ひまわり本、プレゼント企画まもなく終了!

【ご感想】問いかけの大切さを実感しました【読み聞かせ講座@栃木県足利市】

2019、私のテーマは「出不精解消」。いろんなところに出かけよう!ということで、積極的に県外へ出張講座しております。

今日はその第3弾、栃木県足利市へ子どもの読解力を育む!読み聞かせ講座を開催しに行ってまいりました🚂

特急って滅多に乗ることないのですが、なんかいいですね♡小旅行気分があがりますね🆙

それではさっそく、本日ご参加いただいたみなさんのご感想を紹介しますね!

私自身が絵本が好きで、親から絵本の読み聞かせをたくさんしてもらった経験があります。
自分の子どもにも、よい読み聞かせをしてあげたいと思い参加しました。絵本は単純に読んでたのしむものだと思っていましたが、今日の講座を聞いて、こんな風に活用するのか!と目からウロコでした。自分の考えていることを口に出す習慣がつくよう、さっそく今日から始めてみようと思います。
子どもとの読み聞かせに活かしたり、保育で読み聞かせをする時の参考にしたいと思った。

これまで、絵本を読み終えると「おしまい」としてしまうことが多かったが、内容について掘り下げて問いかけていくことの大切さを実感することができた。

子どもが本を「読んで」と持ってきたら、たくさん読めるようにしていきたい。読み聞かせをきっかけに、コミュニケーションを楽しみながら子どものもつ可能性を広げていけるようにしていきたい。

毎日寝る前に何気なく読んでいた絵本ですが、いつもただ読んで終わりにしていました。子どものこれからのためには問いかけが大切だということを知り、まだ3歳のうちに知れてよかった!!と思いました。

初めのうちは難しそうですが…。少しずつやってみようと思います。ありがとうございました。

他にもご感想いただきましたが、掲載OKに〇がなかったので(NGにも〇がなかったので、チェック忘れだと思いますが😋)、ちょっとかいつまんで…

「自分の意見を言葉にすることが大事なんだと思いました」とか「読み聞かせが読書感想文につながることを再確認しました」など、ご感想をいただきました♡

みなさん、貴重なご感想、ありがとうございました!

ママたちが感想を書いている間、No, David!を読んであげてたのですが、お子さんたちとのやり取りも、楽しかったです♡

 

今回、いただいたご質問で印象的だったのが、「子どもの想像力(読後感)を大事にするために、あえて問いかけをしないという教育方針」についてでした。

あ、参加者さん個人の方針ではなくて、教育業界にそういう方針がある、ということなんですが。

 

私個人的には、どういう方針であっても、それが子どものことを考えたうえでの方針ならば、なんでもOK♡なんでもあり!だと思っています。

…思ってはいますが、「問いかけをしなかったら、子どもはいつどのタイミングで自己表現の仕方を学び、自己表現できるようになるのだろう?」とも思います。

物語を楽しむことと、読解力を育てることは、必ずしもイコールではないんですよね。

物語を楽しむのがよくない、といってるんじゃないですよ!

どっちも、大事なんです。

純粋に物語を楽しむことも、しっかりと読解力を育てることも、どちらも大事。

今の、というか、私たちが子どもの頃も含め、今までの読み聞かせは、楽しんで終わりのことが多かったと思います。でも、それだけだと頭の中で考えたいろんな思いを、誰かに伝えることは出来ないんですよね。

誰かに言葉にして伝える機会を、たくさん得て、経験をたくさん重ねていかないと、思いを言葉にするのは難しいのです。

生まれ持ったセンスで出来る子もいるけど…、日本人の多くは“空気を読む”ことがよしとされている文化だから。言葉にするのが下手な子(大人も)、多いと思う。

 

問いかけ=大人の考えを押し付けること、ではないので。

問いかけ=子どもの考えを引き出し、言葉にする機会を作ってあげること、なので。

ぜひぜひ、お母さんお父さんには、お子さんにたくさん問いかけしてほしいと思います!いろんな考えの言い合いっこをして、表現力を育ててほしいと思います♡

本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

復習が必要になったら、ぜひAmazonでぽちっとしてください(笑)

 

今回主催してくださったおともりさま、ありがとうございました!

おともり代表で、かつてHIMAWARIのスタッフをしていたみほさん、足利に呼んでくれてありがとー❣

5年ぶりの再会!全然変わってなくて、話も尽きなくて、あっという間の足利滞在でした。あっという間過ぎて、前菜のサラダしか写真撮らなかったよ(笑)美味しいもの、たっくさんいただいたのに😊

また機会があったら、ぜひ呼んでくださいね!

あと、このブログを読んでくださっている方で「ぜひ我が土地でも!」という方がいらしたら、ぜひぜひご連絡ください♡ 今年は、私動きます!今年は!

オンラインでも開催してます。ネットにつながるPCかスマホがあれば、世界中のどこからでも受講できますよ~

≫ 子どもの読解力を育む!読み聞かせ講座 概要はこちら

「読み聞かせしてて、よかったー!!」と思えるお母さんが、あっちこっちに増えますように♡

≫ 今までいただいた読み聞かせ講座のご感想記事はこちら

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました