0歳からの排泄習慣づけ講習開催します

紙おむつをやめたら、20万円浮くの!?【0歳からの排泄習慣づけ講習】

お金の問題じゃないんですけどね(笑)

でも、結構笑えない金額じゃないですか?子ども3人いたら、この3倍ですからね~。

0歳からの排泄習慣づけは、決してお金を浮かせるためのものではありませんが、モチベーション維持のための理由のひとつとしてお金のことも大事かと思います♡

紙おむつ代って月いくらかかるの??

私は息子3人とも0歳から排泄習慣づけを始めたので、いわゆる“普通”の紙おむつの量を消費していません。

長男1歳半、次男1歳10ヶ月、三男1歳3か月で紙おむつの使用を完全にやめましたが、1歳過ぎてからは1日に使う紙おむつが0~2、3枚まで減るので、単純に月いくら、では計算できないんですよね。

正確に記録していないのでざっくりですが、我が家の紙おむつ代は、3人合わせて10万円くらいじゃないかなと思います。

では、一般的な3歳前後でのトイレトレーニングだと、紙おむつ代っていくらかかるのでしょう??

「紙おむつ代 1か月」で検索して、上位に出てくるサイトを20件ほど眺めてみました。

少ない人は1か月3,600円くらい、多い人は1万円近く、平均すると5,000~6,000円という人が多かったです。

買うメーカーや取り換える頻度、体調によって個人差が大きいとは思いますが、わかりやすくざっくり5,000円としましょう。

5,000円×12カ月で、1年間6万円。それを3年間で18万円です!お~、18万円捨ててるんですねぇ…。

 

うちだったら18万×3人で、54万円!!!ギャーーー!

我が家は10万円程度で済んだと思えば…、うん、子どもが多ければ多いほど、お金のためにはやくおむつを外すっていうのは、十分な動機付けになる気がします。みなさんはどう思いますか?😅

 

紙おむつを使うと、おしりふき代もかかるし、ゴミ袋代もかかる!!

忘れちゃいけない、おしりふき代。多くのママがおしりふきと手拭きを兼用しているので、一概にいくらと判別しにくい部分もあるとは思いますが、先ほど同様、いろんな人のサイトを眺めてみたところ、おしりふき代は1か月平均1,500円弱かかっているようです。

さらに、消臭機能がついているちゃんとしたゴミ箱を使っている場合、ゴミ袋も専用カートリッジが必要だったりしますよね。それにかかるお金も合わせると…

紙おむつ+おしりふき+ゴミ袋で1万円超える!というブログも見かけました…。

年間12万超え!×3年。36万円!?これが3人だったら…と思うと。

捨てるだけの紙おむつで、ディズニーの英語教材フルセットが買えちゃいますね。

 

布おむつだといくらかかるの?

これまたかなり個人差がありますので、なんともはっきりしたところは言えませんが、「布おむつ代」で検索すると、布おむつだけでやりくりするつもりで一通りそろえると35,000円くらいが平均でしょうか。

ここに水道代と洗剤代がプラスされます。

これは私の感覚ですが…「水道代、跳ね上がる!」っていうのが布おむつの実態です。洗い方が人によるので、そこまで上がらない人ももちろんいると思いますが…

サブローが1歳になったので紙おむつの使用を極力減らし布パンツメインの生活に切り替えたとき、おしっこをもらした布パンツのみザっとつけ置きして、ある程度まとまったら洗濯機で洗っていました。

1日1回分、洗濯が増えた感じです。たったそれだけなのに、「え?こんなに水道代あがるの?」っていうくらい上がったので…洗濯機での別洗いは1カ月くらいでやめました(笑)

水道代、地域にもよりますし、その人の洗い方にもよるから、ほんと正確にいくらって言えないと思うんですけど、私個人の感覚としては、決して「紙おむつよりお得ね♡」とは思えなかったです。

布おむつを使っていても、おしりふきは買うという人もいるでしょうし。その場合、紙おむつより頻繁に取り換える布おむつは、おしりふきの使用回数も上がっているかもしれません。

ぜひぜひ経験者のお話しをたくさん聞きたいところです、ハイ。

紙おむつ派の人が「水道と洗剤、布おむつを洗って干すための時間をお金で買っている」というのも、気持ちはわからなくもないですね。リアルに金額を見ると、すごい高い買い物だなって思いますが、月々分割で日々必要なものとして割り切っていれば、紙おむつの方がいい!となるのもわかる気がします。

※この記事では、あくまでも“お金”の面だけで語っています。繰り返し言いますが、0歳からの排泄習慣づけはお金のためだけにしているわけではないですよ♡

 

0歳からの排泄習慣づけが、一番お得かも~♡

これは私個人の価値観です。経済面、健康面、いろいろ考えて、ベストな方法はみなさん自身が決めてくださいね♡

私としては、紙おむつと布パンツを併用しつつ0歳から排泄の習慣づけをするのが、一番お金がかからないと思います。

次のページでは、私がやってきた方法の一部を紹介しますね!

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました