発音練習におすすめのスマホアプリ♪【フォニックスレッスン】

今日も笑いあり、笑いありの時間となりました「ママのためのフォニックスレッスン」。

今まで動かしたことがない顔の部分を動かしたり、今まで吐いたことがない類の息を吐いてみたり…真面目に全力で取り組むと、ほんと顔が痛くなります。それが正解♡

今日のレッスン内容は、私たち親世代は学校で習っていないこと…なので、顔だけじゃなく、頭もフル回転です。牛乳パックカードを使って、ちょっとした遊びの要素も入れてみました。

目から入る情報って、結構重要です。

おすすめは、トイレで座った目の高さに、ポスターや音の一覧表を貼ること。

目に入ったら、必ず声を出すこと。

まぁ、トイレからbとかgとかaiとかorとか聞こえてきたら、めっちゃ怪しいですが(笑)
そこは割り切って!定着するまでしっかり何度も繰り返してくださいね♪

あと、キッチンに貼るのもおすすめですよ!ごはんの支度をしながら、ブツブツ言ってください(笑)

 

さて、今日のレッスンで紹介したスマホアプリの情報をブログでもシェアしたいと思います!

まずは、発音博士

≫ iPhoneの方はこちらからダウンロード
android版は出ていないようです😢

このアプリのよいところは、バッチリ発音だと、ジャジャーン🎉と陽気な音でほめてくれるところです。うれしくてやる気になります(笑)

あとは、自分の発音のなにがよくないのか、目で見てわかるところです。間違った音の部分を文字で教えてくれます。

無料版でも100英単語試せるので、めざせ、全問100点!(私は1つだけ、どうしても100点が出ない単語があります😥)

 

次に、Jolly Phonics Lessons。

≫ iPhoneの方はこちらからダウンロード
≫ androidの方はこちらからダウンロード

ひとつひとつの音を確認したり、組み合わせて単語を読んだり…基本的な要素がしっかり網羅されているアプリです。

今日知ったのですが、結構なお値段になっていました…。出た当初は無料だったんですけどね😅

 

今日紹介しそびれましたが、シンセティックフォニックスのアプリでおすすめ、というか、私が好きなのが、こちら。

≫ iPhoneはこちらからダウンロード

これも、日本人にはない陽気な感じでほめてくれるのがイイです(笑)

他にも紹介したいアプリいろいろありますが、今日はこの3つで。
いずれも無料版があるので、まずは試してみてくださいね♪

 

≫ ママのためのフォニックスレッスン 概要はこちら
≫ ジョリーフォニックスエクストラについてはこちら

 

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (1)
 
スケジュール・空き状況はこちら