最新の活動レポはこちら♪

選ばれた読書感想文!

お風呂からあがって体をふいているときに、長男が

「オレの感想文選ばれたから、書き直しするんだって!」と話しかけてきました。

え!ホント?ホントにーー??やったじゃん!と、裸で喜ぶ私(笑)

 

長男の話がイマイチ要領を得ないので、本当に選ばれたのか、何に選ばれたのか、よくわからないのですが(笑)

でも、何かには選ばれて、それで出品?するために、少し手直しをするような感じのことを言っているので、きっとではなかったのでしょう♡

(去年の宿題は、すべてがだったので笑)

 

小学生になって初めての読書感想文。その様子はこちらから読むことが出来ます。

≫ 読書感想文に挑戦!

 

読み聞かせ講座をしてきて、「読書感想文に役立ちますよ!」とさんざん語ってきて、「ほんとに~??」と自分でもあやしかったのですが(いや、もちろん理屈ではイイと思うのですが、何も結果がなかったのでね😅)

何に選ばれたのかはわからないけれど、とりあえず、何かしらが先生の評価にひっかかったようなので、よかったです♡

これも、イチ読み聞かせイチ問いかけ、を日々少しずつコツコツと積み重ねてきた結果かと😆

ちょいちょいブログでも書いていますが、小学生になったから急に文章が読めるようになるわけではありません。もちろんそういう子もいますが、そうじゃない子の方が…多い?

絵本が好きだからと言って、読解問題が解けるわけでもないし、本を読むのが好きだからといって、感想文が書けるわけでもありません。もちろんそういう子もいm(以下省略)

我が子にはきっと読解の才能がある!と信じられる方はいいのですが、「大丈夫かな?」「今から何かできることはないかな?」と思うお母さんは、ぜひ一度、HIMAWARIの読み聞かせ講座を受けてみてください。

未就学児が読む絵本で問いかけをする習慣を作っておけば、きっと小学生になってから、音読の宿題が楽しくなるし、読書感想文で悩むこともなくなり…なくなるとは言わないけれど、軽減しますよ♡

≫ 読解力を育む!読み聞かせ講座の概要はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました