Have you filled a bucket today?

「理屈がわかると、確信をもって音読できますね」ママのためのフォニックスレッスン後編

新学期が始まって1週間。やっと心も体も平常通りに動くようになってきました。

夏休み、乱れてたな…、と、平穏が訪れた今、しみじみと生活習慣の大切さをかみしめています。そして、逆腹筋を頑張ってます。夏に蓄えた無駄なものをそぎ落としたい…。

どうも、夏休み大作戦が大失敗に終わった渡邊です。敗因はコレでした。休み中こそ、朝ごはんはしっかり食べて、日々コツコツ宿題をこなす習慣にしたほうがよかったです。私はダラダラする方がストレスたまるということが、この1か月半でよぉぉぉぉぉくわかりました…。

いきなり反省文ですみません(笑)来年の夏のために記録しておきました。

 

さて!

9月に入って、HIMAWARIのレッスンも通常稼働となっております。
月曜はキッズ英語、火曜は先生のための発音指導法講座、水曜日はWEB屋の仕事とキッズ英語と授業参観、木曜日はWEB屋の仕事と授業参観、そして金曜日はママのためのフォニックスレッスンとキッズ英語。

こんなにやることがあっても、夏休みより心の余裕がある…♡ああ、働けるってありがたい。みなさんに感謝です

レポしたいことはたくさんあるのですが、今日はフォニックスレッスン後編でいただいたママの一言をご紹介します!

理屈がわかると、確信をもって音読できますね

そうなんです!
フォニックスレッスンを受講して何がいいって、発音がキレイになるのもあるのですが、単語の読みに確信が持てるから、英語絵本の読み聞かせに自信がプラスされるんですよね!

今までなんとなくフワっと雰囲気で読んでいた単語とか、間違って覚えていた単語、カタカナ英語にひっぱられて英語らしく言えていなかった単語を、ルールにしたがって読めるようになるので、「これでホントにいいのかな?」っていううっすらした不安が解消されるんです。

発音だけを学べる発音矯正レッスンも、短期間でギュッと学べるから、育休中のママとかにおすすめではありますが、単語の読みや絵本の音読にまでつなげたかったら、やっぱりフォニックスレッスンの方がおすすめです♡

お子さんが小さいうちは、ママからの英語絵本読み聞かせに役立つし、お子さんが大きくなって英語学習が始まったら、お子さんの学習をサポートするのに役立つのが、このフォニックスレッスンだと思います!

でも…何年かたったら忘れたり、自己流に変化しちゃっていたりすることもあるので、時々おさらいにきてくださいね(笑)

9月クラスで使用していく絵本はこちら♪

発売されたばかりの、「はじめてのジョリーフォニックス2」も参考までみてもらったりしました。

今回の9月スタートクラスには間に合わなかったですが、もしかしたら今後この「はじめてのジョリーフォニックス2」を使って、ママのためのフォニックスレッスンを構成していくかも…?しれません。しっかり教材研究して、構想を練ろうと思います。

せっかくフォニックスを学ぶのですから、それをさらなる読みにつなげていきたいですもんね!

やっぱり素敵です、ジョリーフォニックス

学びの秋!いっしょに学んで、おいしいランチを堪能しましょう♪9月からご一緒するみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

1月スタートクラス、募集中♪ママのためのフォニックスレッスン
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)の教材を使った、お母さんのためのフォニックスレッスンです。発音を矯正したい方、幼児向けの絵本を読めるようになりたい方におすすめです。

次は1月スタートクラスを募集しますので、気になる方はちょこちょこブログ覗いてみてください♪あ、もちろん、いまのうちから1月のご予約いただいてもOKです!早めにお問い合わせいただいた方が、ご希望の曜日や時間でレッスンを受ける可能性が高いですよ~!

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました