最新の活動レポはこちら♪

1歳で英語で数を数え、アルファベットを読むようになった我が子に何をしたのか?

すみません、あおるようなタイトルで😅

たいしたことじゃないんです。ハイ、私の手抜き英語育児のほんのちょっとした一面をご紹介します。

まずはコチラを♡

すごくないですかー!!!(笑)

私は我が子ながらすごいな~と思いました。

2歳前なのに、数字を英語で言えるなんてっ!しかも言うだけじゃなくて数えるんですよ。合ってるときもあるし間違ってるときもあるけど(笑)ただ暗記してるだけじゃなくて、数がわかってるんだなぁという様子が垣間見えるんです。

エレベーターも、私が言った階をちゃんと押してくれます♡

 

どうやったらこんな風になるんでしょう??

子どもによって興味の度合いは違うし、何が正解かなんて誰にもわかりませんが…

サブローの場合は“動画”です(笑)

 

みなさん、テレビは無し派ですか?

私は、テレビは本当はみせたくない、テレビのない生活をしたい!と思っているけれど、テレビ無しでは生きていけない派です。

ここから先は、テレビ無し派の人にはお役に立たない内容です。テレビどうしても見せちゃうよね派の人だけお読みください。

 

テレビ…

便利ですよね。子どもにテレビをみさせておいてちょっとした家事をやっつける…多くのママがしていることだと思います。

その時、みなさん、何をみせていますか?Eテレ??

Eテレで流れている歌、いつの間にかママも覚えていませんか??

あ、某パン派の方もいらっしゃる。

どうですか?いつの間にかキャラクターに詳しくなっていませんか?あのマイナーなキャラクターまで知ってたりして??

かけ流しの効果ってすごい。大人もいつの間にか洗脳されていますよね…。

 

我が家でしていることは。

みなさんのそのテレビタイムを、英語にするだけ。

たったそれだけのことですが、それを2年近く続けたら、冒頭の動画のようになっていました。

 

どうせテレビをつけるなら、英語のにしませんか??

英語がゼロの環境で英語に親しむことは出来ませんが、ちょっとした工夫次第で、英語のある環境は作れます。

Eテレのおにいさん、おねえさんを見ながら歌ったり踊ったりするのと同じように、見せているものが英語だったら、英語で歌ったり踊ったりするようになりますよ♡

2歳(3歳前半?)くらいまでの子は、“飽きません”。知っているものでも何度でも見たがるし、むしろ、知っているものの方を喜んでみます。

この繰り返しが大好きな時期に、英語を刷り込んじゃうのです。まだ日本語も英語も区別がない時期だからこそ出来ることです。

 

ママが英語が得意か苦手か…関係ないですよね♡

いつものテレビタイムを英語の動画に変えるだけですから!

こういうのを買えば、おうちの大きなテレビ画面でYoutubeを見ることが出来ます。小さいスマホを触らせなくてもいいんです♡

 

サブローは今、数字とかアルファベットとか、動物とか簡単な動作とか、感情とか形容詞とか英単語で言いますが、私が教えたわけじゃないんです。

教えてくれたのはYoutube先生(笑)

かけ流し効果です。

今まで英語教室を8年してきて、「えー!すごい!」と驚くくらい発話があった2歳・3歳のお子さんは、もれなく長時間かけ流しをしていました。画面をみせなくても、小さい音でBGMとしてかけておく、とかでもいいんですよ。

とにかく英語が耳に入る時間を増やす、ということですね。

ほんと、これが出来るのって、子どもの意思が出てくる3歳より前だと思います。自分で見たいもの・聞きたいものをを選ぶようになると、長時間のかけ流しは難しくなりますから…。

 

我が家でかけ流しに使っているチャンネルは、こちら。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

他にも色々ありますが、続きはえいごそだてサークルでおしゃべりしませんか??

おうち英語初心者のママが、どんな風に英語の環境を作ったらよいか、気軽に(だけど中身は濃く)おしゃべりしながら学べるサークルです♡

404 NOT FOUND | HIMAWARI -英語と育児の親子教室- 川口・東浦和・南浦和
川口・東浦和・南浦和 0歳からの親子英語・ジョリーフォニックス・読み聞かせ・おむつはずし・親子サークル

 

小さいうちだから出来る環境づくり。一緒に英語をちらかして遊びましょ~!!

我が家の9歳、7歳、1歳の息子たちのちらかしっぷりは、Instagramでで紹介しています♡ Instagramでもちらかし英語仲間募集中です~♪

Instagramはこちらをクリック

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました