マザーグースと絵本で発音力をUP!親子英語レッスン

おうち英語で最初に必要なことってなんだろう?

みなさん、お子さんに英語が出来るようになって欲しいですか??

このブログにたどり着いてくださった方の多くは、きっとYESだと思います♡

では、どれくらいまで出来るようになって欲しいですか??

英語力って天井がないですよね。

 

ただ漠然と「英語が出来るようになって欲しい」というだけだと、モチベーションが続かないんじゃないかなぁと私は思います。

だって、今やっていることがなんのためなのかが見えてこないから。

なんのためにやっていることかがわからなかったら、どこまで頑張ればいいかもわからないですよね?

先が見えない努力は、時にしんどいし、ヤル気を失います…。

 

だから♡

まずは、おうち英語のゴールを決めましょう!

おうち英語=ママとお子さんが一緒に楽しめる英語の環境づくり、です。

ゴールを決める上で大切なことは、ママが楽しいと思えるライン、を明確にすることです。

英語が苦手なママなのに、「この子が英検1級取るまで頑張るぞ!」と思ったら、結構ハードルが高いと思うんですよね。もちろん、それを成し遂げた人はいますし、本気で1級取るまで頑張る!と思えたら、それはそれでよいと思いますけど😃

高すぎるハードルはママもお子さんもしんどくなる可能性大なので、ママが楽しいと思えるラインよりちょっとだけ上を最終目標にしましょう!

ちょっとだけ上っていうのがミソ(笑)。人間、楽に出来ることにはおもしろさを感じないのでね。

 

例えば私の場合。

おうちでやる英語は、発音の基礎を身につけることと、小学6年生までに英検3級合格、です。英検合格というのはそこが目標ということではなく、おうちで適当に英語で遊んでいたら、結果的に3級受かったわ♪というのが理想です。

そこから先、さらに子どもたちが英語の勉強をしたい!と思ったら、私は外部のプロに任せます。家ではもういいや(笑)っていう感じ。

こういう風にゴールを決めておくと、逆算して、今何をすべきかを考えやすくなると思うんですよね。

もしあなたが、何をすべきかがわからなかったとしても、プロに相談しやすくなるはずです!というか、そういう相談をプロ講師は待っています!!

 

私も一人の英語講師として、色々質問をいただきます(ここでいう質問はHIMAWARIのママたちからのものじゃないです)。

「小さいころから英語やってた方がいいですよね」
「発音って小さい時じゃないと身につかないですか?」
「でも小さい時に英語やってても意味ないってよくいいますよね」
「そろそろ英語始めた方がいいのかな」

…さぁ???って心の中で思っちゃうのです(笑)だって質問が漠然としすぎているから。←もちろんこんな心の声は表に一切出さないですよ。

もし、バリバリバイリンガルを目指しているなら、そんな発想じゃ全然足りないですよ!というアドバイスになるだろうし、英語の歌を楽しめればいいっていうくらいだったら、いつからでも始められますよ、という返事になるだろうし…。

ほんと、漠然とした質問って答えに困る(笑)

 

それに対して、「きちんとした発音を身につけさせたいです、出来れば小学生のうちに3級とっておきたい。今4歳なんですけど、何から始めたらいいですか?」と聞かれたら、よろこんで山ほどの情報を贈ります。

さらにお子さんの様子、性格、ママの趣味、ヤル気、親子関係、講師への信頼度…そういうものまでわかれば、もっともっとピンポイントで役立つ情報をお届けすることが出来ます。

 

ハイ!まとめっ!

おうち英語をはじめよう!と思ったら、まずはゴールを決めてください。

ゴールは途中で変わってももちろんいいんです。だけど、まずは今!この瞬間の想いを言葉にしましょう。

それがあるかないかで、今すべきことの見え方が変わります。今していることの理解が深まります。今足りないこと、出来るようになったこと、次の小さな課題が見えてくるようになります。

 

ママが英語が苦手だったら、それをサポートしてくれる人を探すのが、次にすることかな?

個人で活動していて、自由度の高いレッスンを提供している先生を探すなら、こちらのサイトがおすすめです。

あなたの街の英語の先生 検索サイト|指導方針・使用教材・学習目的に合わせて【先生】を探す、英語教室検索サイトです
指導方針・使用教材・学習目的に合わせて【先生】を探す、英語教室検索サイトです

私が作ってるサイトなんですけど♡これからもっともっとたくさんの先生を紹介していきますね!
ここに掲載している先生たちのほとんどは、私が直接話をしたことがある先生です。みなさんとても熱心で、生徒さんのことを考えている先生ばかりです♡

 

あなたがもし…

  • 子どもにはキレイな発音を身につけて欲しい
  • 遊びながら英検3級レベルくらいの英語力を育てたい
  • ママ自身もちょっと英語を学びたい
  • 子育ての悩みや楽しみを、価値観が近いママと共有したい

こういうゴールが見えているなら、HIMAWARIのレッスンがイチオシです。自分で言います(笑)

英語が苦手だけど、お子さんと一緒に楽しんでいきたいママのためのサークルです。

おうち英語のゴール設定の相談も、もちろんよろこんでお聞きしますよ♡

春から、0~3歳児のお子さんがいるママさん対象の、新しいクラスを始めたいな~と思っています。曜日も時間も何も決まっていないですが、「参加してみたいです~」という方が2名いたら、すぐにでも開催します!

もう私の心の準備もレッスン内容の準備もバッチリ♡あとはあなたがくるだけです、ふふふ…
対面でもオンラインでもOK♪

一緒に子どもたちの成長を見守りましょう♡ママ自身の人生も楽しみましょう♪

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました