あなたのところに、サンタはきますか?

【ご感想】中学生の時に会っていればもっと英語が好きになっていたーママのためのフォニックスレッスンー

知らないことを知るって楽しい!

と、私は子どものころから思っていたんですね。だから勉強は好きでした。成績はそんなにずば抜けてよかったわけではありませんが、知らないことを知る喜びは、なんか小さいころから抱いていましたね~。

息子たちにもそうなって欲しいのに、なんか逆行している気がする渡邊です、こんばんは。

私は親に何も言われなくても勉強する子だったので、いまいち子どもたちにどう声をかけていいのかわかりません。。。声をかけずとも宿題をこなしているのが理想なんですが(笑)声をかけられないとなにもしない人もいるんですね…。嗚呼、難しいわ。自分の子って難しい…。

さて、それはさておき。←さておいていいのかしら?(笑)

2019年4月にスタートして、7月に終了した、ママのためのフォニックスレッスン前編クラスの受講生から、ご感想をいただいたので紹介しますね!

4月スタートクラスは対面のクラスだったのですが、雨の日が多くて半分くらいはZoomというオンライン会議室を利用してのレッスンになりました。

ほんと、便利な世の中になりましたね~。自宅に居ながらレッスンを受講できるので、小さなお子さんがいるママでも参加しやすいんですよ。使い方もとても簡単です♪

新クラスは9月からスタート予定です。対面とオンライン、両方で開催可能です。

気になっている方は、ぜひリアルなママたちの声を読んでみてくださいね♡

いくみ先生が開催されている子育て英語講座の体験に行ったことがキッカケで、受講を決めました。
小学校で英語の授業が始まる前に、子どもに正しい発音を伝えたいと思いました。

口を大きく開けることや息づかいなど、日本語にはない使い方だったので苦戦しましたが、学生時代の発音がいかにカタカナ英語だったかわかりました。
発音が、ジョリーフォニックスの教材のイラストや物語と連動しているところが理解しやすく、面白かったです。

これから日常生活の挨拶や子どもへの声掛けの一部から、英語を取り入れていきたいです。英語絵本の読み聞かせにも挑戦したいです。

フォニックスは、新しい発見の連続で、発音することが楽しくなります。ママが学ぶことで、子どもにもその楽しさを伝えられるチャンスになります!
私は英語が苦手ですが、英語絵本を読みたいと初めて思いました。楽しみながら発音を学びたい方、英語の苦手な方に特にオススメです。

 

年中になる息子が初めていくみ先生と会った時に英語で話す姿を見て成長を感じて嬉しかった反面、親の私は英語がかなり苦手でした。今までは何とかなりましたが、このままだと息子と一緒に英語を楽しめなくなると感じ、一緒に成長したいと思い受講しました。
また、フォニックスという言葉を最近よく聞いて気になっていましたが、それが何かも理解していなかったので、ちゃんと知りたかったのもありました。

日本語には無い口の使い方や発音がたくさんあり、自分がどれだけ普段口を開けないで話しているのか感じました。難しかったですが喉を触ったり、小道具を使ったりしながらわかりやすく教えて下さいました。

おもしろく感じたところは、以前なら読めなかったはずの絵本の単語が読めた事です!英語の本が一冊、コツを教わって読めようになったので、自信を持って楽しく息子に読んであげる事が出来ました。

私は覚えは悪い方ですが、そんなタイプでも勉強の仕方や覚え方のコツも伝えてくれたので助かりました。いくみ先生に中学生の時に会っていればもっと英語が好きになっていたと本気で思います(絶対に無理な話ですが…)。
息子が羨ましい限りです。
また、タイミングが合えば受講したいと思っています。笑いながらレッスンが出来て楽しかったです!

 

私の発音がネイティブの人に伝わっていないのがずっと気になっていたので受講しました。
また、小学生の娘(学校のGSの授業だけ)で私の発音を指摘(訂正)されたのがきっかけです。娘は今はいくみ先生にフォニックスを習っています。

受講してみたら、いくみ先生が発音記号どおりに発音してることに感動。今までの学校の先生って、発音記号の説明はしてくれるけど、実際に発音すると、、、😅?…という長年のもやもやがスッキリしました。

音素を覚えても、トリッキーワードが30%くらいあるというところは難しく感じました💦でも、そこが言語や異文化の楽しいところなのかもしれません😄

今後は単語一語でも、自信をもって発音したいと思います。というか、一度フォニックスを学んだら、カタカナ英語に戻れません!「正しく知っている」「学ぶことが楽しくなっている」と、英語を話す、発音する、ということが、恥ずかしくなくなります。おすすめです!

 

お忙しい中、ご感想お送りいただきありがとうございます♡

しかも、なんて嬉しいコメント!!

冒頭に書いた、知らないことを知るって楽しい!という体験をし、そしてそれをお子さんと一緒に楽しんだり、お子さんにも伝えていきたいという気持ちにになってもらえたことが、何よりも嬉しいです。

私が英語を教えている理由は、英語が出来るようになることよりも、もっと根本的なところで、“学びっておもしろい、知らないことを知るって楽しい”ということを伝えたいからなんだなぁって、最近よく思います。

もともとそう思って教える仕事を選んだのですが、いただいたご感想を読んで、改めて思いました。

学びそのものを楽しいと思えたら、どんなことでも楽しめると思うんですよね!

英語も。学び方がわからないと苦手・キライなままですが、学び方がわかれば、「あれはどうなってるんだろう?」「こっちはどうなるんだろう?」って興味がわいてきて、その知りたい欲求を満たしていくことで、知識が深まっていくと思うんですよね。

知識が深まると、さらに学びがおもしろくなる…。そういうおもしろさを知る最初のきっかけに、ママのためのフォニックスレッスンはぴったりだと思うんです♡

とくに英語が苦手なママにこそおすすめ!いただいたご感想にもあったように、普段やらないことをやるという難しさはあるけれどそれ以上に、知らなかったことを知る喜びが大きいのが、このフォニックスレッスンだと思います!

 

ママのためのフォニックスレッスンでは、最後のレッスンの後にランチ会も開催して、レッスンの最中だけでは語れない、英語育児の話や子育ての話も楽しんでいます

4月クラスのみなさんとはインドカレーを食べにいったんですけど、店員さんに写真を撮ってくださいと頼んだら、↑こんな写真を撮っていただきました。すごい速さで2枚ほど。どこを撮りたかったんだろう…(笑)

人もカレーもまともに写ってないので、しかたなく私が撮りなおしました。みんなと一緒に写りたかったのですが(笑)

4月クラスのみなさん、ありがとうございました!また後編でお会いする日を楽しみにしています♡

1月スタートクラス、ただいま受講生募集中です!一緒に学ぶ楽しさを味わいませんか?おいしいランチも食べに行きましょ~♪

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (7)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました