最新の活動レポはこちら♪

山村留学に至るまでのお話。その3

こういった事務手続きをしている1週間~10日の間、私の心にはずっと「いいの?本当にいいの?戻るなら今だよ?」という声が聞こえていました。

でも。

私はやめなかった。

なぜかはわからない。やめようと思えばいつでもやめられたし、帰ろうと思えば今すぐにだって帰れる。

でも、帰らないのは、自分の心がそうしたいと言っているからだろうなと。

 

それでも一度、夫に訴えてみた。止めてほしくて。

「昼間はここにいる選択をしてよかったって思うんだけど、夜になると川口に帰りたくなる。私、帰った方がいいのだろうか?」と。

そうしたら、なんて言われたか忘れたけど、少なくとも「帰ってこい」とは言われなかった(笑)

「長男が卒業する3月まで、と期限を決めて、まずはその期間楽しんだら?」と言われたような気がする。

「そうだね、期間限定だから楽しまないとね!」と、モヤモヤしてたところは夫の言葉でクリアになった。

 

子ども達にも何度も聞いた「本当にいいの?」って。全員そろって「川口に帰りたい」って言ってくれたら、子どもの意志を尊重して…という形で川口に帰れるのに。子どもら「ここがいい」って軽く言う(苦笑)

 

それでもまだ、どこか吹っ切れなさがあったのだけれど、車を買いにいく直前、長男とのやりとりで私は覚悟を決めました。

「これから車を買いに行くよ。ここ来てからいろんな人の手を借りて、すごい奇跡的な偶然が重なって、私たちはここに住まわせてもらっている。役所の手続きもすごく大変。これで車を買ったら『やっぱり川口がいい』なんてこと、冗談でも許されないよ。これが最終確認。本当にここの小学校を卒業するのでいいの?」

「俺が自分の意志で自分でここがいいって決めたんだ。変わらないよ。」

 

この言葉を聞いて、泣きそうになりました。

長男はいつもどこか投げやりで、楽しめていなくて、何か決めることがあれば「めんどくさい、やりたくない、ママ決めて、なんでもいい、どっちでもいい」そんな態度だったのに。

初めて自分の“意志”を聞きました。

 

山に囲まれた環境、学校の先生方、お友達、ブロガーさんの食事療法的なアドバイス、いろんなことが長男にはしっくりきたんだろうなと、感じました。私もしっくりきました。

 

今回の山村留学、夫も私も一番は長男のことを思ってのことでした(詳細は割愛しますが…いつかお話し会とかでは語るかも。文字にはしません)。

特に夫は、長男のことを心配して、山での生活を後押ししてくれていたと思います。自分一人川口残って寂しいだろうに(笑)

三男の体質改善の目的もあったし、次男を自然に放り込みたいという想いもありましたが、やっぱり長男が毎日楽しそうに学校に通い、自分から進んで勉強をし、お友達と過ごしている姿を見れたのは、何物にも代えがたい価値がありました。

私は腹をくくって車を買いました。自治会への引っ越しの挨拶まわりも終え、晴れて山の住民となっております。

 

以上、山村留学に至るまでのお話しは、その3でおしまいです。

次からは、ここにきてからの変化について、色々語りたいと思います。

長男→学校が楽しくなった!

次男→ちょっとだけ優しくなった!そして川口に帰る

三男→肌質が改善されてきた!だがめっちゃ心が荒れている

私→シミが薄くなってきて、結構痩せた!おなかがぺったんこに!

 

ここにきてから、油・小麦・砂糖・乳を完全排除の生活を送っています。今までも普通の人よりは摂ってなかったけれど、少しはOK!とかじゃなく、完全除去したんです。

何がすごいって、私の変化がすごすぎます…この、平らになったおなかをみせてあげたい。運動とかなんもしてないのに!!

 

さて、この記事の最後に。

山村留学を決定した一番の理由を記しておきましょう。

子どもの教育環境、が一番だけど、でも、これがなかったら絶対に川口に帰っていました。

 

さて、なんだと思いますか???

 

 

だからではなく…

 

 

 

楽天モバイルがバッチリつながる場所だった!!!!から。これが最初に体験の延長を考えた理由です(笑)

前もって調べたときは、地図上では微妙な感じだったんですけどっ。住む家があるところは全く問題なくつながりました。ちょっと移動したら圏外なんですけどね。

 

ネットにつながらない環境だったら川口戻ってました。だって仕事出来ないもん。

子どもの教育環境は絶対に大事ですが、それは人並みに稼げて言えること。仕事が出来なくなったら元も子もないので、私にとってネット環境は非常に大事なのです。

…とはいいつつ、ここで3週間過ごしたら、もう戻る気もなくなりましたけどね。ネットがもしつながらなくなって収入がなくなったとしても…貯金食いつぶしながら、3月まではなんとかすると思う。

(いや、それ以前にみなさんにご迷惑をおかけすることになるので、別の方法でネットをつなぎます笑)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次は私が痩せた話を書こうかな?需要あります??

油・砂糖・小麦・乳を完全除去してどういう料理が出来るのか、っていう話の方がいいかしら??

みんなとおしゃべり

  1. 遠藤 奈緒 より:

    次回のブログも楽しみにしてます!息子さん事情も知りたいです!うちも3兄弟なので
    小麦粉完全除去すごいですね。
    小麦粉、何にでも入ってますよねそういう情報もぜひお願いします❗️インスタの川の綺麗な写真も素敵です✨

    • 渡邊いくみ 渡邊いくみ より:

      子どものことはzoomかなんかでしゃべりますね~ブログにはちょっと書きにくいので^^;
      小麦粉除去は結構前からしてるので、これは割といけますよ!油除去の方が大変かも!?
      川、遊びに来てください(笑)
      またブログ書きますね~!

タイトルとURLをコピーしました