8月7~16日はHIMAWARI夏休み

【ご感想】「全部の話がおもしろかったです!!」テキトーに本物のおしゃべりをする会

伝説のあの人がHIMAWARIに帰ってきた!!!!

 

知る人ぞ知る、HIMAWARIのS子さん。

↑S子さんを探せ!

↑S子さんを探せ!

↑S子さんが見てる!

↑数々の伝説を残したS子さんがまたHIMAWARIに、しかも出来るだけ本物をみつける会にやってくるなんて!!

前日のLINEで、また新たなエピソードを生んでくれました。

 

しもしも~♪いくみさん、明日、よろしくお願いします!近くにコインパーキング等はありますか?

S子さん!明日、オンラインです…

え笑、やだ、はずかしい
動揺が止まらない!

私はほんとにウチに来てくれてもよかったんですけどね(笑)

無事(?)全員オンラインで開催いたしました~♪

 

今日はテキトーに本物のおしゃべりをする会ということで、特にテーマは決めず、みなさんからの質問にひたすら答えるっていう時間を過ごしました。

イイものを取り入れる前に、無駄なものをとらないことが大事!

ということで、洗濯のこと、添加物のこと、コンビニスイーツのこと、湯シャンのこと、肌断食のこと、お水のこと、調味料のこと、宝さがし出来るスーパー、外食におすすめのお店、いろいろみなさんの疑問に答えつつ、私の生活はこんな感じ~とお話ししていきました。

ストイックに思われることも多いけど、結構外食もするし、おかしも食べるし、そんなにストイックではないです。何事もバランスが大事だからね~♪ポテチもからあげも好き♡深酒することもある!

たまに、いらんもん食べちゃったな~と思ったら、ちゃんと出せばよい!

 

今日話したトピックはバラバラでしたが、みなさんからのご感想で、共通していたのは「家族の巻き込み方が参考になった」ということでした。

そうそうそうそうそうそう!!!

家族の理解が、大変なんですよね。

うちの夫は

モ○ドセレクション大好き

なんですよ。

知ってる人は知っている、○ンドセレクションが何なのか。だから、私はまず買わないんですけど(笑)

そんな価値観の夫を“変える”ことは難しいです。大人だしね。それぞれの考え方があるし、家族と言えども育ってきた環境が違うからぁ、すれ違いは否めません。

今日参加してくださったみなさんも、多かれ少なかれ、ご家族とのすれ違いは否めないと思います。

 

でも、私は、本当にいいものはいい!と思うし、よくないものはよくない!と思うから、やっぱりそれは言葉にするし…。何より私自身が化学物質に触れると気管支炎みたいになったり湿疹が出てきたりするので、家族にホント理解してもらわないと倒れかねないんですよね。

だから、少しずつ少しずつ訴えていって、少しずつ少しずつ夫も変わっていきました。息子たちも変わってきました。

私が脱ケミカルな生活を始めて約5年。

やっと夫もモノを買う時に、パッケージじゃなくて原材料をみるようになりました。

もう、モンド○レクションだから美味しいに違いない!!!とは言わなくなりました。それでも好きっていいますけどね(笑)少なくとも私の前では買わなくなりました(私の前で食べると私が食べてなくても化学物質で気持ち悪くなるので…)。

なんかこういういろんな夫婦のやりとりが、みなさんにとっては面白かったみたいです。

意外!そこを伝えるつもりなんて全然なかった!!けど、みんなが楽しんでくれたのならよかった♡

 

ご感想紹介します~!

全部の話が面白かったです!どれが、というより全部!
本物を選ぶ大切さはわかっているけど、これまでのものをなかなか変えるきっかけがなくて。
今アマゾンのリンクを見ながら、カートに次々入れています(笑)

うちは食べ物に関してですが、主人が料理&買い物好きで、次々いろいろ買ってくるので、切り替えるタイミングが難しいのですが(しょうゆもキッ〇ーマンをこの間いきなり1.8L買ってきちゃったんですよ・・・ショック)衝突せずに、じわじわと、進めていきたいと思います!

私も全部面白かったです。
全部は無理だけど少しずつやっていこうと思います。
全か無か思考が強めで、一気に色々変えたくなってしまう性格なのですが、いくみさんが5年かけて、ご自身だけでなくご主人のことも変えてきた、と聞いて、長い期間がかかっても、続けて気を配っていく大切さを思いました。

今日はありがとうございました🤗私も全部面白かったです。特に、いくみさんと息子くん達や、旦那さんとのやり取りが面白くて😂うちも、旦那や子どもに、どう伝えていくか…困っていた部分もあったので、少しずつ、無理ないように伝えていこうと思いました🌼

あと、来年から小学校なので小学校の給食や、フッ素うがいのことなど、聞けて良かったです!牛乳拒否したいな~とぼんやり思ってたんですが、結構大変なんですね💦参考になりました!
ありがとうございました❣️

今日はありがとうございました。

久々のいくみ節、堪能できました笑

まずはマグネシウムと菌ちゃん買います!!

固形石鹸(白雪の詩)をうまく使いこなせずに1年以上放置していましたが、今日のお話しを聞いてもう一度やってみようと思いました!
あと、旦那さんとのやりとりも、わかりやすかったです笑 リアップより石鹸?!ですね!!

みなさん、ご感想ありがとうございます!

一番身近にいる旦那さんの理解を得るのが一番大変だったりしますよね。

コツとしては、まずみなさん自身が無駄なものをやめることで、快適になっている様子を見せることかな。

うちの場合は、私が肌断食したことで肌がすごく調子よくなったので見た目でわかったみたいです。あとは私が「頭痛い」って言わなくなりました。前は片頭痛がひどくて、しょっちゅう頭痛いって言ってたんですよね…。しょっちゅう寝込んでた。

あと、夫の薄毛が劇的に改善したのも影響あったかも(笑)ハゲにも薬を追加するより、無駄なものをやめた方が効果あるのかもしれません(あくまでも個人談です)。

ほんとこの5年間で、少しずつ少しずつ変わってきました。

私も今でこそ山のように知識が増えてきましたが、最初からこんなだったわけではなくて、少しずつ生活の中でトライアンドエラーを繰り返して、経験的にいいものと悪いものがわかるようになっていった感じです。

みなさんもいきなり全部じゃなくて少しずつ“出来るだけ本物”を取り入れていってくださいね。というか、無駄なものをとり入れないようにしていきましょ♡

 

あとは、肌断食の話、またがっつり聞きたいです!始める季節としては、夏がいいんですかねー?コロナであまり人と会う機会が少ないし、マスクするので肌荒れが隠せるかなーと思っています。

肌断食の話、薄くしか話せなくてすみませんでした💦

夏に始めるメリットは、季節的にそこまで空気の乾燥がひどくないこと、ですね。ただ、日焼け止めとかを使わなくなるから、紫外線対策は必須です。そういう意味では冬の方がマシ?

でも、冬はほんとただでさえ乾燥するから、肌断食ちょっと辛いかもしれません。って考えていくと…いつ始めても同じかな。最初は辛いと思いますが、3か月~6か月辛抱したら、快適な生活が待っていますよ!

心折れそうになったら、いつでも声かけてください♡

 

あとマスクね、マスク!!厚労省もマスクを外しましょうって言ってますからね。ほんとクソ暑い中周りに誰もいないのにマスクするのやめようね。

マスクもだけど、あと除菌ね。

私、コロ助のこと話し始めたら、もーーーー止まらなくなるほど思うところがあるので、今日はほんとちょっとしか言いませんでしたが、これだけはブログにも書いておきたい。

 

過剰な除菌、(ほぼ)意味ないから。

大人だからあんまりこうしろああしろ言いたくないですけど。

冷静に考えてみて。

除菌スプレーは、コロナウィルスだけを除菌するわけじゃないし、どんなに除菌してもコロナウィルスがゼロになることはない!

除菌するってことは、その他の菌も、除菌しちゃってるの。

いい菌もね!!!!!

いい菌も根こそぎぶっ殺してるんですよ。あ、失礼、言葉が荒くなりました。でもこれくらい言わないとインパクトないでしょ。

 

私たちの体は、菌のバランスによって守られているんです。

本来、菌のバランスが整っていれば、ウィルスが入ってきても、ちゃんと戦えて、体を守ってくれるんですよ。みんな風邪ひくけど、少し経てば治るでしょ?それは戦える力があるからなんですよ。戦える力がない人は悪化して肺炎になっちゃったりする。

除菌しまくるってことは、菌のバランスをおかしくしてるってこと、でもある。

菌のバランスが崩れると、人は具合が悪くなるんです。

 

これ以上書くと、いらんことまで言いそうだからやめておきますが(知りたい人にはこっそり話すけど笑)、ほんと、これだけは覚えといて~!

過剰な除菌活動は、菌のバランスをおかしくします。

菌のバランスが整っている=ちゃんとした免疫力がある、ってことです。簡単に言うとね。ほんと簡単にいってるから、詳しい人はあんまりつっこまないでね!めっちゃ簡略化してるからね。

過剰に除菌することで菌のバランスを崩すということは、免疫力も崩れてくってこと(簡単に言うとね)。

 

今そんなに除菌してたら、冬に風邪ひくよ?

それでもいいなら、ちゃんと菌のこと、免疫力のこと、ウィルスのこと、理解したうえで、心の安心のために除菌しまくるなら、それは個人の自由だからいいけれど。(でも、バランス崩してることは自覚して、整えることにも意識向けてね!)

知らないで除菌しまくってたら、健康という面からみて逆効果になってる可能性もあるってこと、知らなかった人はちゃんと自分で調べて、自分の頭で理解して、物事判断してね。

「みんながしてるから私も~♪」ってもうただのアホだからね。あ、言っちゃった。

 

子どもを守るのは親だよ。大人だよ。

今本当に対策すべきはなんなのか、冷静に考えて判断して、ちゃんと子どもに伝えてくださいね。

「みんながしてるからマスクする」っていうのも私は違うと思うよ。状況をみて、本当に必要なときにすればいいのであって、外で一人で自転車こいでるときまでマスクして、肌荒れして、頭痛起こして、熱中症になって…って、ほんとおかしいから。

人目と自分の体、どっちが大事?って話。両方のメリットもリスクも考えて、人目を選ぶならそれはその人の価値観だからって言えるけど、考えもせずに「みんながしてるから」だとしたら、…ね、よく考えよう。

 

私、このブログでは英語のことをいっぱい書いてますが、子どもの英語云々、お勉強云々よりも、こっちの方がずっとずっと大事だと思っています。

学べる体があってこその学び。

まずはちゃんと自分の力で情報収集し、自分の頭で判断できる力があるかが大事。英語なんかオマケ。

英語なんかなくても生きていけるけど。これからのご時世、どんな情報を収集しどう判断するかが、自分と家族を守れるかどうかにかかわってくる。ちゃんと生きていけるかにかかわってくる。

 

きっとこのブログを読んでくれている人たちは、ものを見る目がある人たちだと思うから。大丈夫と思ってるけど…なかなか言えないよね(苦笑)

 

いろんな思いがあるのはわかる。私だってそう。自分のフィールドではこんなこと書いてるけど、外に出たらマスクしてるし(人がいるところだけだけど)、近くで誰かがくしゃみしたら、チラっとみちゃう。

テレビをつけたら怖くなるし、何が本当かわからなくなる…。

けど…。

テレビ以外に意識を向ければ、全然違うものも見えてくるから。

どっちも知って、どっちをも理解して、どっちを選ぶのかは自由だけど。

一方的な情報の濁流に飲まれないようにだけは、ほんと、向き合ってほしいなと思います。

私の勝手な思い。…の一部。ほんとはここに書いたことの100倍くらいあるけど(笑)意外とビビりなので、これ以上は書けない(知りたい人とは直接話す!)。

 

すみません、話が違う方にいっちゃった~

こういうこと書くから、本物をみつける会への参加ハードルが上がるのかな?(笑)

しょーもないことばっかりしゃべってるだけなんですけどね。ほんと、私が言いたい放題、世間にむかって毒吐きまくってるだけの会です(笑)

私のデトックス活動。

おもしろいと思ってくれる人たちにとっては、きっとみなさんが感想に書いてくれたように「全部おもしろい」と思うので。

 

ちょっとでも気になる方は、誰でも歓迎しますよ~!
参加して合わないと思ったら、やめればいいしね♡

あ、はなから否定的な人はお互い楽しくないので参加しないほうがいいけど(笑)

 

 

また秋ぐらいにやりましょう!

多分その頃には、また世間は大騒ぎしてるでしょうね。

ちゃんと夏の間に体を整えて。

世間の大騒ぎをぬるく見守りましょう。

あれ、また毒吐いた?

 

大丈夫、落ち着いてよ~く考えたら、大丈夫だよ。マスコミが流す情報にふりまわされすぎて、無駄に免疫力落とさないでね♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたーー!!!

うざかったらごめんなさーーーい!!!

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました