【お知らせ】4月以降の活動について

期間限定でキッズ英語レッスンの
新規生徒さんを募集中です♪

詳細はこちら

夏休みに“やらない”と決めたこと。

ニコニコ穏やかに過ごしたい…

私の願望です!願望!願望!…嗚呼、現実は…(´;ω;`)ウゥゥ

 

子どもたちが朝起きてから、夜寝るまで、一秒も息抜きが出来ない(笑)せめて、上の子たちが学校のプールに行ってくれたら!!!と思うのですが、先日の事件の犯人が捕まっていないため、公開プールも中止になりました。外遊びも、一人で出ちゃいけないって通達が出てますしね…。コワイコワイ。

さて、そんなワタクシですが、今年は次男も小学生になったので、夏休み初日に、休み中のルールを決めました。

9月1日までの日程表をエクセルで作って、毎日のタスクをそこに書き、やるべきことが終わったらYoutubeとかテレビ見てもいいよ、っていうルールです。

そうしないとYoutube、Youtube三昧になりかねないので…。

夏休みが始まって数日。これらのルールは機能しているようでしていないようでしているような、微妙な感じではありますが、子どもたちがごちゃごちゃ駄々をこね始めたら、「あれ?全部終わったんだっけ?」と目安に出来ているので、まぁ、よしとしましょう。本当はこんなことしないで穏やかに過ごせたらいいんですけどね。

私自身は、自分で着々と宿題をこなすタイプだったので、やらない人の気持ちがわからない(汗)嫌なことはさっさと終わらせちゃえばいいのに~と思うのですが、世の中には、嫌なことはギリギリまでやらないタイプの人もいるんですよね(←夫がそう笑)。そうか、息子たちは夫に似たのか!それとも、男子はみんなそう??(笑)

 

って、ここまでは、半分グチみたいな、息子たちの話ですが。

タイトルにある、夏休みにやらないと決めたこと、は、私自身がやらないと決めたことです。

それは…

お母さんは夏休み中、朝ごはんの用意をしませーん!食べたい人は自分で食べてくださーい!

と、宣言しました。我が家の朝食は、米とみそ汁とおかず一品、と決まっているので、子どもたちは自分で取り分けくらいもう出来ます。学校がある時みたいに「ごはんだよ!」「用意して!」「箸出して!」「座って!」「はやく食え!!!」とか言いたくないっ!!!(笑)

だから、もう朝ごはんは勝手に食べてください!としました。あわよくば、その習慣が2学期も継続しないかと目論見中

お母さんが朝ダラダラ寝てても、自分たちでごはんよそって、納豆出して食べられるよね!?ね!出来る出来る!

この夏はスパルタで行きます。

みなさんも、手抜きをするぞ!と決めて、手抜きしましょう♡

 

みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか?

どこか、子どもたちを連れて遊びに行きたいんだけれど、おすすめの場所ありませんかねぇ?

いいところあったら、コメントください♡←未だかつてこのブログにコメントがついたことはないですが(笑)

 

【5月スタートクラスメンバー募集中】ママのためのフォニックスレッスン
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)の教材を使った、お母さんのためのフォニックスレッスンです。発音を矯正したい方、幼児向けの絵本を読めるようになりたい方におすすめです。
【終了しました】ママの為の子育て英会話サークル@川口中央ふれあい館
子育てママのちょこっとスキルアップ♪お子さんと一緒にたのしめる英語の手遊びや絵本。英語でのちょこっと声掛けフレーズなどを学べます!

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました