最新の活動レポはこちら♪

ママも子どももニッコニコになる子育て英語♡♡♡

今年4月から、親子英語レッスン あらため ママのためのちょこっと子育て英語講座®をスタートしました!

HIMAWARI開設当初、親子英語レッスンはママが子育てで使える英語の声掛けフレーズや手遊び、フォニックス紹介などを行ってきたのですが、年月を重ねるごとに、ちょっとずつ内容が変わっていたんですね。

でも、今年から初心にかえり、超かわいい*Nano-English*さんのテキストを使って、子育て英語を復活させています♡

 

子育てで使う英語のフレーズって、まじめに学校の授業を受けてきた日本人は、知らないことが多いんですよー。私もそうでした。留学もしていたけれど、学生だったから、子育てで使うような単語もフレーズも、全然知りませんでした。

おむつとか、授乳とか、よだれかけとか、…受験には出てこないですもんね😅

おっぱいほしい?おむつかえる?うんち出た?おしっこする?なんて声掛けも、子どもが生まれるまで日本語ですら声に出したことがありません。

 

だから、私も、長男が生まれたとき、子育てで使える英語のフレーズを一から学びました。

意外と簡単な表現なんだけれど、自分で思いつくかっていうと、思いつかない。それが子育て英語のフレーズだと思います。学校の英語が得意だった人でも、知らないこと、意外とあるんじゃないかな~。

子育てフレーズのお勉強タイムでは、ママたちには頭をちょっと使ってもらいますよ~♡

「全然わかんないです~(笑)」と毎度言われますが、それでいいんです!わかる人はこのレッスン必要ないから♡わからない人のためのレッスンですから、わかんないのが正解です!😋

英語フレーズを紹介すると「へぇ!」とか「そっか~!」なんて声がたくさん聞こえてきて、私もお話ししがいがあります♡

あ、ちなみにですが、こういうフレーズの紹介と解説は日本語ですよ!安心して参加してくださいね♡

 

声掛けフレーズの他に、もうひとつイチオシなのが、手遊び歌。

HIMAWARIでももちろんずーっと手遊び歌は紹介してきて来ますが、Nano-Englishさんのテキストで私が「いい♡これは素晴らしい♡」と思ったのが、音源がなくても出来るものばかりだということ!

もちろん、Youtubeなどで音源を探せばあるんですけれども、いちいちCDかけたりYoutube再生したりしなくちゃ!と思うと、ハードルあがりますよね。

ちょこっと子育て英語講座®で紹介する手遊びは、全部音源がなくても出来るものばかりなので、電車の中とか、おんぶしてごはんの用意しているときとかでも、ちゃちゃっと歌えちゃいます♡

しかも、ママたちがしっかり子どもをみて、ぎゅっとハグして出来る手遊びだから、子どもたちもニッコニコ♡ママもニッコニコ♡

みんないい笑顔になれます♪

 

子育て中に英語なんて余裕がない!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに実際、忙しい時、イライラしているとき、英語どころじゃないですよね。

でも、それでいいんです。それがいいんです。

心に余裕があるときしか英語で遊ばない=英語で遊ぶときは、ママがいつもニコニコしてる♡

それってすごく子どもにとってはプラスの体験になりますよね~♪

 

子育てに、そんな笑顔の時間をプラスしませんか?
ママのためのちょこっと子育て英語講座®は、毎回違うテーマで完結する内容なので、単発参加も可能です。子育てあるあるをママたちと共有できる時間でもあるので、リフレッシュタイムにもなりますよ~♪

≫ レッスン内容と次回開催日程はこちらでご確認ください

 

※5月16日(木)11:00~ 西川口駅東口徒歩1分「西川口キッズライブラリー」さんで、ママのためのちょこっと子育て英語講座®のプチレッスンを無料体験できます。気になる方はこの機会をお見逃しなく~🤗

↑英語での声掛けなんてハードル高い!という方でも、やる気があればすぐに出来る親子英語を紹介しています。読んでみてね♡

タイトルとURLをコピーしました