最新の活動レポはこちら♪

そうめんアレンジメニュー♪

夏休みが始まったので、過去記事ですが再アップします~!
お昼ごはん…悩みますよね(笑)

夏休みに入ってから、なんかずーっと何かを作っている気がします。暑さで外にも出ないから、おなかすかないのに、子どもたちに合わせて食べている…。作る食べる作る食べる昼寝する食べる寝る…。

暑い夏、手軽さと食べやすさで、素麺は欠かせないですよね~♡

今日は、我が家の素麺アレンジメニューを紹介します♪

いつものように、冷蔵庫にあるものでテキトーに、味付けもテキトーに、なので、レシピらしいレシピではありませんが、食材と味付けのヒント程度に見てもらえたらと思います😊

夏野菜de出汁

★材料: なす、きゅうり、みょうが、おくら、ねぎ、大葉など、夏野菜
ご質問いただきました♡ 「なすは生で食べるんですか?」「はい、そうです~ナマです~!食感がクセになります♡」

★味付け: めんつゆ、ごま油

★作り方

冷蔵庫にある夏野菜の残り物を8mm四方くらいの賽の目切りにします。ボールにめんつゆを人数分&氷を適当に入れ、そこに刻んだ野菜をいれます。つけ汁にしてもいいし、どんぶりに一人分ずつ取り分けた素麺にかけちゃってもOK!

私は、「なす・きゅうり・おくら」の組み合わせが好きです。「みょうが・ねぎ」は冷蔵庫にあれば入れたりもします。「やまいも」や「しょうが」、「とまと」なんかもいいですね~。

野菜は何でもいいと思う!ポイントはみんな同じくらいの大きさに刻むことで、麺と一緒にツルツルっと食べられること。オクラとか山芋とか、ちょっと粘り気のある野菜も一緒にいれると、つゆが麺に絡んでよりよいです。

大人向けの時は、ちょっとごま油、ラー油なんかをたらしても美味です♡

ひき肉つかって素麺もガッツリ!

★材料: ひきにく、たまねぎ、なす、しめじなど、適当に野菜

★味付け: 塩、砂糖、醤油(または味噌)

★作り方

たまねぎ、なす、他、野菜をみじん切りにします。ひき肉と一緒に炒めます。塩、砂糖少々で基本の味をつけたら、しょうゆで仕上げます(または味噌で仕上げます)。素麺をカレー皿みたいなお皿に盛り付け、ひき肉&野菜を上からかけたら出来上がり♡

トマトを添えると色鮮やかでなおGood! ズッキーニもいいよ~

ひき肉を使うことで、あっさりした素麺が脂っこくなって、結構重くなります(笑) 片栗粉でトロミをつけても、麺にからんでおいしいですよ♡

 

浅漬けを薬味に

★材料: なす、たまねぎ、みょうが

★味付け: 塩、しょうゆ、ごま油

★作り方

なすは半分に切って、斜めに薄切りにします。たまねぎも半分に切って、薄切りにします。ビニール袋に野菜を入れて、塩をいれ、ぎゅっぎゅっと揉みます。塩が馴染んで野菜がしな~っとしたら、しょうゆとごま油もちょっと入れてモミモミします。以上!

そうめんは大皿に盛り、各自めんつゆ小鉢に浅漬けを入れて召し上がれ♡ たまねぎがいい味出してて、ちょ~はまってます♡

 

ごはんのおともにもなるよ

★材料: 豚肉、えのき、もやし

★味付け: 塩、しょうゆ、酒、みりん、さとう

★作り方

豚肉は細く切ります。えのきは1cmくらいに切ります。もやしも、ざっくり包丁入れます(1cmくらいになるようなイメージで)。フライパンで肉を焼き、えのきともやしを足し、味付け調味料を入れて蓋をします。調味料の液体ともやしを洗った水気で、軽く煮込む感じ。あまじょっぱく味付けしてます。

そうめんにのせて食べてもよし、小鉢のめんつゆに、薬味代わりに入れてもよし。

しょうがもあったら入れてもいいかも!

 

きゅうりは焼いても美味しいよ

★材料: きゅうり、たかのつめ

★味付け: ごま油、しょうゆ、塩

★作り方

きゅうりは縦に半分に切って、種をスプーンでとります。その後ななめに切って、ごま油とたかのつめで炒めます。軽く火が通ったら塩、しょうゆで味付けてして出来上がり。

 

洋風そうめんもいけるよ!

★材料: トマト缶、鶏ひき肉、ピザ用チーズ、きのこ

★味付け: 塩、コンソメ、しょうゆなど

★作り方

鶏ひき肉・キノコ、その他残っている野菜を炒めたらトマト缶を入れます。塩、コンソメ、コショウなどで味を調えて軽く煮込んで火が通ったら、チーズを入れて、とろとろにとけたら出来上がり。ゆでたそうめんにのせて食べます~。具を作ったのにパスタの麺がなかったときに生まれたメニューです(笑)

 

他にもいろいろありますが今日はこの辺で。野菜は本当になんでもいいと思います!残り物をやっつけて♡

味付けも、テキトーに。ほんと、テキトーすぎて、レシピにすらなってないですが、はは。

ところで、先日、愛知のお友達からそうめんをいただいたのですが…太くてビックリしました。この太さ、私だったらそうめんじゃなくてひやむぎだわ。そうめんとひやむぎとうどん。太さと名称に地域差あるんでしょうか??

みなさんはどちらが好きですか?

私は細~い手延べそうめんが好きです♡

あ、もちろん、いただいたひやむぎ、いえ、そうめんも、美味しかったですよ♡ 太さの違いでのど越しをいろいろ楽しむのもいいですね♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました