最新の活動レポはこちら♪

ママにも知って欲しい。ティッシュからのありがたいポーズ【発音指導法講座】

おうちでしっかり発音に取り組みたいママにもおすすめ!

先生のための発音指導法講座、という名前ですが、日本語と英語の発音はどこがどうちがって、どうやるとその音が出やすいのか、ということをじっくり学ぶ講座なので、お母さんが受講しても得られることはたくさんありますよ~!

ママ自身が発音が苦手で…という方は、ママのためのフォニックスレッスンの方がよいですが、ママがある程度英語が出来るけど、子どもにどう伝えたらいいのかわからない~という方は、こちらの講座がおすすめです♡

この講座は発音の仕方講座ではなくて、発音の指導の仕方をお伝えする講座なので…いろんなアイテムを使ったりたとえ話をしたりしながら、実際にレッスンで使えるネタをモリモリ盛り込んでお伝えしています。

 

11月クラス2回目のレッスンで、「え!私それ知らなかったわぁ!」と思った音を、受講生のみなさんにお伺いしました♡

year とear の違いの理屈(⁉)が何となくわかりました!

なんとなくって(笑)次回もう1回トライしますよ!「y」の子音がしっかり出せるようになるとearとyearの差はすぐに出ます。yの子音を出すのがコツと練習がいるんですよね~。

ch!特に語尾にくるとき口びるや舌の形をまったく意識していませんでした。そこをはっきりさせてこそ、ほかの音との区別もハッキリしてくるのだなと感じました。ooも面白かったです!

そうなんですよ~、chは日本語にも近い音があるから、日本語に寄っちゃうんですよね。英語の先生でもchの口の形が違っている人、結構多いです!

今日イチの音素はずばり、wの終わりの音が、短母音のooの音を出すイメージにつながっていることです。
自分の中であいまいだった口の形や、音が出ている位置のイメージがつかめました!!

wとooの音の話は、私の自信作なので(笑)そこを拾ってもらえてうれしいです♪

↑この最後のポーズ、なんかありがたい感じがしません?ふざけてるけど、ご利益ありそう!…と思うのは私だけ?(笑)

 

おうち英語親子英語子育て英語英語育児に興味を持つママが、数年前に比べたら、すごく増えたと思います!

一方で、「英語苦手だからなぁ」とか「何をしていいかわからないからなぁ」と敬遠してしまっている人も増えているのでは?と思います。

興味がある人とない人の差が大きくなっている。

それは、つまり、英語が出来ることそうじゃない子の差も大きくなっている、ということなんですよね。

 

私は、すべての子どもの英語力をどうこうしよう!なんてアツイ想いは皆無ですが(笑)ご縁がつながったママやお子さんのためだったら、出来ることはなんでもしたいと思っています。←それ以外はそんなに興味ないです。

そんな私が出来ることはなんだろう?そして、英語が苦手だけど何かしたいなぁと思っているママのために出来ることはなんだろう?と考えると。

やっぱり発音の基礎、なんですよね。

私がお伝えしている発音の話は、本当に基礎の基礎。これが出来るようになったからといって英語が出来るようになるわけではないけれど、これが出来ていなかったら、結局英語学習のどこかでつまずいてしまう、という基礎の基礎だと思うのです。

だから、英語が苦手なママにこそ、まずはひとつひとつの英語の音を知って欲しいし、出来ればそれを身につけて欲しいと思っています。

お母さんと過ごす時間が一番長いから。

 

今回の講座でも、こんなお話をいただきました。

Aさんのお子さんが「ライオンを英語で言いにくい」と話してきたんだそうです。

そこでAさん、お子さんの口をみてあげたら、どうやらLじゃなくてRの音でライオンと言おうとしている。

だから、「RじゃなくてLだよ」とLの口の形を見せてあげてその音を聞かせてあげたら、あっという間にお子さん、言えるようになったそうです!「言いやすい!」って♡

子どもって忠実ですねぇ。そして変化に対して柔軟!

大人だと「ああ、間違えていた」と恥ずかしくなってしまうかもしれないところでも、子どもは「そっか!」とすぐに受け入れて、変えることが出来るんですね。ほんと、素晴らしい♡

※ちなみにAさんは英語講師ではないです!今のところ。でもおうちで親子英語を満喫されています♡

 

こういう小さいところから、英語の音っておもしろいな、おしゃべり出来るようになったらもっと楽しいな、と思ってもらえたら…と思います。

まずはママ自身が発音を学びたいな~と思ったら、ママのためのフォニックスレッスンでお待ちしていますね!

【出張講座承ります】ママのためのフォニックスレッスン
個人でのお申込みは5月の募集で終了とさせていただきます。 2020年6月以降は5名~20名の団体様対象に、出張またはオンラインにて講座を行います。詳細はお問い合わせください。 info@himawarioyako.com ✅発音コンプレック...

 

ご自身の英語教室の保護者のみなさまにも、発音について伝えたいと考えている先生たちは、先生のための発音指導法講座でお待ちしております♡ この講座の内容は、大人にも子どもにも使えますよ!オンラインレッスンなので、全国全世界どこからでも受講できます!

【受講生募集中】先生のための発音指導法講座
英語を教えているけれど、発音に自信がない塾の先生!学校の先生! 自分の発音に自信はあるけれど、出来ない生徒にどう教えていいのかわからない英語の先生! 【先生のための発音指導法講座】は、カタカナ英語を話す日本人生徒が英語らしい発音が出来るよう...

お申し込みは文末のフォームからお願いいたします♡

タイトルとURLをコピーしました