最新の活動レポはこちら♪

生かされていると思うと感謝しかない2021

私の話をどこまで信じるかは、みなさんにお任せします。

昔から、何かに動かされている感覚があるのですが、今年はそれを非常に強く感じた1年でした。

自分の意志とは関係のないところで、自分が生かされている…活かされている?そんな感覚です。

実際にそうなのか、ただ単にそう感じるだけなのか、自分の経験値からくる勘なのか…正解はわからないけれど、でも、まぁ、実際“自分の意志とは関係なく降ってくる”感覚があるのは私の中では事実です。

といっても、別に何かを見たり、何かを読んだりするわけじゃないんですけど(笑)

 

2021年、私は何をしていたかな?と考えると、ほんとなーーーーんにも思い出せなくて(汗)

まさにTime flies!って感じて、一瞬で今!みたいなそんな感覚しかありません…。多分、誰かが私の体を乗っ取って、勝手に何かしてるんだと思う(爆)

 

スケジュール帳を眺めていたら。

“Rhymoe Phonics”のモニタートレーニングが今年だった!!え?今年????去年かと思っていた。

今、私はRhymoe Phonicsの続編をコツコツ作っているのですが、このメソッドが1年半前にはこの世になかったなんて信じられないほど、めっちゃイイ。深い。ほんと深いわ~。

自分がここに携わっている感覚が、あんまりありません。なんか、ほんと、体が勝手に動いている感じで、誰の仕業??みたいな(笑)

だから多分、記憶がないんだと思う…。

昔から1か所に長くいることが出来ない質なんですが、多分、お役目を終えると違う場所に呼ばれるんだと思う。Rhymoe Phonicsは、あと数年かかりそうだけど。あと2年くらいしたら仕事が終わるかな?

 

お役目を終えると言えば、1年以上常に数か月待ちという状態だった“先生のための発音指導法講座”も、私の役目は終わったかなと。

今年、私の脳内にあったノウハウと、発音指導への想いを引き継ぐWISH認定トレーナーが3名誕生してくれました。3人に受け渡した瞬間、私の中で何かが枯れました。

発音指導法講座は①②③と、3シリーズあるので、②と③はまだまだ私やりますけれど、①に関しては隠居することにしました(毎月開催していたのを年3回開催くらいにします)。

WISH認定トレーナーも、あと4人くらい増えてくれたらいいな♡

発音指導愛があって、出来ない人、知らない人に教える悦びを感じる人に、受け継いでほしいと思っています。

先生のための発音指導法講座だから対象が先生ですが、教えるのは“教え方”だから、そこまで英語が出来なくてもトレーナーにはなれますよ。私もそんなに英語でコミュニケーションとれるわけじゃないですし^^;

 

受け継ぐと言えば、“ママのための親子英語レッスン認定講師”も誕生しました。

私が約10年間やってきた「英語が苦手なママでも楽しめる」というコンセプトに、「本気の英語力の土台を育てる」という実践力もプラスしたママのための親子英語レッスン。

これも昨年からずっと温めてきて、何人もの方にモニターをしていただいて、やっと形になったぁ!という濃い~内容です。

 

親子英語という言葉は、私が作ったと思ってるんですが(笑)←これについてはいろいろ経緯があるのですが、とにかく、この言葉を私が使い始めた時、この言葉が世になかったからこれを選んだので。実際は知らないけど、少なくとも私がこの言葉を使い始めた時、他にこう言ってる人はいなかった。

あと、ママのためのっていうフレーズも、これも私が作ったと思ってるんですが(笑)←これもいろいろ経緯があるのですが、私がこの言葉を最初に使った時、これを使ってる人がいなかったから使い始めたし。なにより「ママのためのJolly Phonics講座」っていう講座名を最初かかげたときは、「長い!」って不評だったし笑 今はなんかもうみんな使ってるよね…いいけどw

ママのためのシリーズは、先生のためのシリーズにもつながって、いろんなバージョンが出来ましたが。

親子英語という言葉とママのためのを合わせた「ママのための親子英語レッスン」は、私の10年間の経験がつまっているので、そりゃもう濃い内容です。

濃いけどまだ半分も詰まってないな…。私の中のノウハウ。誰かに全部あげたい♡もらってくれる人、いないかな~。

 

英語に関する活動は、私がやりたいことではないから(やりたくないという意味ではないですよ)、いっつも体がフワフワしていて記憶に残らないんですが、書き出してみるといろんなことを今年もやらせていただいたのだなと思います。

受け渡しの1年でしたね。

私の中にあるものを、誰かにお渡しするという、そういう1年でした。

多分、2022年もそうなると思います。自分がやりたいことは、ない(笑)

英語に関しては、ほんと、どこからかやってくる大きな意志に、私の体を使ってお応えしている、そんな感覚です。これからもずっとやらされていくんだと思う。誰か知らんけどどうぞどうぞ、私の体をお使いくださいっていう、そんな感じです。

 

んじゃ、私がやりたいことってなに?と考えてみると。

これも、ほんと、昔からそうだけど。やりたいことってないんだよね…。毎回同じこと書いてる気がするが(笑)

やりたいというより、必要とされることがあって、それを誰もやりたがらないなら、私やりますよ~っていう、そういう感覚が強いから。自分から何かしたいっていうのは、あんまりないんだけど。

 

でも、そんな中でも、あー、私もやらないとな。と思っているのは、日本人の意識改革ですね。

おバカになっちゃった日本人が多すぎるから。「いや、違うでしょ!」って声を上げる人が必要で。

私は自分から声を上げる気はないけど、「いや、違うでしょ!」と気が付いた人たちが快適に過ごせる場とかは作らないといけないと思う。

ただね~。

私は、あんまり抗う気はない。

今の状況が続いて日本人が滅んだとしても。それまでだったってことじゃん?と思う。そうはならないだろうなと思ってるけど。

今、あちこちで「これじゃだめだ!」って声を上げている人がいるでしょう。そういう人たちは、きっとそういう使命の元に生まれてきて、それをする必要があるのね。

けど、みんながみんなそうなる必要はない。今、世界では何万人規模のデモが起きていて、日本人はいつまで寝てるんだ、ってバカにされてたりするけど。

日本人は寝てるんじゃないと思うんだ。

本当に寝てる人には悪いけど、そういう人は何しても起きないから、しょーがないよ。放っておけばいい。それで人生が終わるのも、その人の宿命だよ。

けど、多くの日本人は、寝てるんじゃなくて、ただ静かにしている。それが日本人じゃない??

2020年の初め頃は、未知のものが多すぎて、様子を見ていた人も多いと思うけど(私もそうだった)、今はもう違うよね?

少なくとも当初よりは、違うもんは違うって思ってる人、増えてるはずなんだよね。

ただ、静かにしてるだけで。日本人って徒党を組んで自己主張するんじゃなくて、黙って一人ひとりが心に決めた行動をするんだよ。外国人からみたら寝てるようにみえるのかもしれないけど(実際寝てるヤツもいるけど)、そうじゃない。日本人は、黙ったまま行動するの。

 

根っからのバカをどうこうしようとは思わないけど。

気づいたけどただ静かにしている人たちに、行動を決めるためのメッセージは送り続けたいなと思っている。

それはやりたいことのひとつ。やらないといけないことのひとつ。文を書くという作業も、私は何かに動かされている感覚がすごくあって。

それ、やらないといけないだろうなと、思っている。

 

なのに、最近は英語関係の仕事で時間を取られて、全然出来てないのよーーーー!!!!

来年は、来年こそは!!!!文章を書く時間を取り戻す!!!!!

 

って言ってるけどさ。すでに7月まで英語関係でスケジュール埋まってるわ(笑)再来年の1月の予定まで入っている。

あと2年は、多分、英語メインのお仕事に、この体は使われるのでしょう。はいはいは~い、どうぞどうぞ!の精神で私の中にあるもの、全部絞り出すまでは頑張ります。

…けど、心はいつも、日本人の意識に向いている。

バカになった日本人がこのまま日本人滅亡に持っていくのか。(というか、日本人じゃないからね、今日本を操作しているの。まずはそこに気づかないとお話にならないんだけど。)

脈々と受け継がれてきた本当の日本人の魂を持った人たちが動き出すのか…。そこらへん、見守りながら、細々と流れてくる言葉を文字にしていけたらいいなと思う。

 

これ読んで、気持ち悪いと思う人もいるだろうな(笑)

それでいいんですよ。そういうところでどんどん線引きされていって、淘汰される人と生き残る人にわかれていくから。これから数年間は、そういう生き残りと選別の時間になるんだと思う。

わかる人はわかるよね?うんうん、それでいいんす♡ありがたいです。

 

今年は全然ブログ書けなかったな…。

私が一番好きなのは、ブログなんだけどな…。

来年はブログもっと書きたい←あ、やりたいことあった。でも多分あんまり出来ない(笑)やりたいことより、やらされている=活かされていることの方が今は多いから。有難いことに…。感謝しかないです。

そもそもやりたいって言ってる時点で、出来ないことを想定してるんだよね。だから私新年の抱負とかたてるのキライ。たててる人のこともハイハイっおめでたいなと思って居る。そもそもその抱負、いつまで覚えてる?笑

行動する人は抱負なんかたてなくても行動するし、動かされているから何でも達成できる。でしょ?

 

今年出会ってくれたみなさま、ありがとうございました。

ご縁をつないでくださったみなさま、ありがとうございました。

これからも、細く薄く末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年12月31日
郁美より

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました