英語が苦手なお母さんにこそ、0歳から親子英語を始めて欲しい♡
↑これ、単なる営業トークで言っているわけではありません。
最近、ママのためのフォニックスレッスンでも話題になったのです。私が言い出したのではなくて、親子英語経験者のお母さんから出た言葉です。
英語が苦手なお母さんだかこそ、お子さんが小さいうちに親子英語を始めた方がいい理由、なんだと思いますか??
それは。
お子さんが小さければ小さいほど、英語苦手ママの英語力とお子さんの言葉の理解力が近いからです!キラーン!!
大手英語教室では、3歳くらいが聴力の黄金期とか?真似っこが上手で英語を始めるのにベストな時期とか?言われたりすることもありますが。もちろん、それも間違いじゃないし、事実の一側面だとは思いますが。
3~4歳くらいまで日本語Onlyで英語にまったく触れずにいた子が急に英語を始めた場合、拒絶反応を示す可能性もあります。なんにでも興味を持ち、楽しめる年齢である一方で、「わからないことはイヤ」とか「それ好きじゃない」という個人の意思も強く出てくる時期だからです。
それに、それくらいの年齢なるころには、もういろ~んな物事の理解力もついてきていて、言葉の数も表現力もすごく増えてきていて、親子の普段のやりとりを英語にする、というのはものすごくハードルがあがっています。英語苦手ママにはかなり厳しいのではないかと…。
それに実は英語得意ママにも、厳しい現実があったりします。英語が得意が故にペラペラと話しかけてしまうと「ママ、何言ってるかわかんない!英語やめて!」となることもなきにしもあらず…。
言葉の習得には、興味関心と語彙力と表現力、ちょうどいいバランスが大事ってことですねぇ…。
そう考えると、英語苦手ママが親子英語を始めるのにベストな時期は??
そう、まだ言葉に関する情報がまっさらな、0歳児…なんですよね~♡
※いろんな考え方があるから、これが正解ということではないですよ。選択肢のひとつとして読んでくださいね。
ここで、私の親バカ動画をご覧ください(笑)
英語絵本、テッパン中のテッパン、Brown Bear Brown Bear What Do You See?を読んでいたら、ある日サブローが急にパンチを始めたのです。
そのパンチのタイミングが絶妙~!!英語のリズムを感覚的にわかっているんですねぇ。天才か!!←笑
ちなみにこの絵本、サブローに読んであげるために読んでいたのではなく、園児対象のキッズ英語レッスンのクラスで読んでいたのを聞いて覚えたみたいなんですね。レッスンで何度か聞くうちに気に入ったのか、最近は朝から晩まで何度もこの本を読まされています(苦笑)移動の際も持ち歩いています。
私がここでお伝えしたいのは…
0歳児と一緒に楽しむ親子英語は、まずはママが楽しむことがイチバン!ということ。お子さんに対して、「さぁ、英語を勉強するわよ~!英語で遊ぶわよ~!」とメラメラビームを送らなくても、ママが口ずさんでいれば、自然と覚えてしまうということです。
2つ目のポイントは、とにかく繰り返しが大好きで、自分が思っていることが思っている通りになるのが嬉しい時期なので、英語苦手ママが自分のための練習とお子さんへの読み聞かせ、同時に出来ちゃうということです。動画でのサブロー、私がいつもと違う事したら軽く怒ってましたよね(笑)英語が出来る人はなにかとアレンジしたくなっちゃいますが、この時期は、THEワンパターンでいいのです。THEワンパターンがいいのです!
だから、ママたちにはシンプルな絵本やシンプルな手遊びを、何度も何度も繰り返してほしいと思います。
サブローが自然と英語のリズムで振り付け?を考えたように、何度も繰り返すことで英語のパターンをしみこませてほしいと思うんです。
こういう“感覚”って、小さい時だからこそ自然と身につけられるんですよね。大きくなってからだと理屈で理解して反復練習の積み重ねで習得していく、というように努力が必要になってきます。
ママのためのちょこっと子育て英語講座®のテキストを使った親子英語レッスンでは、0歳から始められる簡単なふれあい遊び、手遊び歌や、良質な英語絵本、ママが出来る子育てにつかえる英語フレーズなどを紹介しています。
基本的に学ぶのはママなので、お子さんの月齢は問いません。その日のレッスンに集まったお子さんの月齢に合わせて、内容をアレンジすることもあります。
大事なのは、今ここでこのレッスンで出来るかどうかではなく、ママがおうちに帰ってからも繰り返し遊べるかどうか、です♡
日本語が完全に確立する前に、英語の感覚を育てておきたいな~というママ、英語苦手だけれど親子で楽しみたいな~というママ、一緒に英語の種まきしていきましょう♪
0歳からの親子英語、まずは何からしたらいいの?という方は、↑こちらの拙著を手に取ってみてくださいね♡
実際にレッスンを受講されたい方は、↓こちらの概要ページをご覧ください。
なが~い目で、親子英語を楽しみたいお母さん、お待ちしています~♪