最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】「自分の中の迷いが解消されました!」先生のための発音指導法講座①

2020年12月の発音指導法講座①は、週末夜な夜な開催いたしました。

クリスマスレッスンでみなさん多忙な中、熱心にご受講くださりありがとうございます!

先生のための発音指導法講座①では、まずは音素とは何かを知り、1つ1つの音素を丁寧に確認します。

音素を学んだら、今度はそれらを組み合わせて単語にしたときにどのように発音するのかを学びます。

受講しているのはみなさん英語講師なので、単語は当然読めますし、発音もきれいなのですが、“指導”という視点で見ると、日本人ならではの息遣い、呼吸法、音の組み合わせ方のコツ、間違いやすいポイントをしっかりおさえているかどうかが大事になってきます。

発音指導法講座①で練習する単語は、アルファベットと曜日、色、数字、という超超超基本中の基本の単語ですが、基本過ぎて改めて聞かれると「あれ??」となる単語も少なくないんですよ。

先生たちが苦戦している様子をみて、毎度ニヤニヤが止まりません←ドS(笑)

この講座では先生たちの“ちょっとした癖”を克服するために、毎度いろんな新しい“工夫”が生まれます。

今回は今までにない、こんなポーズが誕生しました!

発音指導で鼻をつまむって(笑)

でも、これ、間違いない!!!こういう夜な夜な育まれる工夫は、確実に生徒さんに還元されていきます。1つ1つは小さなことかもしれませんが、この時間が子どもたちの未来につながっていると思うと、ワクワクが止まりませんね♡

 

2020年12月クラスのみなさんにご感想をいただいたのでご紹介します。お忙しい中ありがとうございます!

*受講しようと思った理由

ちゃんと発音チェックをうけたことがなかったので、自分の発音はどうなのか客観的に知りたかったのと、子どもたちに分かりやすい発音指導法が知りたかったからです。

*衝撃を受けた音や小噺

ピザハット、リンガーハット、イエローハットのハットはhatか?hutか?の小噺

rの発音を自分は舌を引きながら出していたので舌を引いたままの状態で出すと知ったこと。

*受講前と変わったこと

曖昧だった音を確認できた
意識して腹式呼吸を使うようになった
音を意識して発音するようになった
素敵な先生方と出会えました

*この講座のおすすめポイント

指導者として分かりやすい発音指導の仕方を学べます。
自分の発音の仕方も改善されます。
自信をもって発音指導できるようになります。
いくみ先生の講座は楽しいので、あっと言う間です!

石川県 Shoda English School
庄田静香先生

https://www.instagram.com/shodaenglishschool/

 

☆受講を決めた理由

英語の発音には自信があったけど、フォニックスを教えようと思っても一つ一つの音がちゃんとわからない!教えるためにはまず自分がしっかり学ばなきゃと思ったからです。

☆一番衝撃を受けた音

やっぱり”ng”です!その日のレッスン終わってからすぐに旦那に確認しに行ったくらいです。

☆おすすめポイント

しっかり一つ一つの音、音の発し方を知ることができ、自分の中の迷いが解消されました。
正しい発音だけではなく、日本人に指導する時のポイントなどを教えてくれるので、教室でフォニックスを教えたい、教えている方にはおススメです!

沖縄県 Little Hearts English School / Preschool
ケンプトン 奈々先生

名護市の保育料無償認可保育園「リトル ハーツ プリスクール」
リトルハーツ プリスクールは、沖縄県名護市にある名護市保育料無償化対象の英語保育園です。オールイングリッシュですので自然に英語が学べます。週2、3、5回からコースが選べ、延長保育や一時預かりも対応しています。無料送迎バスもございます。無料体験保育、随時受付していますので、是非ご相談ください。

 

・受講しようと思った理由

フォニックス指導に力を入れようと思ったとき、音の出し方を子供たちに簡潔に伝えたい!!と思った為

・衝撃を受けた音や小噺

oaとauの違いが今まで甘かったので、saltは?と聞かれて正直ポカーンとしてしまいました。先生の小噺1つ1つから先生の音素に対する情熱が伺え、私は笑うどころかうっとりしてしまいました。。笑

・受講前と変わったこと

自信をもって子供に伝えられる事。英語がもっと好きになりそう。簡単な単語をもう1度辞書で確認するようになった事。

・おすすめポイント

外国人の先生からは音は学べますが、この講座では口の形や舌の位置、息の出し方まで教わることができます。発音記号をしっかり学べます。同時に発音を良くしたい!と思う仲間の発音を聞き参考にすることができました。

長野県 保育園・小学校 英語教育支援員
北川里恵先生

https://www.instagram.com/rie.sparkling_english/

 

この講座の時間が、みなさんのレッスンで少しでもお役に立てたらこの上ない喜びでございます♡

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

先生のための発音指導法講座、数か月待ち状態ではありますが、受講生随時募集中です!

どんなフォニックス教材を使っていても、フォニックス教材を使っていなくても、発音指導に役立つ内容です。

発音は英語学習の基礎。発音できなければ発話はもちろん、読み書き学習も滞ります。

発音が出来たから英語が出来ることにはならないですが、発音が出来ないと英語が出来ることにはなりません。(一生英語の読み書きだけ出来れば良くて声に出さない人は別ですが。)

 

この講座の内容は、先生と生徒さんの財産になります。笑いもモリモリです。一緒に楽しみませんか??

講座詳細、お申し込みフォームはこちら♪

 

受講生のご感想一覧はこちら♪

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました