最新の活動レポはこちら♪

フェムテックとSDGsの話…をするとかしないとか(笑)|出来るだけ本物を見つける会

子どもたちの体と心は、ママの選択で育っていくから…

ということで昨年発足した出来るだけ本物を見つける会

名前が長いからみんなテキトーに呼んでいたのですが、この度「モノホン会」という呼称が定着したようです。

参加者さん、やらたモノホン、モノホン言ってらっしゃる(笑)

 

今日は、お洗濯の話と生理の話とお野菜の話を中心に、みなさんが聞きたいことについてつらつらとおしゃべりを堪能いたしました♡

どんな話をしたのか、も書きたいところですが、今日はご質問いただいていたけれど、きちんと答えていなかったフェムテックとSDGsについての、私の雑感を綴りたいと思います。

 

まずはこちらのサイトを見てきてください。

 

言葉や概念の説明はここでは割愛します。SDGsとかは、最近テレビでも特集されていることが多いから、見聞きしたことはあるという方も多いかもしれないですね。

私は、この言葉が出始めた時に「なにそれ?」と思って調べて、興味がなくて忘れて、今回質問いただいてまた調べて「ああ、そうだったそうだった」と思って、興味がなくてまた忘れた。という程度の認識と理解しかありません。

フェムテックという言葉については、ご質問いただいたときに「初めて聞いた!」と思って、ざっとネット検索をして、「ほーほー」と思った程度の認識と理解です。

 

ネットでザーッとみた結果、多分これ以上、私がSDGsとフェムテックについて深掘りすることはないだろうな、と思いました。

本当にわたし個人の感覚だけの問題ですよ💦

これらの活動の中身がいいとか悪いとかの話ではないです。わたしの感覚の話です。

 

なんでもそうなんですけれど。(フェムテックとかから話が離れますが…)

私が物事を見るときは、誰が何の目的で伝えようとしているのか、その行動の原動力となるものは何かを見ています。

どんなに理念が素晴らしかったとしても、そこに物販の空気感が漂うと、一気に興味がそがれます。理念と行動の不一致を感じるからです。

物を売ることが悪いと言っているのではないんですよ。

物を売りたいなら売りたい!という空気感で、そのモノのよさをしっかり伝えればいいのです。

 

そうではなくて、モノを売りたいからもっともらしい理念を掲げているのが垣間見えると、萎えるのです。

 

今の世の中、そういうものが本当に多いんですよね。

今日のおしゃべり会でも話していたのですが、私が一番キライなタイプの商品は、パッケージにデカデカと「無添加」とか「化学調味料不使用」とか書いておきながら、内容物を見るとアミノ酸とかたん白加水分解物が入っている系の商品です。

知ってる人が見れば、表のパッケージが嘘だ(正確には法を利用していいように書いてるだけ)ということがわかります。

わかる人はそういう商品を買わないからいいんですけど、問題は、わからない人ですよ。

うっかり買っちゃうじゃないですか!

しかも、子どものことを考えて、よかれと思って買っちゃうじゃないですか。

そういう微妙な層を狙って販売しようとする姿勢が、大っ嫌いなのです。

(ママたちは、そういう微妙な層にならないように、自分でもしっかり勉強しましょう✨)

 

表面上、よさげなことを言っていても、本心がどこにあるかわからない。そういう企業からは物を買いたくない。

モノだけじゃなくて、講座とかレッスンとかもそうですけど。

耳当たりのイイ言葉だけをならべて中身のない講座とか、本当にがっかりするじゃないですか。

私が、「今ならLINE登録すると、無料で〇〇プレゼント!」みたいな文言がキライなのは、そういう理由です。

そういうタイプの人は大抵情報の出し惜しみをする。無料で渡せる程度の情報しか出さないって言ってるようなもんなのに、そういう言葉で微妙な客層の人たちを取り込もうとするじゃないですか。

あー、やだやだ。

 

と、私は思うんですね。

あくまでも私の個人的な意見です。

今まで、無料で〇〇プレゼント!で、本当にすげーーーー!こりゃすげーーーー!!って思ったのは、バズ部が出しているSEO対策の資料無料プレゼントくらいですよ。

これです、これ。

無料EBook|バズ部式コンテンツマーケティング
無料Ebook|バズ部式コンテンツマーケティング 広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか? 本書は弊社やクライアント様がコンテンツマ

本当にカッチョイイ企業は、出し惜しみしない。なぜなら、出しても素人には手が出せないことをわかっているから(笑)

 

はい、それはさておき。話がそれましたが。

フェムテックの、女性の体と向き合うという姿勢は大変共感しますが、向き合う方向性が私とは真逆なので、これ以上は深追いしないなという感じです。

私は、ここ数十年~100年程度の人間の変化よりも、何万年も続いてきた生物の姿の方に興味があるので。

テクノロジーの進化は、人間の、生物としての本能の退化だと思う。

便利なものは便利だし、私も様々なモノにお世話になっておりますが、それがいいのかどうかは正直わからないです。

いや、わかっているけれど、どうしようもないところもあるから。

だから“出来るだけ本物”つまり、生物として自然であるところを目指して、今の時代を生きる人間として死を迎えられたらいいなと思っております。

 

SDGsも、理念としては大変すばらしいのですが、どこで誰が儲かる仕組みになっているのかを考えると、やりたい人がやればいいんじゃないですか。という感じで、あまり自分の身に起こっていることという実感は持てません。

ごくごく当たり前に必要なことを、こうしてプロジェクト化して目標として掲げないといけないほどに、人間は退化しているのかもしれない…なんて、ものすごーーーーく宇宙の果てから俯瞰してみている感じです。

 

どれくらいの人が、今このブログを読んで共感してくれているかわからないけれど。

仮に誰にも共感されなかったとしても、まったく気にならないほどに、このあたりの私の価値観は変わらないんだなぁ、きっと、多分。

 

今、ほら、こういうご時世じゃないですが。

たくさんの人が、いろんな場所で声を上げている。

テレビしか見ていない人には絶対に届かないような声を上げている訳ですよ。

そういう声に、私はものすごく共感するんだけれど、じゃぁ、自分でもそれをするかというと、多分しなくって。

 

正直、人を変えようとか、社会を変えようとか、そういう方向にベクトルは向かないんですよね。

私は、こういう変なことを好き勝手に書く私に共感してくれる人たち、直接話が出来る範囲にいる人たちと、ほんのひととき楽しい時間を共有出来たら、それで満足。

 

自分を嫌いな人とは関わりたくないし、自分が好きじゃない人とも関わりたくない(笑)

みんなそうじゃないですか?

でも、みんな常識とか世間体とか他人の目とかにしばられて生きているよね。

自分に制限をかけている。自分自身で。

 

そういう選択をしているのは、自分。

そのことに気づけるかどうかで、今後の生き方が大きく変わると思うんですよ。

 

うっかり気づいちゃった人は、ね、“モノホン会”でおしゃべりしましょう。

そのおしゃべりすらしんどいことがあるのも、わかります。

正論がすべてを救うとは限らない。

正論が刃になることもある。

そういう時は、離れればいいんですよ。

本当に必要なものとは、絶対どこかでまたご縁がつながるように出来ているから。

 

フェムテックともSDGsとも、全然関係ない話になりましたが(笑)

こういう質問をいただいたことが、こういう文章を書く機会になったこと、感謝いたします。ありがとうございます。

みなさんの質問が、私を成長させてくれ、私の人生を豊かにしてくれています。

 

だから、私の人生からうっかりあふれちゃった豊かさか何かで、他の誰かの人生もまたちょっと楽しくなるのなら。

有り難き幸せだなぁと思うのです。

 

 

 

こんなしょーもない文章と一緒に写真をのせたら、みんなイヤがるかしら?大丈夫??(笑)

今私が書いた本文と、今日のモノホン会の話はほぼ関係ないですからね~。

今日の参加者さん、みんな英語講師で!!!もう何の会かわからなくなるメンバーでしたが(笑)

最後に一つ、こんな提案をしてみました。

 

英語講師のみなさん。

これをここまで読んでくれた英語講師のみなさん。

とりあえず、イベントで、体によくないものが含まれるお菓子を配布するの、やめませんか?

ハロウィーンで配っているお菓子の中身を、考えてみませんか?

発がん性物質がっつり、鼻炎やアトピーの原因になる物質たっぷり、長い目でみて発達障害や心の問題につながっていくような有害物質が含まれているお菓子を、子どもたちに渡すのはやめませんか?

 

そうなると。

渡せるお菓子がなくなるのが、悲しいかな、今の日本の現状です。

だから、子どもたちに安心して渡せるお菓子の情報を共有しましょう。販売しているお店の情報をシェアしましょう。子どもたちの体と心のことを考えている企業の商品を買っていきましょうよ。

そして、お菓子を渡すときは、保護者のみなさんにもちょこっとだけ伝える。このお菓子がどういうお菓子で、どういう目的で作られ、なぜ自分がそれを選んだのかを。

 

ひとつひとつは小さな一歩かもしれませんが、そういう小さな一歩を続けていくしかないんですよね。ほんと。誰かがどうにかしてくれるんじゃない。一人ひとりが見極め判断し行動することで、社会の流れは変わるのです。

英語教育よりも前に伝えるべきことがあると思いませんか?

 

⇧もっともらしいこと、言ってるでしょー!!

こういうこという人のこと、信じちゃだめですよ(笑)だいたい何か売ろうとしてますからね。私は英語が出来るようになる壺を売りつけますよ!😂

 

出来るだけ本物を見つける会、またそのうち、秋くらいにやりたいと思います~!

興味がある方は、こちらの記事を読んで、規約に同意して公式LINEにご登録くださいね♡

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました