10月からちゃんとブログ書きます

この3か月間で頑張ったこと♡

やーっと学校が始まって。
末っ子の保育園も始まって。

ちょっとだけ自分の時間が持てるようになりましたー♡
みんな頑張った~~!

ここ数日は、「もうごはん作りたくない病」にかかってしまいして。ごはんの時間が近づくにつれて駄々をこねるという症状があらわれておりますが、なんとか生き延びています。

 

この3か月間、勉強とYoutubeのはざまで、ものすごい戦いがありました。

まだ小学生だし3か月くらい何もしなくてもすぐ取り戻せると思ってるので、私は学校の勉強の遅れとかは全然気にしてないんですが…、Youtube漬けになるのは死ぬほど嫌でして。

Youtubeみたいなら、ママ勉(ママが用意した課題)と学校の宿題は絶対に終わらせろ!!!

と強制していたので、なんだかんだで、彼らもほんのわずかですが、コツコツ何かしらを続けてこれました。

本当はね~、もっと心豊かなお母さんになって、理科とか社会とか音楽とか図工とかも一緒に楽しんであげたいんだけど…。

思っているようなリアクションが返ってこないので、早々にその辺の情操教育は放棄してしまいました。音楽とか図工とかも結構教えてあげられるんだけどなぁ…まぁ、本人がやる気ないところを無理強いするとこじゃないしね。

 

無理強いするところじゃない…とかいいつつ、国語・算数・英語は、かなり無理強いしてますけどね(笑)

その中でも、英語!!!

私にしてはこの3か月間頑張った!!!

次男は、コレ!

長男はコレ!

それぞれ25冊の冊子みたいな絵本が入っているんですが、完読しましたーー!!

いや、おうち英語ずっとやってる人からしたら大したことない量なんですが、うちにしては頑張った!

英語をゼロにしない、何かしらすればゼロよりはマシ精神でやってきている我が家にしたら、一箱成し遂げた!っていう事実に感動ですよ、ハイ。

しかも、ただ読めばいいんじゃなくて、お母さんに合格をもらわないと次にいけない、っていうハードルがあるので♡

1冊の本を3日間かけて練習することもありました。

だいぶ読める単語も増えたし、なめらかに読むことが出来るようになってきた気がします。といっても、まだまだですけどね。最初の頃のブツ切り読みに比べたら、だいぶ上手になりました。

1箱読み終わるごとに500円もらえるので、頑張ってます(笑)←金で釣る…けど英語教室通う月謝と思えば、格安!!

 

最近、「子どもが音読はするけど、読み方がイマイチなんです」っていうお悩み?ご相談?を数件いただいています。

わかる。わかります。

早口に読むのと、なめらかに読むのは、まったくの別物で。

早口に読むことは出来ても、なめらかに読むことが出来ないのが日本人です。。。

 

この、なめらかに読むという技術は(あえて技術といいますが)、どういう理屈でそうなっていて、どういう音に変化するのか、ということをちゃんとわかっていないと出来ません。

耳コピだけで再現できる子は、かなりの量のなめらか英語を聞いて育ってきている子です。

うちみたいな、ゼロにしなきゃマシ精神のご家庭では、多分、ちゃんとトレーニングをつまないと、なめらか英語にはならないんじゃないかと思います。

 

息子たち、このなめらか読みのトレーニングを、今、私から受けています。トレーニングっていうか、実験台です(笑)

HIMAWARIの小学生キッズも、トレーニングしています。といっても、トレーニングとは言ってないし、理屈は説明してないですけどね。リズムや音の変化を強調した読み方を、特に意識してスピーチの練習をしています。

みんなどんどん上手になっています。

やっぱり小さい時から音になじんでいるというのも大きいですね。なめらか読みを伝えたら、口の動きがちゃんとついてきます。

 

6月23日から始まる親子英語レッスンでは、このなめらか読みをお母さんにマスターしてもらいたいって思ってるんですよ♡

未就学児のうちからお母さんがなめらか読みに親しんでいたら、絶対発音、本気でキレイになるので♡

一緒になめらか読みをマスターしていきましょうね♡

 

ついでについでに、私も今、発音のトレーニングを受けています。もっともっとレベルアップしたくって、ウン十万円の投資です。

毎日毎日、発声練習からスピーチ練習までしています。

毎日ですよ!!!!

自分で言うのもなんですが、毎日上達しているのを感じます。

子どもも、ママも、先生も、毎日英語をゼロにしない。かつ、上達する方法で練習するっていうのが大事だと、身をもって感じています。

英語をゼロにしないといっても、上達しない英語をかけ流ししていたり、視聴しているのでは、変化ないですからね…。

 

上達する英語も親子英語レッスンでお伝えしていきます。

あ、難しい英語じゃないですよ!使うのは、今までレッスンで使ってきたような幼児向けの絵本です。幼児向けのお歌です。

使っている歌や絵本はかわりないですが、練習の仕方を変えてます♡

もー、はやくみんなと実践するのが楽しみでしかたありません♡

親子でニコニコふわふわキラキラ~☆な親子英語レッスンじゃないところが、楽しみすぎる。なんならみんなで腹筋とか始めちゃうかも(嘘です)。

 

話があちこちいっちゃいましたが。

継続はチカラなり♡

というお話しでした。

 

みなさんは、この3か月間で、何か変わったことはありましたか???

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました