最新の活動レポはこちら♪

何を信じるかは自分しだい。決めるのも自分。行動するのも自分。5月24日開催、出来るだけ本物を見つける会

最近テレビを見ると、だいの大人がどこまでふざけてんの?(失笑)と、恥ずかしくて見ていられない渡邊です。

大丈夫かしら、マスコミの人。彼らの目的はなんですかね?お金ですかねぇ~。それとも考える頭がもうなくなっているのだろうか?

 

よく、「いくみさんはどこから情報を得ているんですか?」と聞かれますが。

私は、身分を明かしたうえで、顔写真を出して実名で“無料で”情報を公開している専門家の話を、第一段階としては見聞きしています。

無料でっていうのは、無料だから、という意味ではなくて。

企業とかと利害関係がない人(あるいはあったとしても、お金をもらってない人)という意味です。

 

マスコミに出ている人の多くは、企業からお金もらってるようですから。お金もらっているということは、スポンサーにとってメリットのあることを話す、ということですね。

商売はなんでもそうですけれど。

例えば「ヨーグルトはおなかにいい!」とか言ってる番組のスポンサーは、乳製品の会社だったりするわけで…。本当にヨーグルトがおなかにいいかどうかは、テレビでは語られない訳です。ヨーグルトを食べることのリスクについては絶対に語らないでしょ?モノが売れるようなことしか言わないからね。

 

だから、テレビで話している人のほとんどは信頼性に欠けます。スポンサーの意に反する“事実”を語る人たちは、クビを切られたりするわけです。

なので、私は結構、SNSのアカウント停止をくらった専門家とか、「テレビに出たら、変に編集されて事実がねじまげられた!」とかいう過去を持つ専門家の方を、信じるヒントにしたりしています。なんでアカウント停止をくらっているのか、というところがポイントなんですけどね。

 

でも、それすら自分が考える上での“ヒント”にすぎません。

誰かのことを盲目的に信じたりはしない。だって、嘘か本当か、絶対にわかんないですもん。

 

出来るだけ本物を見つける会は、世の中の”フツー”の情報を鵜呑みにせず、自分で考えて自分で判断しながら、出来るだけ本物を見つけていこう、見つけることを楽しんじゃおう♪という会です。

この会の冒頭で、私は毎回こういいます。

「私の話は信じないでください。根拠を求めないでください。なにかがあっても絶対に私のせいにはしないでください。責任はとれません。自分で考えて、決めるためのヒントやきっかけにするのはいいけれど、最終的なところは自分で調べて自分で決めてくださいね」

と。

 

こういう私の言葉に、笑って「うんうん」とうなずける人たちが、出来るだけ本物を見つける会には参加しています。

「いくみさん、こないだこういってましたよね?根拠は誰ですか?誰が言ってたんですか?」とか聞いてくる人とはまず話が合いません。

私が言ってるのは、そういうことじゃないですから。

 

私がお話ししているのは、私自身の体験と考えだけです。

正しい情報なんてわかんないし、なんの保証も出来ません。知るか、そんなもん(笑)

 

私のこういう考え方に共感して、私を参考にしてくれるのは構いませんが、でも、私も間違ったことを言うことだってたくさんあるだろうし、いろんな情報に振り回されてわけわかんないってなることだってあるんですよ。

そういう“揺れ”のような“余白”のようなものを、楽しめる人たちと、おしゃべりしたいのです。

 

なぜなら。

そういう人って、圧倒的に少数派だからーーーー!!!

今の世の中にモノ申したい人はきっとたくさんいるでしょう。

でも、モノ申せない人の方が圧倒的に多いでしょう。モノ申さないことがイイコトと思っている人たちの方が大多数でしょう。語るモノすら持ってない人も多いですよねぇ。

私はそういうのイヤなんですわ。なんでって聞かれてもわからないけど。生まれつきこうです。子どもの頃からこうだったので、非常に生きにくい10代、20代を過ごしておりました。それすらもうどうでもよくなってますけれど(笑)

 

「自分の頭で考える」ということが出来ていない人が本当に多すぎる。

「自分の感性で判断する」ということも出来ていない人が多すぎる。

誰かをあてにして、何かを頼りにしてるだけの、クレクレ星人ばーーーっかり!

自分の頭で判断できない人は、他人軸でものごとを決めるから、それが間違いだったと明らかになったとき、それを他人のせいにする。

自分の責任で行動していないから、すぐ誰かのせいにして他人を叩く。

 

本当に、世知辛い世の中ですよのぅ。

 

世の中には無駄なものがたくさんあります。

物もそうだし、情報もそうだし。

それほんとにいる???っていうものばーーーっかり。たくさんあります。

無駄なものをすべて排除することは不可能ですが、でも、出来るだけ無駄なものはとらずに、自分にとって心地の良いものを選んでいくことは出来ます。

適度な情報と、考えられる頭と、語らえるちょっとしたお仲間がいれば、ほんの少し生き方が豊かになります。

 

 

出来るだけ本物を見つける会。

ピンときた方だけ、お待ちしております♡

次回は2021年5月24日(月)9:30から開催します。洗濯、食器洗剤、掃除用品、シャンプーや石鹸、生理用品、広く全般的にご希望をいただいているので、なんでもおしゃべりしましょう♡

参加したい方は、こちらのページを読んで、公式LINEからお声がけくださいね。

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました