最新の活動レポはこちら♪

たこやき粉のレシピとおすすめ鉄板!

雪、降りましたねー☃️

すっごく寒かった今日、我が家の夕飯は…

国産小麦粉400g
たまご2個
煮出すタイプの無添加出汁の袋破って粉を1袋
醤油適当
塩適当
水1800mL
(4~5人分の分量です)

 

そう!たこやきです!

たこやきの粉を、自分ブレンドで作ってみました。それが上記レシピです。水はちょっと多めなので、トロッとが好きな人向けです。

モチっと、カリっとが好きな人は、ちょっと片栗粉を入れるといいと思います。

食に関して、私がよく参考にしているのは、幕内秀夫先生の書籍です。特に、最初に出会ったこちらの本は、サークルで食に悩むお母さんたちにもおすすめしています。

幕内先生のブログもよく読んでいるんですが、先日の記事で、

・その食品の素材の色、形がわかるものを選ぶようにする。
・「表示」の内容など考えずに、活字が5つ以上記載されたものは避ける。食べる量が多くなる「主食」に関しては「3文字以内」のものを買う。
https://ameblo.jp/makuuchi44/entry-12427573131.html より

と書かれていまして。

特に2つ目の基準の「活字が5つ以上記載されたものは避ける」が、今の私にとってすごくしっくりきたので、さっそく実践しています。(他の部分はすでに実践中~)

 

たこやき粉って…改めて見ると添加物すごいですよね😅

COOKPADとかでたこやき粉のレシピを検索したら、小麦粉と水だけでいいくらいの感じだったので、我が家では出来合いのたこやき粉を買わずに、材料の“質”をよくして粉を用意することにしました(といっても近所のスーパーで買えるレベルの質ですけど笑)。

それでも、出来合いのたこやき粉より安く出来ます♡

味も、出来合いのものと変わらない~♪そして口の中が痛くならない~♪(私、過敏症になっちゃって、添加物が多い小麦製品は口の中が痛くなるのです😥)

 

粉から作りたい人~、ぜひやってみてください♡

たことかあげだまとか入れず、粉とキャベツだけの玉をはじっこで焼けば、離乳食後期の赤ちゃんもOKですよん😘

 

たこやき器のおすすめはコレ!!

家でたこ焼きやるなら絶対コレ!電気とは全然違うから。たこやき好きな人には、買って試してほしいです♡

油引きのおすすめはコレ~

可愛いし、キッチンペーパーを使い捨て出来るので便利です。

私が愛用しているピックはこれです。

たこやき関連のおすすめ絵本はこちら。

長男がおなかに来た時に、読み聞かせ用に最初に買った絵本がコレでした。

なぜコレかって?

それは、妊娠の報告を夫にしたとき、たこやきを食べていたからです😋

子どもたちが大好きな絵本で、未だにちょこちょこ読まされています。絵がシュールでつっこみどころ満載なのも、子どもたちは楽しいみたいです♡

 

以上、たこやき奉行がお届けしましたー!

 

タイトルとURLをコピーしました