今日のレッスンは、お一人様、オンラインでの参加でした。
なんかこうしてると一緒に参加してるみたいです🤗
この季節、ママは元気!子どもも元気!だけど、インフルで出席停止期間で…なんてこともあると思います。そういうときは、こんな風に自宅で受講できるんですよ~!時代は進化しましたねー!
ママのためのフォニックスレッスン、1月スタートクラスは本日が2回目のレッスン。Jolly Phonicsで学ぶ24個の音を学び終えました(全部で42個あります)。
初回のレッスンの時は、ブレンディング(学んだ音を組み合わせて単語にすること)する時に、口が思うように動かなかったりしていましたが、今日はみなさん、前回よりもスムーズに口が動いていました。
特に短母音ですね。
英語の短母音a、e、i、o、uは、日本語のアイウエオみたいに発音したくなってしまうのですが、実際には、全然違う音なんですね。
特に、aとoとuは、聞き分ける、言い分けるのが苦手な方が多いです。
聞くのが先か、言うのが先か…と問われたら、私は迷わず「言うのが先!」と答えます。自分で言えるようになれば、聞き取れるようにもなるからです。
大人ですしね、発音の理屈がわかれば、それらしい音が出せるようになります。
4年以上、このフォニックスと発音のレッスンをしてきて、私の説明もだいぶシンプルになってきました。
aは口をしっかり開けてア!
oは口を思いっきり縦にあけて、脳天突き抜けるようにオ!
uは口を開けずにァ。
みたいな感じです。実際にはカタカナでは書けない音なので、↑この説明を読んだだけでは、その音は出せないとは思いますが😅
でも、聞きながら、口を見ながら、練習すると、その音に近づけていく事が出来ます。
それでも。
他の音と組み合わせてブレンディングするときになると、忘れちゃうんですよねぇ。口をあけること。
1つの音に意識が行くと、もうひとつの音の気をつけることを忘れてしまう…。
大人あるあるです。
そして、そういう大人の練習姿を背中で感じながら、ママのレッスンについてきた子どもは、何も考えずに簡単にキレイに発音できてしまう…。
子どもあるあるです。
最近、サブローも、私の背中で「a!a!a!」とか「b!b!」とか「nnnn!」とか言うんですよ…すごいな、子どもの耳と、再現力。
今日の参加者さんも、おうちで動画とか見ていると、子どもの方がすごくキレイに発音できちゃう!とお話しされていました。
ホント、そうなんですよねぇ…。
子どもの吸収力、素晴らしい。羨ましすぎる!(笑)
だからこそ、やっぱりお母さんに発音とフォニックスを学んで欲しいんですよね。子どもはまねっこが得意で、耳コピで再現するチカラがすごくあるから。
この時期に、一番身近にいるお母さんが、英語らしい音を聞かせてあげられたら、言う力と聞く力に関しては最強だと思うんですよね♡
もちろん、発音とフォニックスが出来たからと言って、英語が出来るようになるわけではありません。
でも、日本人って、「発音コンプレックス」から、英語を話すことに抵抗がある人、多いじゃないですか。
そこのストレスがなくなるだけでも、子どもの将来の英語学習は、より有意義なものになると思いませんか?
英語を学んでも、口にするのが恥ずかしい…では、コミュニケーションツールとしての英語を学んだ意味がないですものね。受験英語には対応するかもしれないけれど…いや、今後は受験英語にすら対応出来なくなるのかなぁ、受験のスタイルも変わってきますしね。
英語らしく発音することに対して、「恥ずかしい」とか思うようになる前に。
ローマ字を学んで「カタカナ読み」が当たり前になる前に。
発音とフォニックスは学んでほしいなぁと思います!参加しているママたちと、この部分でいつも熱く語っちゃいます♡
私、小学校・中学校の先生にも、この発音とフォニックスを学んで欲しいと思っています。特に小学校の先生!英語ペラペラじゃなくてもいいから、せめて、単語レベルではキレイな発音を子どもたちに聞かせてほしいです。
小学生でもまだまだピュアな子、多いですから。先生が言った通りにリピート出来ますから。
だから、先生がまずは発音を学んで欲しい!
私、夜にオンラインでレッスンしますので、小学校の先生方、ぜひお申し込みくださいませ♡
みなさんのお子さんが通う学校(主に公立)の先生にも、私のレッスンおすすめしてください!長い目で見て、子どもたちのためになるはず!!!
(すっごい長い目ですが(笑))
では、1月スタートクラスのみなさま、また来週お会いしましょ~!
新規のお申込みも、随時募集中です♪日程はお申し込みがあり次第調整しますよ~😆