Have you filled a bucket today?

「なんでそうなるのかが、わからなかったんですよぉ!」【フォニックスレッスン】

やっぱり楽しい♪
ママのためのフォニックスレッスン!9月スタートクラス始まりました♪

↑毎度恒例の、ティッシュを使った「p」の音の確認。顔の前に持っていったティッシュが90度ふわっとなるくらいの勢いで、ップと息を吐きます。
※実際には「ップ」とは言いません。カタカナでは書けない音です😗🅿

フォニックスレッスンのときは、いつも思うのですが…

ママのためのレッスンですが、近くで聞いているお子さんのほうが、いとも簡単に音を出せるようになるんですよね~

Nちゃんもとっても上手だったし!

ママのおひざに座っていたKくんは「s」も「t」もすぐに上手に言っていました。御年1歳!!

私、この瞬間が大好きなんですよね♡ ママのためのレッスンだけれど、やっぱりママが一生懸命練習していると子どもたちが寄ってくるし、子どもたちは耳で音をコピー出来ちゃうから、遊んでいるつもりで発音できちゃう!

もちろん、今この瞬間出来たから、それでOK!という話ではありません。今出来ても、今後も続けていかなければ、すぐに忘れちゃいますからね😅

だからこそ、お母さんにしっかりマスターしてほしい!そして、レッスンが終わった後もおうちで継続してほしいって思ってます。

(時々復習にもきてくださいね!笑 ママだってやらないと忘れちゃいますからね~)

 

みんな初対面とは思えないほど馴染んだ感じで、あっという間に終わったレッスン。

ランチを食べた後は、続けて親子英語レッスンもあります。

両方受けてくれているKさんが、帰り際にこんな話をしてくれました。

「さっきのフォニックスレッスンで先生が言っていた話、まさに私なんです!中学校の時いきなり英単語覚えなくちゃいけなくて…でも、なんでこの単語がそんな発音になるのかわからなくて…。母に泣きながら訴えたことがありました(笑)」

↑要約するとこんなお話でした。ブログ掲載のご了承いただいてコンパクトにさせてもらってます😊

まさに、そう!

私たち親世代が受けた英語の授業って、いきなり単語の丸暗記から始まるんですよね。それって、日本人の小学1年生に、入学してすぐ「薔薇」って覚えて書きなさい、と言っているようなもの…。いや、薔薇は大袈裟ですが(笑)

でも、ほんと、小1の子に、いきなり漢字を覚えさせるようなものですよ。

日本語だって、まずは基本となる音と文字=五十音から学びますよね。ひらがなから。

そして、カタカナを学んで、そのあと、漢字を簡単なものから学んでいきます。

英語ネイティブの子どもたちにとって、フォニックスは、日本語の五十音みたいなもの。ネイティブの子どもたちも5歳くらいから、まずはフォニックスを学ぶわけです。

日本の学校英語教育は、フォニックスをすっとばして、いきなり単語を暗記させてきました。そりゃ、その時点で英語が苦手…そして嫌いになる人が少なくないのもうなずけます。

 

私たちの子ども世代は、小学校から英語の授業があるし、フォニックスも学んでいくはずです。

でも…

どれくらいの小学校の先生が、フォニックスを知っているのでしょうか?正しい発音を出来るのでしょうか?専門家を雇っている小学校はどれくらいあるのでしょうか?

ネイティブ講師がいるから大丈夫?でも、ネイティブ講師って、発音できて当たり前だから、日本人がどこでつまずくのかを知らなかったりします。日本人の得意不得意がわからなかったりもします。ネイティブ講師が必ずしもベストとは限りません。。。日本人みんなが日本語を教えられるわけではないのと同じように。

世間は英語の必要性・重要性を煽っていますが…
実際のところ、それがリアルに形になるのはまだまだ先なんじゃないかなぁ(一部、力を入れている学校の生徒と、個人で学んでいる人だけが、形にしていけるんじゃないかなぁ)なんて、個人的には思っています。

 

今日のフォニックスレッスンでは、↑こんな話も簡単にさせてもらいました。

フォニックスを学んだからと言って英語ができるようにはなりません。

日本語もそうですよね、五十音がわかったからといって、日本語が出来るようになるわけではないですから。

でも、外国語としての英語を学ぶ、最初の最初の一歩として、フォニックスを知っているかどうかは、大きな差になるんじゃないかなって思います。

いずれ埋まってくる差かもしれません。

けれど、少なくとも、意味不明な単語を丸暗記させられることで、英語が苦手だー!きらいだー!と思わずにすむんじゃないかな~と。

 

ハイ、結構先の話をしてしまいましたが(笑)

つまりは、耳コピのまねっこで上手に発音できる時期に、発音の基礎を身につけたり、文字に興味を持つ年頃に、フォニックス読みを覚えてしまえば…

後々の英語学習のスタートが、とっても楽になりますよ♡ということです😆

とくに、小学校でローマ字を習う前に、フォニックス読みはしっかり定着させたほうがいいと思います!ローマ字を覚えると、一気に英語の発音がカタカナにひっぱられますからね…💦

 

フォニックスレッスン、また来週もよろしくお願いしま~す♪

次のクラスは1月開校予定です!曜日等は、参加希望者さんと調整していきます♡

≫ ママのためのフォニックスレッスン 概要はこちら

オンラインレッスンもありますよ💖

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (1)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました