最新の活動レポはこちら♪

2歳のバイリンガル サブローの様子

サブローおむつはずし日記が完結したら、その後成長記録を残すことがなくなってしまいました😱

めんこい盛りの今の様子を書き残さなかったら、絶対絶対忘れてしまう!ということで、書きます。

お暇な方はお付き合いください♡

 

バイリンガル、サブロー

自分の伝えたいことをふたつの言語で伝えようとする、伝えられる、という状況をバイリンガルと呼ぶならば。サブローは今、バイリンガルです(笑)

2歳児なりの欲求を、日本語と英語、両方で表現できています。日本語も英語も2語文レベルですが…。

2歳なりたてくらいまでは、単語は英語で言うことが多かったのですが、2歳1か月くらいから、急に日本語でも言うようになってきました。

「りんご!(実際はにんごに聞こえる)」というので「りんご、ちょうだい」と教えてあげると、「にんご、ちょーない」って言います。

「Apple!(実際はアプーに聞こえる)」という時は「Apple, please」と教えてあげると、「Apple please」と言います。

どっちも同じように言えてる~!

「水ちょうだい」が「みーちょーなぃ!」に聞こえるし、「Water please」が「ウォーナピー」に聞こえますが、バイリンガルですっ!!!(言ったもん勝ちw)

You want some apples?とか「何か欲しい?」という感じで聞くと、最近「Yeah」と答えるようになりました。「Yes」から進化した(笑)どこで覚えてきたんだろう。

 

シンガー、サブロー

歌が大好きですね~!

まだまだ語彙が少ないし、文もやっとこ二語文だし、自分の思いを伝えられるほどの表現力はないのですが、一生懸命歌ってます。歌うことで、自分はしゃべれるんだぞ~!とアピールしているようにも見えます。

ABCの歌は完璧ばっちり歌えるようになりました。

あと、Skidamarinkを歌ってるのがものすっごくかわいい!「I love you!」って言われると悶絶します。

親バカ動画です。I love youの合間に言ってるのは「tickle」です。こちょこちょするんです~。

 

読書家、サブロー

本を読む(見る)のも大好きです。今日届いたこちらの絵本、初めて開いてこれくらい読めました。正確には読んでるんじゃなくて、絵を見て単語を言ってるだけですけど←安定の親バカ。先ほどの動画の後半がその様子です。

動物も出てくるし、果物も出てくるし、絵も可愛いし。小さい子におすすめの絵本です!

他にも最近はまっている絵本は、こちら♪

これはペラペラの紙の絵本なので、小さい子はやぶっちゃうかもしれませんが(うちの絵本もボロボロ笑)、次男も一緒になって読んでくれてます。short-longとか、fast-slowといった対義語が学べる絵本ですよ。

 

ダンサー、サブロー

歌に合わせて踊るのも大好きですね~。

Five Little Monkeysとかは、5匹の猿、ママ、お医者さん、一人3役をこなしてます。高いところからジャンプするのも楽しいようです。

サルといえば、この動画のサルが好きで、よく「ooh ooh aah aah ooh ooh aah aah」って言ってます。これもまたかわいい♡

 

モノマネ芸人、サブロー

本当にたくさん言葉をマネするようになって、おもしろいようにコピーをしています。

それを悪用しているのが次男ジロー。

ほんとうにしょうもない単語をサブローに言わせてます…(内容はご想像におまかせします。)

おかげで日本語もだいぶ増えました。

言葉だけじゃなくて、行動のマネッコもすごいです。お兄ちゃんたちの激しい動きを意味も分からずマネするので、一見凶暴な2歳児にも見えます…可愛らしいけど。

変顔もマネッコします。

ある日突然変な顔をするのでなんだろう??と思ってたら、私が知らない間に次男が仕込んでいたようです…。

 

 

スポーツマン、サブロー

次男は赤ちゃんの時から運動神経がずば抜けてる感がありましたが、サブローもなかなかいい感じです。

特に球技!

野球、サッカー、ドッヂボール、バレーボールのまねごとをします。投げても打っても取っても蹴っても上手!2歳児レベルで!

バレーのレシーブをしてるのを見たときはホント驚きました。2歳児、なかなかレシーブのポーズとらないですよね?

私とタロジロがバレーをしているのを見て覚えたみたいです。すごいな三男の観察力。

↓ボールキャッチの自主練

 

以上、最近のサブローの様子でした。

お付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました