あなたのところに、サンタはきますか?

「ずっとこっそり見てました」いいんですよ、出てきてください♡お一人様大歓迎♡

もう少し自分のために、子どものためにも、英語を続けていきたいでーす!

というママたちのご要望と、「私もみなさんとおしゃべりしまくりたーい!」という私の願望から誕生したえいごそだてサークル。月4回、日程はランダムに設定、参加できる日に参加できる人が参加する、というスタイルで活動しています。

このえいごそだてサークルの特徴は、

  1. いくみオリジナルの発音教材を使っていること
  2. 子育て英語の絵本1冊を片手にいくみが勝手におしゃべりすること(もちろんみなさんのお役に立ちそうなこと、ご質問を踏まえた上で♡)
  3. とても簡単なリーディング教材をつかって基礎文法をおさらいすること

です。

毎回集まるメンバーが異なるので、その時のメンバーの興味関心や英語のレベルに合わせて、細かい内容はアレンジしています。

英語のレベル…というと、「もしやハイレベル!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかというとその逆で

私、学生時代に何を勉強したんだっけ…?

とおっしゃる方が多めです(笑)←いい意味での笑いね!楽しい方の笑い!

 

先日のレッスンでも、「こんなこと習ったっけ?忘れてる…とかじゃなくて、私の中にナイ」みたいな話で盛り上がりました♡絶対みんな1回は習ってるんですけどね。現在進行形とか完了形とか受動態とか。

そうそう、「受動態のタイは【体】じゃなくて【態】なんですね!」なんて話もでました。こういう話で大笑いするような雰囲気のレッスンです。楽しそうでしょ?(英語が出来る人からしたら、なんじゃそりゃ?かもしれないですが、我々は楽しいからいいのです。ハイ。)

 

このレッスンで一番大事にしているのは、実用的であること。

ママたちの英語力UPの目的もありますが、使えなければ意味がないので、今私たちに一番身近な“子育て”のネタで使える英語を、超リアルに、ほんと超リアルに練習しています。

どれくらいリアルかっていうと、みなさんのおうちでの様子がわかるくらいリアルです(笑)

ああ、朝はそんな風にお子さんを起こしているのね、みたいな。優しい人も厳しい人もいます(笑)私はあまり優しくない方のタイプです。ハハハ。

こないだは老眼の話でも盛り上がりましたね。

老眼が始まるとモノを遠ざける…つまり、遠ざけると見やすくなるのかと思っていたのですが、実際はピントがあう位置を探しているんだそうで!!知らなかった!!!←といって、若いママの方に近寄る私。実際は間もなく老眼が始まると思われます。

 

えいごそだてサークルのいいところをもうひとつ。

それは、1時間くらいのレッスンのあとは、フリータイムでしゃべりを楽しめること♡

先日は、対面だけじゃなくて、オンライン組のメンバーとも一緒にランチをしました。画面の向こうとこちら側、ではありますが、おしゃべりの温度は一緒♡

 

フリータイムの時に「どうやってHIMAWARIを見つけたんですか?」という話題になったのですが…

「上の子の時からブログは知っていて、ひっそりとみていました。今になって、上の子の時からくればよかったー!って思うんですよぉ!」

というありがたいお言葉をいただきました。

泣ける

こういうお言葉、時々いただきます。私はそんなみなさんのこと、愛をこめて、HIMAなブログストーカーと呼んでいます

(某Kさんが最初に「ストーカーのように読んでいました」とおっしゃってくれたところから始まりました笑)

 

全国のHIMAなブログストーカー様、えいごそだてサークルはオンラインでも同時開催しているので、ひっそり読むだけでなく、実際に楽し気な話に参加できますよ!

えいごそだてサークル加入のためには、ママのためのフォニックスレッスン発音矯正レッスンを先に受講していただく必要がありますが…オンラインで短期間で受講できるようになんらかの工夫をしますので、えいごそだてサークルに参加したい!という方は勇気を出してお問い合わせしてみてくださいね

私のレッスンを受けてくれる方は、みなさん基本的に人見知り。ガツガツいくタイプの方はいません。控えめだけど、まじめに子育てしていて、楽しげだけどちょうどいい距離感を保てる感じの人たちばかりです♡

だから。

そっとブログを読んでいる、しかも、実は結構な長い期間読んでくれているHIMAなブログストーカーのあなたに、ぜひ参加してほしいなぁと思っています。

今いるママたちも「もうグループができてるだろうなぁ」とか「後からだと入りにくいなぁ」とか思っていたそうです。

そこら辺は安心してください。私自身がグループとか、かたまりとか好きじゃないので。そういう雰囲気になったら、私自身が居心地悪くなるから…、ここはそういう場にはなりませぬ。

 

こんな感じで、オンラインと対面、同時進行で開催しています♪

一緒に真面目に不真面目に、有意義なおしゃべりを楽しみましょう♪

ママの英語と子育てスキルアップ!【えいごそだてサークル】
12月までの日程を決定しました!文末の概要をご覧ください。 せっかく学んだけれど、...
ママのためのフォニックスレッスン
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)の教材を使った、お母さんのためのフォニックスレッスンです。発音を矯正したい方、幼児向けの絵本を読めるようになりたい方におすすめです。

 

 

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (6)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (3)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました