親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

ワイワイ楽しくリフレッシュ♡ママのためのちょこっと子育て英語講座®@川口中央ふれあい館

お久しぶりでございます~!
10日間ほどの帰省から戻りまして、昨日からお仕事モードに入っております渡邊です。

ブログの更新が数日間止まっていましたが、みなさん心配していましたか?え?してないですか?そうですか…
↑休み明け早々面倒くさいからみですみません(笑)

さてさて、今日は川口市立中央ふれあい館で活動している「ママの為の子育て英会話サークル」さんに出張講座に行ってまいりました~!

朝は土砂降りでどうなることかと思いましたが、レッスンへ移動する頃には雨があがってよかったです♪

ママの為の子育て英会話サークルさんでは、*Nano-English*さんのママのためのちょこっと子育て英語講座®のテキストを使ってレッスンしています♡

  • いつでもどこでも出来る手遊び
  • 赤ちゃんから楽しめる英語絵本
  • 子育てで使えるちょこっと英語フレーズ
  • 発音と読み書きの基礎が学べるフォニックス

を可愛いテキストを使って、まんべんなく楽しむことが出来ます。

学びも多いですが、THE英語のお勉強!!という感じではなくて、子育てあるあるとか、子育て中だからこそ気になること、新しく知ったことをちょこちょこ取り入れながら、ママにとって身近ですぐに使える英語を紹介しています。

今日紹介したOne Little Fingerという歌は、我が家のサブローも大のお気に入り♪歌の振り付けと一緒に体のパーツも覚えられて、赤ちゃんともたくさん触れ合える、とってもおすすめのお歌です♡

レッスンに参加していた0歳児ちゃんたち7人。ママたちの自己紹介タイムの時に、ザワザワしていたのですが、お歌が始まったら、ピターーーっと動きが止まって、じーーーっと私を見て、すごく集中して歌を聴いていました!7人全員ですよ!!

英語の音やリズムって不思議な力があるのかな~と、長年親子英語レッスンをしてきていますが、いつも思います。特に0歳児ちゃんたちとのレッスンでは、それをとてもとても感じます。

日常生活にない音がわかるのかなぁ?フォニックスの話をしているときも、日本語にない音を私が発すると、赤ちゃんたち、静かになるんですよね。

…と、まぁ、小難しい話はおいといて(笑)

赤ちゃんと英語、何から始めたらいいかなぁと思ったら、まずはお歌です!発音もリズムも単語もフレーズも、まるっと楽しくインプット出来るから♡

余談ですが、我が家のサブロー(1歳半)、数ある英語の歌の中で、一番最初にこの曲の振り付けを覚えたんです~。head、nose、armなどの単語も、この歌で覚えました。英語のおもちゃが「head」というと頭をタッチするようになったんですよ♡私の声じゃなくても、機械の音でも、単語を聴いたら反応するようになったんです!

0歳から英語なんてはやい!と思う方もいるかもしれないですが、0歳から歌っていたからこそ、1歳半で表に出てきているので。早すぎることはないですからね~♪

 

今日の子育て英語フレーズのテーマは【おむつ交換】。絵本はテーマにからめて、Pottyを紹介しました。

この絵本に犬の鳴き声が出てくるのですが…。みなさん、英語で犬はなんて鳴きますか??

バウワウ?いえいえ、この絵本の中で、わんちゃんは「rff」と鳴いてるんです。さぁ、これなんて読むでしょうか??

フォニックスを学ぶと、こういう辞書には載っていない擬音語も読めるようになっちゃうんですよ~。気になった方は、ママのためのフォニックスレッスンでお待ちしています(笑)

↑歌ったりしゃべったりしていると写真が撮れなくて…いつもプリントに取り組んでいるところの写真になっちゃいますが(笑)

子育て英語フレーズは、学校英語には出てこない「おむつ」とか「うんち」など、子育てには欠かせない単語を学べるので、今まで英語が得意だったママにもおすすめですよ!私も「よだれかけ」とか「紙おむつ」とか「ハイハイ」とか、子育てするまで英語でなんていうんだろう?とすら思ったことがありませんでした。子育てするようになってから知ったことがたくさんあります!

子どもとの出会いが、ママの世界も広げてくれますね♡

今日も楽しい時間をありがとうございました!

「リフレッシュになりました♡」「早速聞かせて踊ってます♪」「覚えて頑張ります!」なんてご感想もいただけて嬉しい限りです♡

親子英語は、お母さんが楽しんでこそのものです!赤ちゃんのための英語…ではなくて、親子で過ごす時間をより有意義なものにするためのアイディアのひとつ、ですから♡

まずはママが楽しんで!その姿をお子さんに見せてあげてくださいね。

どんなことから始めたらいいのかな?と思ったら、こちらの本がおすすめです!

英語が苦手なママにこそ読んで欲しい!おうちで出来ることをコンパクトにまとめてありますよ~♪

本を読んだだけじゃわからないわー…という方は、ぜひぜひレッスンに遊びに来てくださいね!

 

*Nano-English*のママのためのちょこっと子育て英語講座®は、全国の英語教室&サークルで参加することが出来ます。お近くの認定講師さんにお問い合わせくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました