最新の活動レポはこちら♪

8歳と7歳と1歳、最近の我が家の英語育児レポーーート!

 

生まれたときからずーーーっと、フルで私のレッスンに出ている(背負われている)サブローは。

現時点では日本語も英語も同じように理解しています。英語がすごいってことではなくて、日本語もそれくらいしか理解していないっていう意味ですね。

まずは、喃語から英語の音素!(に、私には聞こえる笑)

言語習得の過程をリアルタイムで目の当たりにしているわけですが、日本語も英語も1つの音(音素)から習得して、発声して、モノによって使い分けるようになっていくんですね。

最近では「ご!(=ごはん)」「go!」を言い分けています(私にはそう聞こえる笑)

b=bat、wee=witch、c・c・c=skeleton、というように擬音語から入っています。季節柄ハロウィーンレッスンが続いているので、サブローにとって今アツイ単語もハロウィーン関連(笑)

私が仕事している間は、かなりYoutubeのお世話になっちゃっていて。スマホは自由自在に使いこなしています。主に聞いているのはSuper Simple Songsですが、最近は飽きてきたみたいで、別の英語のサイトを自分で探してみています。

英語の歌についてはかなり部分的に歌える曲が増えました。本当に部分的にだから、聞いても私にしかわからないかもですが(笑)

 

そして、絵本が大好きです。

大好き過ぎて、朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで。同じ本を何度も何度も何度も何度も読まされます…。

三兄弟の中で、一番絵本読んでアピールがすごいかも。

ここでも言語習得の過程がおもしろい。文章の最初と最後の音をひろって真似っこしていくんですねぇ。あと擬音語。ネコやイヌの鳴き声とかは、英語できれいにリピートします。

絵本が好きなことはいいことだ!

だけど、朝、絵本(ボードブックの分厚いやつ)を、ふとんの中にいる私のおでこに落としてくるのはやめてほしい。どんだけ強烈な目覚め…。

サブローが今はまっている絵本を紹介しますね♪

作者にかなり偏りあり(笑)

 

と、こんな感じで三者三様の成長を見せております。

長男には英検という形で、3級くらいまでは一緒に学べたらいいなと思うし。
次男とは会話を楽しみつつ英語で旅行できたらいいなとか思うし(といっても、知らない人に話しかけられないところは私と同じ笑、旅行したら誰が英語を使うんだろう)
三男には、ぜひちゃんと英語も話せる子どもになってほしいという夢もあります。←私次第。ええ、私次第です。

我が子と同じくらいの年齢のお子さんが、もっともっと英語が出来てる様子を通りすがりのブログなどでみかけると、「…(´・ω・`)ショボーン」という気持ちにならなくもないですが。

男子だからしょうがない。と、性別のせいにして割り切っているところもあります。

いや、言い訳じゃなくてね。ホント、男の子のお母さん!女の子の言語習得過程と比べて「うちの子は…」って心配しなくて大丈夫ですよ!

ぜんっぜん違うと思う。女の子と男の子。女の子は母親をお手本に成長するけれど、男の子は自分の好きなことしかしないからね。←差別じゃなくて区別ね。大きく性差で特徴を言っているだけね。

男の子は、自分でやると決めないと、やれないしやらないから。

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

またそのうち。

需要があるかわからないけど、我が家の英語育児、書き綴りますね~♪

 

タイトルとURLをコピーしました