最新の活動レポはこちら♪

基本、単独行動がHIMAWARI流!?

「もうすでにグループが出来てるから入りにくそう…」

ブログを読んでそう思われた方に朗報です。

HIMAWARIに参加する人の99%は、単独犯です。いえ、単独行動派です♡

 

今日の親子英語は、半分以上お休みさんで、2組での活動となりました。
(体調不良のみなさん、ホント、お大事にしてください。すごく色々流行っているし、長引いている方も多いですね😣はやく良くなりますように!!)

少人数なら少人数なりのよさがあるのがHIMAWARIです♡

少人数だから、子どもたちの手が届かないテーブルでやりましょうか~♡ と普段は使わないテーブルでクラフトをしていると…

やはり子どもたちは寄ってきますよね(笑)ママのそばが一番だよね~♡

 

ランチタイムも、少人数だからこそ、深い話になったり、普段はしない話題になったりすることもあります♡

今日のお二人は新メンバーさんなので、まだまだ私ことを知りません(笑)

「ブログは前から読んでいたんですが、イベントの様子とかみて、すでにグループとか出来ていそうで…入りにくそうだったんです~」というお話をいただいて、そうそう、その話題、定期的にブログで書いておかないとね♡と思いました。

常連さんにはおなじみの話ですが、まぁ、聞いてください♡

 

まず大大大前提として、私はグループ活動が苦手です。特に女子だけの活動とか、本当に苦手です。。。知らない人と話すのが好きじゃないし苦手なので、一人でどこかに出かけたり、何かに参加したりすることがありません。

↑もうこの時点でだいたい「えーー?そうなんですかー??意外~!!」といわれることが多いですが(笑)、ハイ、本当です。知らない場所に行くと、端っこでじっとして動きません。女の集団、怖いですもん。

だから、自分でサークルを始めました。教室を作りました。

他人が作ったものには入っていけないけど、一人ぼっちもさみしいので、だったら自分で作っちゃお~♪という発想です。

そしたら、私を嫌いな人はこないじゃないですか(笑)←これを言うとみんな笑うけど、本気でそう思ってるんですよ!私のこと好きじゃなくてもいいんですけど、私を嫌いな人と一緒に過ごすことほど無意味なことはないと思うので。

団体を主宰していれば、私を嫌いな人はそもそも参加しないですからね、きっと多分…そうであってほしい😭

 

という感じで、私は「さぁみんな集まって!私についてきて!!」というタイプではありません。むしろ正反対かも。「みなさん何かやりたいの?そう、でも用意が面倒なの。んじゃ、私暇だから幹事やりまーす!」みたいな(笑)

 

こんな私が主宰しているからか、HIMAWARIの体験にいらっしゃる方は、95%以上、単独でいらっしゃいます。

お友達と一緒に来て、お友達と一緒に入会する~♡という人は、今まで2~3人いたかな?くらいですね。 HIMAWARIに残っている人は、最初友達と一緒にきたとしても、単独行動も出来る人たちです。グループじゃないと…という人は、入会されないんじゃないかな😅

あと、引っ越してきたばかりで~という方も結構います。友達も知り合いもいないからサークルとか検索していたらひっかかりました!というお話、ちょこちょこいただきます。

 

だから、「すでにグループが出来ていそう」という心配は無用なんですよ。

もしグループが出来ていたら、そもそも私がそういうの好きじゃないから、なんとなく解散するんじゃないですかねぇ。今までそういうことがないからわからないですが、各自HIMAWARIにやってきて、各自その場で解散、みたいな感じじゃないかな、と思います。仲のいいママ友を作る場!というよりは、ほんと暇つぶしにふら~っと集まる感じ??

と私は思っているけれど、参加しているみなさん、違ったらごめんなさい(笑)

 

それと、HIMAWARIは、幼少期の親子関係が大事!という私の信念のもと、作った教室なので、その部分に共感してきてくださる方が多いです。

だから、みんな、みんなの子どもに優しいし、お母さん同士にも優しいです。誰かの悪口とか、意味のない噂話とか、出ることがありません。雰囲気はほわ~っとしつつも、芯のある女性が多いように思います。人見知りで、まじめな人が多いですね。

感覚が合う人は、新規入会でもすぐ溶け込んでしまうし、気が付くと2年、3年と滞在しています(笑)

長くいれば、そりゃ、知っていること、共有していることも増えるので、貫録も出てきますが、そういう人たちほど、ご新規さんにより優しいと思います。みなさんが、そういう雰囲気を作ってくれています。

…嗚呼、なんか書いていて、すごく感動してきました。ほんとみんないい人なんですよ。ありがたや~ありがたや~🙏

 

という訳で、「本当は参加したいけれど、グループがあったら嫌だな」というところでためらっている人は、そこは全然気にしないでくださいね♡

今日も有意義な時間をありがとうございました♡

あらためてHIMAWARIの良さに気付けてよかったです!みなさん、いつもありがとうございます🌻

 

タイトルとURLをコピーしました