10月からちゃんとブログ書きます

経血コントロールって、どういうこと?

この話は、好き嫌い分かれると思いますので、あんまり好きじゃない方は、このままブログ閉じちゃってください♡

週末はアクセスがすごーく少ないのをいいことに、私のつぶやきをつらつらと書いております。お暇な方(で、この手の話がキライじゃない方)は、お付き合いください😀

 

 

布ナプ生活にして、丸3年以上になろうとしています。途中妊娠出産があったので、半分は布ナプ生活ですらありませんでしたが…。

経血コントロールって聞いたことありますか?

気になる方は、調べてみてください😉 あまり無責任に色々書けないので、詳しいことはここには書きません。

 

経血コントロールって聞くと、まるで生理(排泄)をコントロールしてるみたいで、すごくすごく違和感があったんですが。

自分がなんとなくそれを出来るようになってきたら、違和感なくなってきました。

 

思いっきり下の話になりますが。

排尿も、排便も、みなさんコントロールしてますよね。

出そう!出た!…にはならないじゃないですか(笑)出そうだな⇒トイレ⇒出す、が普通ですよね。

あるいは、そろそろ行っとくか⇒トイレ⇒出す、みたいな感じですよね。

 

生理も同じなんですよ。排泄という意味では、排尿とも排便とも同じで、出そうだな⇒トイレ⇒出す、が成り立ってきます。

で。一度それが出来るようになってくると、もう「垂れ流し」とか気持ち悪いと感じるようになってきます。みなさん、どうですか?紙おむつ履いてるから、今日はここにPeeっとしよーっと♪って…ならなくないですか?やってみたことないけど😅

生理も同様に、出すべき場所で出していれば、垂れ流すことに違和感が出てくるんですね~。

 

布ナプキンっていうと、紙ナプキンが布になっただけ、と思う方が多くって。

もれないんですか?ちゃんと吸収するんですか?洗濯が大変じゃないんですか?って聞かれますが。

紙ナプキンを使っていた時のような、垂れ流しの感覚とは全然違うので、漏れることもないし、吸収力が問題になるほど垂れ流すこともないし、垂れ流さないからそんなに経血もつかないので、洗濯が大変ということもそれほどありません。

夜もね、出なくなります。

みなさんも、寝ながら排泄しないですよね?排尿、排便コントロール、無意識に出来るてるじゃないですか。生理も同じく、睡眠中は出ません。排泄のひとつなので。

自分が経験するまでは、ぜんっぜん、ぜんっぜん信じられなかったし、こんな話、ちょっと気持ち悪いとも思っていましたが(笑)でも、経験してしまうと、今の方がすごく自然な感じがします。

 

あ、くれぐれも!これは私個人の話なので、布ナプユーザーが全員同じではないと思います。

あくまで個人の体験談として読んでくださいね。

 

 

生理痛が辛すぎるひと、妊娠を望んでいる人、PMSが辛い人、冷え性の人、風邪引きやすい人、自分の体に興味がある人、ホルモンバランスに感情を支配されたくない人、私みたいに好奇心が勝って色々試してみたい人(笑)

布ナプを通して学べること、たくさんあると思います!

子育て座談会、今度はこういう話もしてみようかな。あくまで私個人の体験談を話す、という会で、レクチャーではありません。

 

基礎化粧品を全く使わなくなった話とか、家から合成洗剤を完全排除した話とか。←これを話題にすると、何で洗濯してるんですか?ってよく聞かれます。いつも一言で返事できないんですけど😅

もし興味がある方がいらしたら、お声掛けください。いるかな?いないかな?(笑)

レクチャーではないから、大きな声で募集とか出来ないしするつもりもないし、今後もレクチャーになることはないですが。

私は、お母さんたちに、自分の体を大切にして欲しいとも思っていて。それについて考えるきっかけも、ちょっとだけ作れたらいいなと思っています。

お母さんの体、大事ですよ。子育ての資本です!

身体の調子が悪いと、心のバランスも崩れてくるから…。整えましょう!

 

 

そうそう、体が大事と言えば。

今日(2019年3月31日)久しぶりに整体に行ってきました。私が絶大な信頼を寄せているライフ快療院さんです。
下半身がガタガタして、上半身がゴリゴリしていて、ここ数週間、すごく歩きにくかったのですが。

整えてもらったら、ちゃんと地に足ついてる感覚が戻ってきました。やっぱりすごい~~♡

私の本も受付前の本棚に置いてもらってます♡ありがとうございます♡

HIMAWARIの会員さんは、「渡邊いくみの紹介です」と言っていただければ、ちょっと割引になりますよー♡ 産後の体が辛い方におすすめです!

 

体にいいものを…ではなくて!!!

まずは無駄なものを摂取するのをやめよう♡ そんな話を聞きたい人は、こちらでお待ちしております♪

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...
アレルギー・化学物質過敏症対策
「アレルギー・化学物質過敏症対策」の記事一覧です。

タイトルとURLをコピーしました