。カタカナは怪しいのが多いです。○○エキスはだいたいアウトです。

 

一般家庭の台所にあるもの、想像が出来るものを選ぶ

裏の原材料をみて、想像がつかないものが入っている場合は、買うのをやめましょう。想像がつかない=どういう過程で何を投入されているかわからない、ということです。

例えば、スラッシュより前によくあるなんちゃって化学調味料の代表が「たん白加水分解物」「果糖ブドウ糖液糖」「アミノ酸」です。

スラッシュより前にあるから大丈夫じゃん!って思うかもしれませんが、たん白加水分解物ってなんですか?果糖ブドウ糖液糖ってなんですか?アミノ酸ってなんですか?あなたのおうちの台所にありますか?

これらがなんだか説明できますか?こういう物質の作り方知っていますか?

もし答えがYesで、それでも自分は平気で食べられる!という人は、それでいいと思います(笑)

ほとんどの人は、これらの正体を知ったら、わざわざ買って食べようとは思わないと思う…。それ以前にこれらがなんなのかを調べる気もないでしょ?(私はないw 昔調べたけど人に説明出来るほどには落とし込んでないw)

調べる気がない人は、調べないとわからないようなものは買わない、って決めればOK!

 

瓶に入っているものを選ぶ

どんなにパッケージにいいことが書いてあっても、プラスチックに入っているものはアウト!と私は思っている。

ちゃんと調味料にこだわって作り、ちゃんとこだわって販売したいと思っている人は、多分プラスチックを選ばない。味が劣化するし、プラスチックにいれると…うーん…ね、うん。(うまく説明できないw)気になる人は自分で調べてください。

とにかく、本物を追及している生産者さんは、作ったものを大事にしているから瓶を選んでいると思う。瓶の質まではここで書くと情報量多くなるので割愛。

 

出来るだけ自然栽培の物を選ぼう

最後の最後にこだわるとしたら、原材料の質です。ここまで来たらあなたも立派なマニアです♥

ここまでこだわるかどうかは、ホント人によると思う。好き好きでよいと思う。

ちなみに私は、しょうゆは原材料まではこだわっていないです。味噌は原材料にこだわって手作りしてます。塩は製法や含有ミネラルを選んで買っています。

まぁまぁマニアかもしれません。

 

いくみんチョイスの紹介

あくまで紹介だから、これがいいんだ!とは思わないでくださいね?私自身100%満足して買っている訳ではないものもあります。イイ感じで妥協しながら選んでいます。なので最終的には自己判断で、お口に合うものをみつけてくださいね♥

しょうゆ

Bitly

しょうゆはここ数年、ずっとコレ。たまに小瓶でご当地しょうゆのいいものをみつけたら買ったりもするけど、本命はこれ♡

Bitly

塩は常に3~5種類ほど、使い分けています。基本はこれ。これは絶対切らさない。

もうひとつの定番はコレ。

マザーソルト250g | 調味料 | 【公式】フォーユーショップ (makeshop.jp)

キロ単位で買ってる(笑)

他にはご当地物のよさげな塩を見つけたときに、小袋でちょこちょこ買ってます。

塩を見るポイントは

原材料:海水
製法:平釜、天日、焼成
その他、含有マグネシウム量が500mg~1200mgであること(数字の根拠はない。勘)、食塩含有量が90~95g前後であること。
⇧マニアの戯言だから気にしなくてもいいです(笑)

味噌

材料はここで買ってます。

【楽天市場】味噌造り原料セット:味噌星六 (rakuten.co.jp)

みりん

Amazon.co.jp

私は料理にみりんはほぼ使わないんだけど、たま~に気分で入れたりする。そして入れなきゃよかったと後悔する(笑)やっぱりシンプルに塩味が好きなんだよね。

他にも「○○は何使っていますか?」とか質問があったら、ぜひコメントくださいね♪

 

2023年1月23日開催 モノホン会のご感想はこちら


出来るだけ本物を見つける会についてはこちら♪

関連記事
まずはおうちにある“調味料”を見てみよう!
いくみさん、健康に気をつかっていますよね~! と最近よく言われるようになりましたが、正確に言うと、気をつかわざるを得なくなったんです😅 30代半ばまでは、本当に無頓着で、買い物をするときの基準は“安さ”と“見た目の良さ”でした。つまり、値段...
食べ物を気にするってどういうこと?気にしなかったらどうなるの?
最近すごくモヤモヤすることがありまして…。 このモヤモヤの理由はなんだろう??と考えた結果、この記事を書くに至りました。 私は食べ物のこと気を付けていきたいけど、家族が理解してくれないんです… という方のお役に立てたらいいなぁとちょっと思い...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました